[携帯モード] [URL送信]
strategy meeting-2

『そんな証拠は無い』

『僕は、Zenに作られたHomunculusでもあります。怒れた玩具(薬)を何度も飲み込み、現世にいる…と言っても過言では有りません。共に、道を歩き進み…『もしかして、貴方はZenを食った』…そう思われても仕方が無い事をしたのは確かです』

『…』


殺す事等、簡単でした。仕事に関して、失敗等すれば、首が吹っ飛ぶと言う事も分かっている。もう既に、自分の行動等、時間が崩れて、裏切りとなり、僕は抹殺される運命。だけど僕は、この 白い少年に、興味を持ってしまった。Zenの事や、原点等とは違う。もっと 特別な物。

そう、この人も、僕と同じ、作られた人形だと言うこと。

興味が あった。僕のように考えて、動き、人間らしく接すると言う事を。ただの戦闘機等いくらでもいる…器だけの、そんな人形。意思を持った、そんな者だから、閣下は僕を気に入ったのかも知れない。
裏切りでも何でも良い。選んだ行動に、もし、誤りがあって、抹殺されるなら、それは僕が間違った行動だったのかも知れない。

「随分、人間らしい考えをしていますね」

この裏切りの事について話すと、彼そう、言ってくれた。Siaをあやして、育てている彼を見ていると、何だか不思議なものを見ているような気がした。まるで 生き物を育てているように見えた。

「そんな道具を育てるなんて、変わっていますよ、貴方」

「おや、この子達は生きていますよ。素晴らしいとは思いませんか?呼吸していて、思うように動き、泣いて、笑ってくれます」

道具(Sia)と、我々と同じだと、彼が言っているようにも聞こえた。僕とSiaとは同じ事を意味する?道具…嗚呼、命令されて、その通りに動く事しか出来ないものなんて、道具にしか…。

「生きてる…」

「あ…はい」

「これから、この子達は、どんな事を考え、どう生きて行くのか、楽しみですね」

「野放しにするのですか?」

「そうですね、何れ、親離れするのは、大切な事ですから。」

親…。
あれから一ヶ月半と言う時が過ぎた。Romeは、この研究所のあらゆる機械を扱いながらも、Siaを育てている。日記を眺めると、Siaの事を事細かく書かれていた。その細かさに、また、どうして 道具に?と、頭を浮かばせてしまう。

「Velma、夢が泣いていますので、あやしてあげてくれませんか?」

「夢?」

あれから随分と成長した。言葉をつかい、はしゃぐSia達の成長には、驚きが隠せれない。僕達と同じように喋り、行動する。

「Velma?」

「あぁ…」

抱きしめてやる。すれば、更に大きく泣き出してしまった。ため息を吐いて、Romeは近づいて来た。Siaをそっと抱き寄せて、背中をトントンと叩いている。ふわりとした 優しい笑みが見えた。Siaは泣き止み、うとうととしだす。そして、Siaを再び、渡された。

「あ…」

「温かいですよ、とても」

「うん、」

生きてると言う実感。息をしていて、耳を胸に近付ければ、小さいけど鼓動が聞こえる。

「生きてる」

「えぇ、生きているのですよ」

どうしてこんなにも、胸に込み上げる物が熱いのだろうか?Romeの言葉か?それとも、Siaに対しての何かに芽生えたのか?分からない。ただ、ドクリと何か熱い物が胸に流れたような気がした。

「熱い」

「熱いですね。恐らくですが…この感情が「愛」なのかも知れません」

そう言葉したRomeの顔は、少しばかり複雑な物を感じた。こんなにも、苦しくなる物でいて、そう 「愛」しいと感じる事が、まだ、僕達には分かっていないのかも知れない。
月日は流れて、二ヶ月半。子育てをする事が日常となり、研究も熟している。
時々来る刺客には、問答無用に太刀打ちをする。しかし、その刺客達に下す手の赤色を後で眺めると、こんなに熱い物だったか?と、思うようになった。道具が何を考えているんだ?この行動は、誰かの指示でやってるんじゃないか! …誰か?…誰に?

