[通常モード] [URL送信]

愛の誓いもそこそこに
♯8



――とは言うものの。
苦手なんだよね、貴金属屋さん。

僕は、仕事の昼休みに、以前にピアスを買ったお店に入った。


(どんなの買えばいいんだろ…)


きらきらした店内は目も眩むばかりのジュエリーばっかりで。
正直。
何をどう選んでいいかも、惑うばかり。


誕生日に贈った、ルビーのピアス…。
ありこさんに合ってるよな。



うん、あんな感じの紅い石が入った奴がいい。


ひとつだけ決まったイメージを胸に、指輪のコーナーを見回すと。
僕の目に留まったものがあった

それは、ホントにシンプルな輪っかの中央に、紅い石が載せられただけ。
でも、ごてごてした飾りがない分、真ん中の石が鮮やかで。
不思議と惹き付けられた。


いくらすんだろ。

そう思って、値札をこっそり見てみると。
ピアスの時より1個◯が多い…。



よく給料の3ヵ月分とか言いますがっ。
勿論、それには及ばないけど。


値段と指輪の輝きに、目がくらくらしてくる。

これで、ありこさんが気に入らなかったら、元も子もないし。
元町とか横浜辺りを、一緒に見に行った方がいいのかなあ。


サプライズを取るか、一生ものだから、ありこさんの気に入ったものを贈るか。


その指輪のショーケースに、両手を張り付かせて、じっと考え込んでいたら。

高い声のセールストークが入った。


「そちら、スリランカ産のコランダムから作られたルビーで、インクルージョンも少なくて、本当に発色も綺麗ですよね。
台はプラチナなんですけど、スタイリッシュなデザインのリングに、上に乗ってる石が映えて、すっごく綺麗です。石の下のアームは細くしてあるので、とってもつけやすいですよ」


……て、店員さん。

買わせるつもりがあるなら、もう少し丁寧でわかりやすい商品説明プリーズっ。

それとも、冷やかし撃退法?


思わず振り返ると。


「あっ」

同時に声が出て、固まった。



見覚えのある店員さんは、多分僕が、ピアス買った時と同じ人…?


「以前にもここで、お買い上げ頂きましたよね」

わ、忘れていいよ。


「え、ええ、確か…」

僕は曖昧な笑みを浮かべながら、半歩引いた。


「あの時お買い上げ頂いたルビーのピアス、誕生日プレゼント…っておっしゃってましたよね。
今ご覧になってるのは、誕生石の指輪…ということは、エンゲージリングですか?」


うわ、前回買った品までインプットされてる。
と、とっても確かな記憶力をお持ちで…。

気恥ずかしさに耐えかねた僕は。


「ま、また来ますっ」

店を飛び出した。



家に帰ってから、ネットとかで、エンゲージリングを調べてみる。

勿論材質もデザインも値段も様々。

通販でエンゲージリングを買うつもりなんてないけど。

アームの形や石を乗っける台の種類、素材のことが詳しく書かれてて、そこは勉強になった。


(ふーん。インクルージョンって、傷や石の中の内包物のことなんだ…)





指輪を買う決心がつかないまんま1週間。

店で台車を引きながら、売場を歩いていたら、呼び止められる。


「すいませーん。果物の缶詰って何処にありますか」


はいはい、果物の缶詰ね。6番通路の真ん中の棚。

僕は立ち止まって、そう答えるために、お客さんを振り返って、思わず叫んでしまう。




「あっ」



立場逆転。



そこにいたのは、この間の、アクセサリーショップのお姉さんだった。



[*前へ][次へ#]

8/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!