[携帯モード] [URL送信]

先生≠彼 番外編
♯10


七海が帰るって言うから、駅まで一緒に行くことにした。


「別にいいのに。送ってくれなくて」
「ううん、ついで。駅に用があるの」

どうせ今日はけいちゃん、遅いって言ってたし。


「貴金属屋さん?」

七海の洞察力が流石なのか、あたしがわかりやすいのか、どっちだろう…もう、やんなっちやうな。


「下見だけしておこうかなと思って」
「うん。いいと思う」

私はこれからバイトあるから付き合えなくてごめんね。七海は手を振って、自動改札の緑のゲートをくぐっていった。


早く結婚したから、あたしの方が先に大人びててもいいはずなのに、現実は逆で。あたしは結婚したことで、余計にけいちゃんに守られてしまってる。


それじゃ、嫌なんだけどな。


あたしは七海とは違う路線の電車に乗って、大きい駅で降りた。デパートの中のアクセサリーコーナーをちらちらっと見てみる。

ブランド毎に分けられたショーケースの中の指輪は、どれも綺麗で華やかで、そして…。



とっても、お高い。


思わず、ゼロの数を数えてみてしまうけど、やっぱり間違ってなかった。


「どういったものをお探しですか?」

営業スマイルで声を掛けられて。


「い、いえ、ひ、冷やかしでっ」

焦りまくった態度で、その場を立ち去っちゃった…もう、あのブース見れない。


隣のデパートも見てみたけれど、やっぱり同じように声を掛けられちゃう。


「今度主人と来ます」とか言えばいいんだろうけど、なんか恥ずかしくって、今度もまた逃げ出しちゃった…けいちゃん、あたしの指輪、どうやって買ったんだろ、ちょっと尊敬。


ショーケースではなく、普通の外に出てるアクセサリーの方に移動したあたしは、そこであるパンフレットを見つけた。


――世界にひとつだけの指輪


歌の文句みたいなのが書いてある小冊子は、ブランドのカタログではなく、アクセサリー工房の紹介。小さな冊子をぱらぱらっとめくってみる。


(へえ…、オリジナルの指輪って作れるんだ)

自分たちで素材からデザイン、仕上げの方法、埋め込む石やカスタマイズも選べる。夫婦全く同じにしてもいいし、デザイン違いの素材違い、もしくは逆など、自由に組み合わせられるのも、オーダーならではだろう。


(こういうのも、いいなあ…)

とりあえず、それだけ貰って、近くのベンチに座って見ていたら、スマホが震える。


――けいちゃんからだ。


慌てて、店外に移動しながら、その電話を受け取った。


「千帆? 今、何処にいるの?」
「え?」
「家に帰ってきてもいないから。大学も今日はない日でしょ?」

え、じゃあもう、けいちゃんが帰ってくるような時間?

慌てて時計を探して見ると、確かにもう7時回ってる。


「ご、ごめん、けいちゃん。すぐに帰る」
「何処にいるの? 千帆」
「ええっとねえ…」

デパートの名を告げると、けいちゃんは「はあ? 何でそんなとこに…」と疑問を投げかけてくる。


「ちょっと用があって…。今、駅に向かってます」
「じゃあ、◯駅まで迎えに行くよ」
「え、平気だよ」
「傘ある? こっち集中豪雨だぞ」
「えっ」

館内にいたから、全く気が付かなかった。空の変化も雨の匂いも。


デパートからも全く濡れずに駅に辿り着く。電車から窓の外を眺めて初めて、けいちゃんの情報の正しさを知った。


(けいちゃん、過保護だなあ)

駅の売店で傘を買ったり、バス待ちの長い列を横目に、あたしはロータリーに停まってるグリーンの車に近づく。いつから待ってたのか、けいちゃんは背もたれを倒して、両腕を組んで浅く眠ってた。


けいちゃん、疲れてそ。ちょっとやつれたほっぺを指先でつついても、けいちゃんは起きない。


(誰も見てないよね?)

雨で暗さが増し、視界が悪くなった外の景色を肩越しに確かめてから、けいちゃんの唇に軽くキスした。


ふわっと軽く触れただけだったのに、けいちゃんの反応は過剰だった。


「うわ、わ、千帆?」

バランスを崩しながらも、上体を起こしてシートを直す。それから、あたしの方をチラッと見た。


「いつ来た?」
「ちょっと前。乗ってもけいちゃん、気づかないんだもん」
「…ごめん」

口元に手を当てて、けいちゃんは謝る。


「ううん、ありがと、雨、凄いね」
「濡れなかった? 千帆」
「うん。けいちゃん、迎えに来てくれたし」
「何処行ってたの?」

けいちゃんに聞かれて、あたしは早速さっきの冊子を取り出した。


「あれ、千帆、爪可愛くなってる、どうしたの?」

冊子を手に取るより先に、あたしの手首を掴んでけいちゃんが言う。

そ、そこ、今食いつくんだ…。


「七海にやってもらった」
「あいつ、器用だなあ…」

そう言って、けいちゃんはまじまじとあたしの手指を眺める。指先ってあんまり見られたことないから、恥ずかしい。


「け、けいちゃん、それより…」
「あ、ああ、ごめん。何の話だっけ」

やっとけいちゃんはあたしから手を離してくれた。


「あのね。指輪見に行ってたの」
「指輪…ああ。いいの、あった?」
「でね、あたし、予算とかわかんないけど、こういうのもいいかなあ…と思って」

と、けいちゃんとふたりでパンフレットを覗きこむ。

シンプルなものだと、市販されてるそれより安いし、デザインや装飾に凝ろうと思えば、勿論その分お値段は上がってく。


「ふーん…」

けいちゃんも興味深そうに覗きこんでる。


「どう、かな。なんか指輪の手作りってやってみたいな、って思ったんだけど」
「千帆、俺に気使ってる? 俺――というか、我が家の経済事情」
「つ、使ってないよ。デパートで見たのは、あんまりピンとくるのがなくって。だったら、自分たちで作った方が、思い出になるし、記念にもなるかな…って、けいちゃぁぁん」

ふいにぎゅって運転席側に抱き寄せられて、あたしは焦る。ここ車内とは言え、屋外だから。さっき、眠ってるけいちゃんにちゅーしたあたしが言うことじゃないかもだけど。


「ありがと、千帆」

右腕であたしの背中をホールドしたまんま、けいちゃんはあたしの髪を撫でる。お礼なんて言わないでよ、けいちゃん。

突然降りだした雨に、車で迎えに来てくれたり、ご飯作ってくれたり。あたしは当たり前みたいな顔して、けいちゃんの優しさ、受け取ってる。



「ここ、近いんだね。8時までか。ちょっと行ってみる?」
「え? 今から?」
「うん。今から。どんなの出来るかわかるし、話だけでも聞いておきたくない?」

けいちゃんはすぐにスマホを取り出す。パンフの後ろの番号に掛けて、今から行くことを伝えようとしてるらしい。


「でも、けいちゃん疲れてないの?」
「…平気だよ。明日、休みだしね」

電話に出た工房の人に今から行く旨を告げると、けいちゃんの車は雨の中、自宅とは反対方向に走り出した。

[*前へ][次へ#]

10/22ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!