[携帯モード] [URL送信]
@


笛や太鼓、ラッパ。はたまた、花火の音が世界を祝福するかのように鳴り響いた。

合わせたわけでもないのに、耳に心地よく、胸が熱くなる。天を見上げれば空は、快晴という言葉が実に似合っていた。

毎日活気溢れている都市が、一段と喧騒と歓喜に包まれている。

そんな中で、

「お」

「ま」

「つ」

「り」

「「「だ〜!」」」

第七区教会、修道女達の部屋で、修道女達がはしゃいでいた。皆が意気揚々としている。いつもの修道服ではなく、町娘のような服装だ。実に、実に愛らしい。彩り溢れ、可愛い少女達がさらに輝いていた。あまりの眩しさに後光さえ差している。

その中で、ただ一人シェリルだけが、げんなりしていた。負のオーラを体から垂れ流している。椅子に座り、地面に届いていない足を交互に揺らしていた。

「・・・・・・皆さ。テンション高過ぎだよ」

今日は祭当日。いつもは質素に欲を禁じている彼女達も、暗黙の了解により、遊ぶことを許されているのだ。当然、盛り上がるはずなのだが、シェリルは町服に着替えたものの乗り気ではなかった。

あれから数日、ハイネ・グリーズの消息が掴めていない。

こんな状態で祭が楽しめる皆が羨ましかった。当然、他の修道女達も心配していないわけではない。むしろ、暗鬱とした気分をどうにかするために祭を楽しもうとしていた。

ゆえに、テンションが妙な方向に高まっている。

「遊びまくるぞー!」

「「おー!」」

「私についてこれるかー!」

「「お前がついて来ーい!」」

いつも一緒の仲良し三人組へと、ライネが呆れ気味に声をかけた。

「あんた達、もう少し静かにできないのかい?」

「おーっと!そう言うライネはなにさ髪飾りなんてつけてさー。もしかしてデート?」

青い羽根を模造した髪飾りを指摘され、ライネはわかりやすく狼狽した。

「ば、馬鹿!そんなんじゃないよ。あの人とは趣味が合った友達同士で別に恋人なんかじゃ」

ライネは嘘をつくのがとても下手だった。修道女としては正しいだろうが、この場では火に油を注ぐようなものだ。

「え、図星?」

恋話に飢えている数名から詰め寄られ、ライネの姿が見えなくなった。シェリルは彼女と親しげだった背の高い男性を知っていたが、言わないことにした。その方が平和の為になるだろう。

「えーい!私はやけ食いだー!暴食は禁じられてるとか関係なーい」

「私は小物集めをしようかな」

「今年こそは壁同人を目指すわ!司祭様に内緒でタイプライターを使ったの」

「おい。それってまずくない?」

皆が祭を有意義に過ごそうと脳内で妄想を膨らませている。

もうすぐで司祭様から祭への出撃許可が下される。だが、どうしても楽しい気分にはならない。

「私、どうしよう?」

また、花火が鳴った。腹に重く響いて辛い。

かくして、祭が始まる。人の歓喜も不安も全てを飲み込んで。



「神は人に火を与え、人は火を使い武器を作ることを覚えた。そして長い長い時が経った今でも、人の世から争いがなくなることはない。・・・・・・しかし、火があるからこそ、人は恩恵に授かれた。そう」

モギュッ、とかぶりつく。

「この、ミートパイのように」

シェリルは牛肉七、豚肉三の黄金比を誇る焼きたてのミートパイを食べながらご満悦だった。宗教上、肉は食べていけないのだが、今日は祭なので『パイの中に入っていて気が付きませんでした!』と言ってもセーフになる。

仕方なく、そう仕方なく祭を見てみれば、そこには理想郷が広がっていた。辺りに美味しそうな匂いが漂い、お腹が鳴ってしまう。シェリルはすでに、ミートパイと冷やした南国の果実、鱒の塩焼きなどを胃に収めていたが、まだまだ足りなかった。

所詮自分はこの程度の女。シェリルは自嘲するように薄ら笑いを浮かべる。どうせ食べ物があれば満足ですよー。

「ふふふ。この程度で私の胃袋が満足するとでも?」

さて、次はどこの出店に行こう?シェリルは楽しそうに人混みの中を歩いていく。

「なーにやってんのさ。あんた」

その人物が視界に映り、体が硬直した。最近自分で作った色付き眼鏡をかけた美女。ただし、猛毒をもつ最凶の人物。いつも通りのゴシックロリータを着込み、シェリルの傍に立つ。

どうしてここに?シェリルは目だけで訴える。ミーリアは意地悪そうにこたえた。

「祭を見にきたのさ。森の中の静寂も好きだが、こういうのもたまになら悪くないからね」

どうやらただの偶然らしい。こんな偶然勘弁してほしいのですが神よ。シェリルは力無く溜め息をはいた。

「そうだ」

ミーリアは、ぽんと手を打つ。

「どうだい?」

なにが、どうだい?だ。シェリルはとても嫌な顔をするが、ミーリアは気にせずにウインクした。大抵の男なら簡単に騙されてついていってしまうだろう。

シェリルは断ろうとして、

「仕方ありませんね・・・・・・」

ミーリアの気持ちはわかっているからこそ、無下にはできなかった。

シェリルだって独りは苦手だ。それは、魔女だってきっと同じだから。

きっと、二人の方が楽しいだろうから。

「もちろん。奢りですよね?」

「はいはい。任せなさいって」

ミーリアは肩をすくめて、大人の余裕を見せた。

こうして、小さな擬町娘風修道女と魔女は二人並んで歩き出した。二分後、『屋台荒らし』という伝説をつくるとも知らずに。

[次へ#]

1/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!