[携帯モード] [URL送信]

パラレル





 駅に近いのが売りらしい旅館は、予想よりも立派な造りをしていた。
 俺は、フロント係の「ご夫婦ですね」という確認に、いちいち赤くなるツナに笑いを堪えるので精一杯だったが。



「リボーン!!リボーン!!」
「なんだよ」

 一応予約はしてあったから、この旅館の中でも一番いい部屋に泊まれた。半ば離れのようになっている此処が、ツナはいたく気に入ったらしく、さっきから部屋の方々を見てははしゃいでいる。

「露天風呂ついてる!!」

 さすが離れ。元々高層ビルもない土地だからか、小さいながらも露天風呂がついていた。

「お前なぁ、深夜だぞ。今。」
「だって、旅館に泊まるのなんて、初めてだから。」
「ああ、お前んち、別荘派だからな」

 箱入り娘の初めての冒険か、とリボーンはぼんやり考えた。
 そんな事は露知らず、ツナは嬉しそうに答えた。

「うん。だからすごく楽しい!」
「一緒に入るか?」
「ヤダ!!」

 そう言いながらも、ツナはいそいそと露天風呂に向かった。ついて行こうかと思ったが、止めた。俺には確かめる事と、やるべき事がある。
 俺は、ツナの手荷物を探り、携帯電話を取り出した。




 ツナがなかなか風呂から帰って来ないと思ったら、案の定、湯の中でくたっとのぼせていた。
 少し窓を開けて換気をしながらツナを布団に寝かせる。

「阿呆」
「なにさ、スケベ」
「ほう、そうかよ」

 ニヤリと笑いながらそう言えば、ツナは居心地悪そうに視線をさ迷わせる。

「……うー…ごめんね、はしゃぎ過ぎた。」

 ぽつりと、ツナが呟いた。
 寝かせた布団の中で、ぎゅっと掛け布団を掴んでいた。

「あとね、お風呂から、上がりたくなかった」

 ツナがくしゃりと、顔を歪めた。まるで、迷子になったような顔。
 そういえば、縁談が決まった時も一人、同じような顔をしていたな。

「……そんなに風呂、好きか?」
「違うよ!いや、好きたげど…」

 ツナは腕で自分の顔を覆った。泣いているのかもしれない。だが、俺は黙ってツナの言葉を待った。

「怒っていいよ…部屋に戻ったら、ね……リボーンがいない気がして…」

 絞り出されたツナの声は、篭っていて聞き取り難い。
 しかし、心のどこかでツナの言葉を予想していた自分がいた。罪悪感かもしれない感情が、これ以上聞きたくないとも言っていた。

「私を置いて、リボーン一人で消えていそうで……怖かった」
「……ツナ」

 腕を下ろして、俺をまっすぐ見つめるツナは、泣いてなどいなかった。ただ涙を瞳一杯に溜めて、俺の一挙一動を見逃すまいとするように瞬きもしない。

「でも、間違ってなよね?…リボーン、私の事、最期まで連れ去る気、なかったでしょ」
「………」

 俺は答える代わりに、ツナの手をとって口づけた。空気が触れた程度のソレは、掴んでいた手の方が強い感触を残した。
 一連の動作を見届けて、ツナがゆっくりと瞬きをする。大きな瞳から涙が一筋零れた。
 綺麗だな、なんてぼんやり思いながら俺は切なくなって笑った。




[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!