[携帯モード] [URL送信]

パラレル
愛しい人よ





 その日、魔界は静まり返っていた。
 いつもは騒がしい木々が葉を一枚も揺らさず、囀る鳥達は枝にとまり空を仰いでいた。
 街は人で埋めつくされ、そこに集まった者達はただ祈るように、丘に建つ城壁の向こうを見つめていた。
 子供も、老人も、浮浪者だろうと貴族だろうと。
 何百という時を生きてきた彼等は、ただ彼らが信じる神に祈る事しか出来ず、もどかしさと悲しみが流れた。
 ある者は涙を流し、それを周りが「縁起でもない」と宥めた。
 またある者は歌を歌おうとした。だがその美声はいつしか鳴咽にかわった。
 彼らの中には予知能力に恵まれた者もいる。この時の未来を望まずして知ることが出来る者が。
 だが、誰もその者に答えを聞こうとせず、また、誰にも教えようとしなかった。
 人々は感じ取っていた。悲しい時の運命を。
 ただ、どうする事も出来ず祈るのだ。


 后妃の寿命が、もうすぐ途絶える。



「……リボ…」

「馬鹿っしゃべんな!」

「…リボーン…」

 泣いてるの……?と彼女は震える手でリボーンの頬に触れた。その頬の冷たさにツナは困ったように笑った。

「…なんで、お前は笑ってるんだ…?」

「?…なんで、」

 ツナは虚ろになりそうな意識を必死に集中させながら呟いた。
 その琥珀の瞳で、彼女が横たわっている寝台の周りを見渡す。

 親衛隊隊長のコロネロ、副隊長の山本。王佐の獄寺、枢機卿の雲雀、骸。隣国の皇太子であるザンザス。
 みんなに心配かけてるなぁ。
 コロネロ、泣きそうな顔しないで。山本も、俯かないで。
 獄寺君、そんな絶望したような顔、やめてって言ったのに。
 雲雀さん、忙しいのにごめんなさい。骸、ねぇ、こっち見てよ。
 ザンザスは、いつもながら怖い顔してるなぁ。

 ああ、そうだ。

「…皆に、笑って欲しい、からっ。だから、私、笑うの」

 ね、だから泣かないで。
 笑って、リボーン。

「ツナ、ごめん。ごめんな……」

「…リボーン…」

 泣かないでって、言ってるのに。
 貴方は優しい魔王様だね。

「ごめん。お前が、この世界の空気に耐えられないと、知ってたのに……お前は、寿命すら生きられねぇ」

 私は、確かに魔族じゃないよ。
 それどころか、私は貴方達が大嫌いな人間。
 でも、私が人間でもリボーンは平気だと言ってくれた。
 愛して、くれた。
 周囲の反対を押し切って、私をお嫁さんにしてくれた。
 この左手に輝く指輪が、私は嬉しくて堪らなかったんだよ。ね、信じて。

「お前は、十年も生きてねぇ……」

「リボーン、私、幸せなんだよ…?」

 確かに、この世界の空気は私の体をじわじわと蝕んだけれど。
 だけど私はこの世界が大好きだった。みずみずしい自然、澄み渡る空、優しい人々、穏やかでいて均等のとれた動物達。
 美しい世界から拒絶された代償が、私が愛している者達が、私を毒したとしても嫌いになんてなれない。
 リボーンと出会ったのが十四歳の時。そう、あれから十年経ったんだ。

「…リボーン、ごめん、ね。赤ちゃん…抱かせて、あげられ、なかった……」

 私の手を掴んでいたリボーンの力が一層強くなった。痛いよ。そんな事しなくても、私はどこにも行かないのに。

「バカツナ……」

 私の寿命と貴方達の寿命は、違う。
 私の時間と貴方達の時間は、違う。
 私の能力と貴方達の能力は、違う。

 私の生きられる時間は、リボーン達にとって永久の中の一瞬にしかならなくて。
 だから、私の事を忘れないように、リボーンが淋しくならないように、優しい国民に報いるために。

「赤ちゃん、抱かせたかった……」

 ごめんね、それだけが心残り。

 ああ、リボーン。
 貴方は出会った時から何一つ変わってないね。
 私は少し大人になったけれど、でも、見た目だけはこんな時でも変わってないでしょう?だって、魔界の毒は私を内側から壊したのだから。だから、私は容姿だけはリボーンが愛してくれた時のまま。

「ツナ、……俺と出会わなければ、お前はもっと生きられた……」

「…そんな事、言わないで…」

「……ずっと好きだった。お前が俺に会う前から、ずっとずっと。時々人間界にも下りて、ツナを見てた」

 ああ、覚えてるよ。
 リボーンと初めて会った時の事。「お前、なんでヘラヘラ笑ってんだ」っていうのが第一声だったよね。私、「あなたには関係ありません」って言った。リボーン、ぽかんとした後に笑ったよね。

「ありがと、愛してくれて」

 私はこんなにも壊れやすいのに。貴方は溢れんばかりの愛をくれた。私が、いつかはこうなると知っていたのに、たくさんの愛情を、想い出を。

「ありがとう」

 だから、泣かないで。
 私を今でも愛してくれるのならば、笑って。私は幸せだから。

「コロネロ……」

「……なんだ、コラ」

 ああ、だから泣かないで。皆悲しまないで。
 いつもの元気を見せてよ。

「リボーンの事、お願いします」

「…つなっ!俺は、……俺はっ!」

 コロネロはそれきり俯いてしまった。山本が口元を押さえて、涙を堪えている。

「山本も、コロネロと一緒に、この国を護って、ね」

「……わかってる」

 私はその隣に視線を移し、示し合わせたかのように無表情な二人に笑った。なんだかんだで、とてもよく似ている。

「雲雀さん、骸。…喧嘩もほどほどに。どうか元気で」

「なに、縁起でもない事を…言ってるのさ」

「…そうですよ。縁起でもないです。喧嘩なら貴方が止めてくれたらいいじゃないですか」

 悔しそうに顔を歪めて、呟くように返された言葉はやっぱり二人らしい。

「獄寺君……」

「……はいっ!!」

 私に呼ばれるとピンと背筋を伸ばした彼に苦笑する。ああ、やっぱり君は泣いてるね。

「この国を、よろしくね……」

「っはい!!」

 うん。いい返事だ。

「ザンザスも、無理しないで」

「……ちっ…」

 ああ、意識がだんだん遠退く。握られた手から伝わるリボーンの温もりが離れていっちゃう。

「リボっ……」

「ツナっ!ツナ!!」

 ああ、やっぱり最期まで笑ってくれなかったね。
 じゃあ、代わりに私が笑ってさよならします。

「ありがと。愛してる」

「……ツナ」





 魔に愛された人間の花嫁の魂が、多くの涙を連れて旅立った。


 その後、魔王は再婚しようとせず、見取った者達は誰一人伴侶を持たず、時おり空を見上げたそうだ。




 

愛しい人よ、


 

//
 突発的に書いた魔王の花嫁パラレル。ただたんに、リボーンに後悔させたかっただけ。←






[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!