[携帯モード] [URL送信]
「lie」 to call 「dream」..1

ファイルを片手に、片腕を強く掴み、片足を引き擦るように歩いて行く。真っ白な建物が並ぶ此処には、赤色がよく目立つ。「…ち」と、舌打ちを鳴らし、目線の先には、ふわふわとした柔らかで可愛げのある獣が見えるだろう。透かさず、建物に隠れて、ズルズルと座り込んだ。

これで、37種類目か …

3時間前に遡る。咥内に突っ込まれた指には、薬が仕込まれていた。甘くて、とろけるような味がするだろう。気がつけば、白蓮は、真っ白な建物に囲まれて、倒れた状態に成っていたのだ。そして、側に置かれた一冊の分厚いファイル。中を調べれば、様々の形した獣や魚、植物の写真が貼ってある。ページは100ページまで。写真以外は何も無かった。Romeの名前を呼んでも、返事が無い。そのファイルの最初のページを見るものの、何が書かれているのか分からない。写真を眺めていれば、巨大なマンモスのような動物が、白蓮を見ている。無言で眺めていれば、マンモスのような動物は、去って行った。そして、ファイルをパラパラとめくり行けば、先程の動物の写真が見つかった。やっぱり、と口にし、ファイルを片手に、歩き続けていた。今、現在、見つけた種類が、37
種類目だと言う事に繋がる。

(小さいからって言って 強い奴もいりゃぁ、大きく、弱いのんもいる… どーなってんのか分からないけど、このファイルと関係はありそうだな)

白蓮が動物や、植物を見れば、写真の下に、何行もの金色の文字が浮かび上がり、記入されて行く。白蓮がイメージするに辺り、写真の全てのモノに出くわせれば、何か道が見つかると思っている。しかし、帰りたいだとか、不安は一切見える事は無い。寧ろ、楽しんでいるようにも思える。

… ガサ …

建物の左右、左が小さな獣がいる、右側から音が聞こえるだろう。反射真剣で、構えを取り、そこから現れるモノをジッと見つめる。しかし、目にしたモノを見れば、構えがゆっくりと下ろされた。片目が隠れた黒髪に、和装姿の小さな人が、ニッコリと笑ってこちらに近付いてくるのだ。

… 誰 ?

人見知りも無く、思った事を口に出して、相手に問い掛ける。相手は白蓮の近くまで近付けば、ペコリと頭を下げるだろう。

僕が見つけた植物には含まれていない物の所を見ると、貴方、Romeの遊びにでも参加した者って所ですか?

は ? 話しが見えねぇな

…成る程、貴方も勝手に参加させられたと言う事ですね、お気の毒に。

だ、か、ら、

初対面の私が説明をして、信じるような人はいないでしょう?

どして?

… え?

まあ 良いや、アンタ、此処知ってる人ってのは理解したよ。そんで、このゲーム?遊び?のクリアってどーすんだ?

キョトリと思わずしてしまう黒髪の人は。そんな様子に、首を傾げて、何だ?っと口にする白蓮に、フ、っと笑みを向けて、その人は口元を抑え、失礼、っと非礼を詫びた。

貴方が持っている、そのファイルですが、実は、私が撮影した、世界各国の植物の写真です。

ふーん、

写真を撮って来いと命 … 頼まれましてねRomeさんに。

それで?


この、今 見えてる100種類の植物ですが、私が見て、調べたデータでは、納得が行かなかったようなのです。

ん、つまり、俺が見つけて、データ作れって言うのか?その… っかさっきから気になってるんだが、植物 ?

(話しが早い御人だ…)ええ、この100種類は全て植物です

ファイルを改めて眺める白蓮は、まじかよって口にしながら、頭を掻くだろう。その横から、ひょっこりとファイルを覗き、写真の下に書かれた文字を見る。薄く、目を細ませれば、白蓮から、離れるだろう。

ルールは表紙の次のページに書かれていたと思いますが?

あー、俺、字 読めねぇんだわ

白蓮は、昔から字が読めない為、一般の事すら文字に出されても分かってはいない。記憶力は優れているが、面倒事はごめんである性格から、文学は全く教わっていなかった。それとは対象に、黒蓮は、文学には詳しい。間を一瞬空けて、黒髪の者は、足を進ませるだろう。

ちょ アンタも、この遊びの参加者なんだろ? っか、アンタ以外にも い

居ませんよ。私と、貴方だけです。

どーでも良いけど、何でこんな遊びに俺達は参加してるんだ?

おそらく、貴方を試しているのでしょう

Romeがか?

えぇ

へぇ、じゃあ アンタはどうして ?

引き詰める、そんな空気を感じる。タブーに触れたか?と思う一瞬前には、一歩、後に下がるだろう。


- Next



NEXT→

1/6ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!