「ねぇ、僕に命令したは誰でしたか?」

「おかえりなさい。命令?」

「殺しの」

「……いえ、誰も」

「いや、Romeが研究に必要な花をと」

「えぇ、夢と月に必要な食料に成りますので、摘んできて下さいと」

「じゃあ、貴方が」

「…え?」

違うとは、分かっている。ただ、Romeは「花を摘んできて欲しい」と頼んだだけ。
嗚呼、そうか…教え込まれ、身についてしまっていた、この生き方に、僕はシンクロしているようだ。近付く敵は、全て殺せと、そう育てられたから。

「Velma様」

考えて込むVelmaに、小さな手を添えて、じっと見ているSia。「寂しい?」と声を掛けるSiaに「大丈夫」と言って、抱き寄せた。強く抱きしめていないだろうか?と思う事が溶かされるように、Siaは、Velmaの背中を、優しく抱き返した。




「ねぇ、Rome。Siaと散歩に出掛けたいのだけど」

「おや、良いですね。まだ、外の世界を知るのは危険ですので、僕が作った特別な部屋へ御案内しましょうか」

「特別?」

「所で」

「ん?」

「そろそろ、名前を呼んであげて下さいね。こちらの黒い子が夢(ゆめ)。黄色い子が月(ゆえ)です。何処かの国でdream、moonと言う意味です。読み方が綺麗で、気に入りましてね、そう名付けました」

「名前」

「えぇ、名前です、僕達にもあるでしょ」

「そうですね」


【誰かに優しい夢を与えるような存在に
月のように優しく照らせるような存在に
現時点では、こんな事を考えていたRomeは、まだ白き心でいたのでしょう…もう、この意味を戻す事等…】




三ヶ月と数日目、一匹のSiaが突然に倒れた。僕に「寂しい?」と声を掛けた、黄色い方の月(ゆえ)と名付けた子でした。ポットの中で目を瞑り、動かないまま、ぷかぷかと浮かんでいる。その様子を、もう一匹の夢は、一日中そこから離れず見ていた。Romeに何が原因かと訪ねると、空気の問題だと答えた。Siaとは、綺麗な水と空気の良い場所で育つ生き物だ。廃墟と化していたこの研究所に、そのような綺麗な場所は無い。いいえ、Romeはそれを考えての「特別」を作っていた。一室、全てが植物に満ち溢れている部屋。小さな赤子のような、繊細な体を持つSiaには、この研究所を歩き回る事は、どうやら毒だと分かったのは、育てたから気付いた事何だろう。成長すれば、ある程度の場所でも免疫が付き、丈夫となるとRomeが言った。そう、僕等と同じように
体は脆くて、弱い。僕等の材料…。

「月を見ていてあげて下さい」

そう言って、Romeは研究所から姿を消し、夕方頃に帰ってきた。Romeが手にしていた物は、抱えきれない程の沢山の花。花を落として歩くRomeの姿を、僕と夢は眺めていた。そして、ポットから月を取り出してくれと頼まれ、診察台へと横にした。

「この箱に、入れて下さい」

「ん」

箱の中には柔らかなコットンが敷き詰められていた。そっと月を中に入れて、Romeの様子を眺めてみる。その、手に持っていた花を、月の上に、一輪一輪と乗せて行く。夢と、僕の手にも花を渡されて、Romeと同じように、花を置いて行く。

ただ、無言に…
言われたままに、行動にうつる




穴を深く掘って 掘って 箱の蓋をしめて


その箱を、その穴に入れて








「土を、被せて下さい」













「ねぇ、いつ、月は回復するのです?」

気にしなくても、良いと思っていた。Romeがする事に関して、触れようとは思わなかったから。だけど、気にしていた。言葉が口から出てしまっていた。


「 … 」


Romeは笑いながら答えてくれた。もう、回復しないのだと。







NEXT→

2/7ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!