[通常モード] [URL送信]

先生≠彼 番外編
#16


「お。母さん…。ここ、痛かったり辛かったりしないの?」

あたしはお母さんの右胸に軽く触れる。柔らかい膨らみが、あたしの手のひらに張り付く。


「今は不思議なくらい何ともないのよ。検診行かなかったら気づかなかったかもね」
「…そうなんだ。良かった、早くわかって」
「最初はびっくりしたけどね。いろいろ調べたら、そこまで怖がらなくてもいいかなって。胸は片方無くなるけど、これはもう役目を終えたから…そう思うことにしたの」
「もうあたし、おっぱい飲まないもんね…ありがと、お母さん…」

伝えたかった感謝の言葉は、喉の奥につっかえがちで、うまく声に乗っからなかった。


「何言ってるの。親が子どもを育てるのなんて当たり前のことなのよ。感謝なんてされたくないわ。それに――だったら、お母さんだって千帆に『ありがとう』って言わなきゃ」
「どうして…?」
「お料理もお掃除も、千帆、すっごく上手になってた。お母さん、あんまり教えないままお嫁に出しちゃったのにね。慧史くんとふたりで頑張って家庭築いてるんだ、って伝わってきた。きっとお父さんも同じこと感じてると思う」
「……」

声を出したら、ぶわあって涙が溢れそうで、あたしは黙って首を横に振った。

そんなことない。まだまだけいちゃんに甘えてる部分も多いし、お料理だってお母さんの作ったモノの方がぜんぜん美味しい。


「――千帆」

お母さんの手のひらがあたしの後頭部に添えられる。もう、あたしの方が大きいけど、ずっとあたしを守ってくれた手。


「幸せになってくれてありがとう」

も、無理。限界。ぎゅって瞼を閉じたら、眦に溜まってた涙が幾筋も頬を滑り落ちてく。お母さんの顔も滲んで歪んでる――と思ったら、お母さんの瞳からも涙がこぼれてた。


「もお、やあねえ、ふたりして。千帆が涙脆いのは私の血なのかしら」

泣きながらもくすくす笑いながら、お母さんは手のひらであたしの涙を拭ってから、自分の眦を指でこする。


なんだかあたしもおかしくなって来ちゃって、ふたりして泣き笑いして、少し温くなったココアを飲んだ。


「明日、晴れるといいわね、千帆」
「うん…」
「お父さん、ビデオのバッテリー大丈夫かしら」
「…リビングのコンセントに刺さったままになってたよ?」
「あとで抜かなきゃ。船の上で『忘れた』なんて言われたら、たまったものじゃないもの」
「お父さん、船酔い大丈夫なの?」
「大丈夫。娘の晴れ姿見てたら、酔ってる暇なんてないわよ」

他愛無い会話をしながら、ココアを飲んでベッドに戻った。ココア効果は抜群で、あたしはすぐに眠りに落ちて行った――



夢を見た。


久しぶりに高校時代の夢。あたしはまだ制服着てた。突然雨が降ってきて、傘が無くて昇降口で空を見上げてたら、けいちゃんが「送ってってやるよ、春日」ってあたしの手を引っ張って、校舎の裏側の駐車場までつれて行こうとする。

放課後、まだ沢山人は残ってて、手を繋いで歩いてるあたしとけいちゃんを、みんなが見てる。


「だ、だめだよ、けいちゃ…じゃなくて、先生っ。あたし平気だから」
「遠慮しなくていいよ。春日濡れちゃうじゃん」
「遠慮じゃなくて、みんなバレちゃうよ?」

あたしが必死に言うと、けいちゃんはふっと足を止めて、振り返る。廊下の窓の外は暗くって、ざあざあグラウンドに打ち付ける雨の音が響く。いつの間にか廊下にも、教室にも人影はない。


「バレたらまずいの?」

にっとけいちゃんは口角を上げる。


「な…」

何、言ってるの? まずいに決まってるじゃん。

そう叫んだ瞬間、あたしは自分の声で覚醒した。


「ゆ…夢?」

まだ心臓ばくばく行ってる。卒業してから1年以上経つのに、未だに罪悪感あるのかな、あたし。


いつになっても抜けない背徳感に苦笑いしてから、はっと気づく。雨。お、お天気大丈夫かな。


ベッドから跳ね起きて、カーテンを開けると、分厚い雲の隙間から薄日が差し込んでる。


「ビミョー」

呟いてから、あたしはケータイサイトの天気予報を確かめた。本日の横浜の天気曇りのち晴。降水確率20%。


「やった」

ガッツポーズを作ってから、あたしは階段を駆け下りた。


朝食を摂って、支度をしていたら、けいちゃんが迎えに来てくれた。1週間ぶりのけいちゃん。う、なんかオトコっぷりが上がってるような…。

あとで聞いたら、メンズエステ行って来たって。けいちゃん、ずる〜い。あたしも行けばよかった。


「慧史くん、おはよう。朝ごはん食べた?」
「はい、バッチリです。次いつ食べられるかわからないので」
「そうね、披露宴1時〜ですものね。遠藤のご家族は?」
「昨日こっち来て、今は山下公園近くのホテルに泊まってます」
「あら、いいわね。じゃあ、向こうで落ち合うの?」
「ホテルに迎えに行って一緒に会場に向かうことになってます」
「そうか。じゃあ、慧史くんあとで」
「はい。じゃあ、行こ? 千帆」

けいちゃんに言われると、いよいよなんだな…と思って、どくんと大きく心臓が収縮した。


「忘れ物ない?」

なんて、けいちゃんとお母さんから念を押されながら、あたしは靴を履く。


今日は車厳禁。けいちゃんを手を繋いで、駅までの道を歩いた。
「今日の千帆の目標は誰より可愛い花嫁になること」
「は、ハードル高っ」
「あと、最後まで笑顔でね」
「頑張る」
「行こっ」

けいちゃんの手があたしの前に差し出される。あたしはその手に手のひらを預ける。当たり前の行為。でも、これすらも当たり前に出来なかった時もあったんだよね。けいちゃん。

今朝の夢のせいか。あの頃の切ない気持ちを思い出しながら、あたしはけいちゃんの歩調に合わせて歩き始めた。空が徐々に明るくなっていった――




[*前へ][次へ#]

16/22ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!