[通常モード] [URL送信]

愛の誓いもそこそこに
#4

「僕の祖父を、相沢さんが知ってるとは思わなかった」

神野さんはそう言って、僕たちの前のテーブル席に腰掛けた。

僕たちと、少し離れたところに座るあのおじいちゃん以外は、誰もいないがらんとしたホール。


「いや、知ってるってほどでは…」

さっきの鋭い言葉を思い出して僕は口ごもってから、はっとなる。


「祖父って、おじいさん? え、だって神父さんでは」

「ああ、キリスト教と言っても流派いろいろで、妻帯オッケーのところもあるんですよ」

僕の疑問に神野さんは、爽やかに答える。


そうなんだ。寛容だったり厳格だったり、神様もいろいろあるって、ことね。


「でも、何で相沢さんが祖父の職業まで」
「えっと」
「さっき、結婚式をさせてくれって、頼みにきたんだよ、その子は」

僕の代わりに、シンプルなトマトソースのスパゲティを食べながら、おじいちゃんは神野さんの疑問に答えた。


「それは。おめでとうございます」

神野さんの顔がほころぶ。


あ、いや、何ひとつ決まってなくて、ちっともおめでたくないんですけどね。


「なーなー、穂積。それなら、頼みやすくない?」

今まで黙ってたありこさんが、僕に発破をかけるように腕を揺すった。


「頼み?」

神野さんが不思議そうな顔をする。


「な、なんか付け込むみたいで」
「何、言ってんの。人脈は使わなきゃソンだろ」

あー、まさしく営業マンの心意気。

頼もしい台詞をありこさんは僕に、言ってから。


「つまりですね。そちらのおじい様の教会で、式を挙げて、このレストランで披露パーティーをしたいんです、アタシたち」

神父のおじいちゃんの厳しい視線も、神野さんの戸惑った表情も、全く省みることなく、ありこさんは僕たちだけの要求を鮮やかに宣言した。


これで、ダメなら、僕たちどうしよ…。


「面白そうですね」

店内に流れたしばしの沈黙を破って。顎に手を置いて、神野さんはふむふむと頷く。


「でっしょー。ロケーションもいい、料理も美味しい、絶対ウェディングパーティにバッチリだと思うんです」

ちょっと、ありこさん。商談してるんじゃなくて。僕たちふたりの極めて個人的な相談、してるんじゃないの?


「面白い人だなあ」

もう、そうとしか、表現できないですよね。ありこさんの暴走。


「誠人、そのふたりは信者じゃないんだぞ」

食べ終えたスパゲティの皿を、テーブルの奥に押しやって、おじいちゃんは腕組みして、右の太腿に左足を載せた。

なにかで聞いたことあるけど。腕を組むのって、相手を拒絶する心理の表れなんだって。
簡単には覆りそうもない、おじいちゃんの信念に、神野さんは飽くまでやんわりと言う。


「でも、今までだって、信者の方のツテがあれば、行ってきたじゃないですか」
「そりゃそうだが…ツテなんて」

まだ苦虫噛み潰した顔の、おじいちゃんの眼前で、神野さんは人差し指で自分を指す。


「僕がなれば、いいんじゃないですか?」
「えっ」

神野さんの言葉は、過剰な好意の気がして、僕は驚きに思わず、立ち上がった。


「いいですよね、おじいちゃん」
「ちゃんと、式前の講習を受けてくれればな」

不本意そうな声と表情で、おじいちゃんは言った。


講習て…そんなのあるのか。

でも、とりあえず一歩前進?

テーブルの下で、僕とありこさんはこっそり小さくガッツポーズを作って、それをかち合わせた。


「じゃあ、教会式の方は大丈夫。それで、披露パーティーにこの会場を使いたい、ってことなんですが」
「あ、はい」
「幾つか問題、ないわけじゃないんですよね…」

神野さんは、申し訳なさそうに、しきりに首に手を当てて、唸るように言った。


一歩進んで、また戻る…?


「問題って…?」

僕とありこさんの声が被る。僕たちはよっぽど、緊張感漂わしていたのか。


「あ、そんな。構えないでください。僕に出来ることなら、出来る限りの協力はしたい、って思ってますから」

神野さんは、にこっと笑って、続きを話し始めた。


「えっと、まず。このレストランで結婚式なんて、やったことないんで、僕自身ノウハウもないし、衣装だとか写真だとか。連携できるような取引先がないんです。花屋さんくらいなら…なんとかなるけど」
「ああ」

そか。披露宴って、会場あって、料理あって、それでいいってものじゃないのか。

音響とか照明、会場の装飾、花嫁の介添え、カメラマン…そういった手配を全部自分たちでやらなきゃいけない?

ま、ごくごくシンプルにやるつもりでも。

必要最低限、必要な人やものはあるよね。


「その辺は、今ネットでも探せるし、自分たちで何とかしてみます」

ありこさんはあっさり、言ってくれるけど。絶対僕がやる羽目になると思う。


「あと…ウエディングケーキって、どうします?」
「ファーストバイトやりたいっ」

いや、ありこさん。多分、神野さんが聞いてるのって、そういうことじゃ、ない…。


「えっと、それって…」

僕が突っ込むと、神野さんは、恥ずかしながら…と、前置きした上で。


「いや、お店のドルチェ、僕が作ってるんじゃなくて。信頼できるケーキ屋さんに委託して、お店で少し手を加えて出してるものなので…。流石に、ケーキまでは手が回らなくて」

ぽりぽり耳の後ろを掻きながら説明を加えてくれた。


「あっ、もちろんそこに依頼すれば、作ってくれると思うんですけど…」
「ケーキ?」

またしても、僕たちの声が重なった。…考えてること、きっと同じだな。




[*前へ][次へ#]

4/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!