[通常モード] [URL送信]

愛の誓いもそこそこに
♯8


「わざわざ秋津さんのこと確かめに来るなんて、意外に可愛いんですね、笠原さん」

むかつくっ。

このアタシが。

年下の女の子に、行動全部読まれた挙句、手の内で転がされるなんて…っ。
穂積、全部アンタのせいだかんねっ。

あー、もう腹立つ。

アタシは足を組むと、太腿の上で頬杖ついて、不機嫌な態度を露にして、ギロッと彼女を睨んだ。

でも、桂木さんは、アタシの視線になんか怯みもしない。


「秋津さんのことだったら、心配いらないですよ、って言ってあげようかと思って」

ほら、上から目線だし。

「あたしも日下部さんも意味がわかんない、って思ったくらい、あの電話理不尽だし、言いがかり以外の何物でもなかったですから」
「そうなんだ」

穂積が言ってた、『僕にもわけがわからなくて』って、逃げ口上じゃ、なかったのね。

「でも、それだけに気をつけた方がいいかな。秋津さんの旦那さん、癖があるし。穂積くん、優しいから」

彼女が切った言葉の続きは、わかる。

また、いらないことして、誤解を招きかねない。そう言いたいんだろうな。

「アタシを安心させたいのか、不安に陥れたいのかどっちだよ」
「どっちでもないです。あたしは、状況と情報を笠原さんにお伝えしてるだけですから」

桂木さんはしれっと言った。

要するに。
彼女が心配してるのは、アタシじゃなくて、穂積だってことか。

だけど。

「あり…」

悔しいけれど、お礼を言おうとしたその声を、桂木さんは遮った。

「だから、あたしにお礼なんて要りませんよ」

立ち上がると、桂木さんはあたしの座った正面に立つ。

外灯が後ろから照らす彼女は、ちょっと勝気に唇の両端を上げてあたしを見る。


「穂積くんにもう一度、言っておいてください。好きでもない人に、優しくしちゃダメ、って」

もう一度、ってことは、過去に、この娘は、穂積に同じことを言ってる、ってことよね。

その『好きでもない人』が、誰を指すのか、どんな想いで、彼女がその言葉を言ったのか。

想像すると、なんだかちょっと胸が痛んだ。


「何で…」

何で、そんなことをアタシに言うの?
何で、穂積に拘るの?
見た目だって可愛い。頭の回転も早い。

他に幾らだって、男寄ってきそうなのに。

秋津さんなんかより、やっぱりこの娘の方が、アタシには気になる。

最後まで、言えなかった疑問なのに。


「穂積くんは、友達だから」

桂木さんは、まるで自分に言い聞かすみたいに、そう答えた。


「ホントに?」
「あたし、完膚なきまでに振られてますから」

穂積が? 貴女を? 断ち切った、ってこと?
想像、つかない。どんな言葉で、どんな態度で。

穂積はそれを告げて、彼女はどう受け止めたんだろ。


「お茶、ご馳走様です」

一口だけ飲んだペットボトルを、口の部分を持って振ると、それが別れの挨拶代わりだったのか。

桂木さんは夕闇に消えていく。

アタシは、何も言えずに、手を振り返すのがやっとだった。

「……」

うわ、畜生、やっぱり、むかつく。


アタシ、スポーツやらないけど。
試合に勝って勝負に負ける、ってこんな気分かも。
完敗。圧倒的な敗北感。






家に帰ると。

穂積はパソコンのモニター画面を睨んでて。

その周囲には、旅行のカタログや雑誌が散乱してた。


「遅かったね」

と言いながらしてくれる「お帰り」のキスが、ちょっと苦い。


「うん、寄り道してた」

アタシは、明るいベージュのコートを、ハンガーに掛けながら答える。


「何処に?」
「内緒。ねえ、これ黒川温泉の?」
「うん。そろそろ予約取ったほうがいいかな、って」

幾つかあるカタログは全部、九州や熊本のもの。

両家の顔合わせ、かあ。
アタシと穂積が結婚するのに、どうして、家族まで巻き込むんだろ。


全然乗り気そうに見えなかったのに、きちんと調べる律儀なとこ、ホント穂積っぽい。。


「何でウェブで予約するのに、宿泊カタログまで貰ってきたの?」
「だって、写真の解像度が…」

サイトとパンフの写真を見比べながら、真面目に穂積が言うのが、可笑しくて吹き出した。

「あはは。すんげーマジになってる」
「どうせっ、行くなら、ハズレの宿引きたくないでしょ」
「クチコミとかも全部読んでそーっ」
「読みましたよ、ってか、読まないで何のためのクチコミなの」

あー、普通読むものなんだ。アタシ、直感派だから、他人の評価は気にしない。

でも、かーわいいなあ。ホント、可愛い。

向きになって、パンフ丸めて立ち上がった穂積に、そっと口づけた。


「ありこさん?」

穂積はアタシの唐突な行為に、きょとんとしたカオになる。

そんな穂積の訝しげな視線は無視して。
アタシは穂積の腰に腕を回して、肩に顔を埋めて首を振る。

容易に腕が回せる細い腰も、骨ばった肩も。
知らないことなんて、ないくらい、全部アタシのものだって、思いたいのに。


「何か…あった?」

アタシは黙って首を振った。
不安になるのは、アタシの弱さで。
穂積のせいじゃ、ない…。




[*前へ]

8/8ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!