[携帯モード] [URL送信]

時には残酷さも必要で
2
 深呼吸をし、もう一度尋ねる。

「で?好きな本のジャンルは?」

 めぐみは目を丸くした。

「いつものように憤慨しないのか。つまらん。そうだな、基本的にはノンフィクションか歴史物の小説が好きだ」

 俺は早速歴史小説のコーナーへとめぐみを案内し、借りたい本を指差すように指示した。
 ついでに自分も借りる本を選んでいく。

「……これがいい」

 めぐみが指差したのは、以前俺が読み終えた三国志を舞台とした小説だった。

「これかッ!結構面白かったぜ。三国志は奥が深いからな。登場武将たちの生き様に滾るんだよ……ッ!」

 また興奮して声が大きくなると、慌てて口元を手で覆った。それを見ためぐみが、吹き出すように笑っていた。

「分かった分かった。騒ぐと、また周囲に白い目で見られるぞ」

 目尻に涙が若干浮かんでいて、無性に屈辱を感じるがここは我慢我慢。

「うるせ―。長編でシリーズ物だからな。とりあえず、5冊借りるか」

 ちゃっかり俺は戦国時代物の小説を借りて、2人で帰路についた。
 マンションに着くなり、でかい図体のめぐみがソファを占領していて、三国志の小説を読んでいる。

 だ・か・らッ!ひとつしかないソファに寝転がられれば、俺は床で本を読むしか無いわけで。
 主なのにこの不遇さと理不尽さと……あと、こいつの傲慢さと図々しさには、ある意味脱帽されっぱなしだ。

「おいッ!めぐみ!寝転がるな。俺だってソファに座ってゆっくり読みたいんだよッ!」

 すると、口元を緩ませ、にやにやしながら俺を眺めてきた。
 

「それはそれは、気が利かなかずに済まなかったな。なんなら、俺の膝枕で好きなだけ読んでいろ」

「アホかッ!お前みたいな男の膝枕とか、気色悪いっつうのッ!ほら、スペースを空・け・ろ・よッ!」

 語尾を強めると、お決まりの命令が発動され、めぐみは上体を起こし、端に腰掛ける。
 二人がけのソファに並んで座ると、否応にも布越しで身体同士が触れ合う。

 じんわりと体温もとい、人肌のぬくもりが伝わってくる。
 あれ?なんというか、気恥ずかしい。妙に落ち着かなくなってきて、本を開いて5分もしないうちに、めぐみの顔ばかりをちらちらと窺う。

 俺の忙しない挙動不審な態度に気がついたのか、今度はめぐみがこちらの様子を窺ってきた。

「頬が赤いな?」

 額と額をすり合わせるように、くっつけてきて、熱があるのかどうかを計られている。
 慌てて、顔を横に逸らせた。

「ね、熱はねぇよッ!身体はどこも具合悪くねぇしさ……ッ!」

 腰の鈍痛を除けば。

「ならば、またヤリたくなってきたのか?」
 
 流し目で覗いた瞳に、不意にドキッとする。

「ち、違ぇよッ!誰かが隣にいるのが、何か落ち着かないだけだろッ!」

 均整のとれ、整いすぎた顔立ちというのも困る。格好良いとは死んでも言うつもりはないが、俺が女だったら、多分こいつに惚れたんだろう。
 あいにく、俺は男だし、愛なんてくそくらえだが。しかし、めぐみといると、妙にそわそわした気持ちになるのは何故なのか?

 ぐるぐると考えを巡らせていると、めぐみは退屈そうにあくびを噛み殺す。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!