[通常モード] [URL送信]

愛の誓いもそこそこに
♯9


「ここのお店の人だったんですか」

上から下まで、僕を眺めて、お姉さんは驚きを隠せない声で、そう確認してくる。


地声、意外と低いんですね。やっぱり、営業トークって、高めの声なんだ。


「ええ、実は」

変なことを感心しながら、僕は苦笑いする。

同じショッピングセンター内に働く従業員同士ということで。
アクセサリー屋さんのお姉さんは僕に親近感を覚えたみたいで。


「あれから、おいでになりませんけど。指輪買えました?」

まんざら、営業用に聞いてるだけでもない風に尋ねてきた。


「いや、まだです」

優柔不断というか、慎重というか…。


「早くしないと、売れちゃいますよ〜。この週末が危ないですね。クリスマス前の駆け込み需要で」
「常套句、ですよね、それ」

僕が突っ込むと、お姉さんはばれたか、というように舌を出した。


「流石に、モノを売ってる方はよくわかってますね」

ええ。わかりますよ。

お買い得品はお買い得じゃないし、今だけ、はいつもだし。

あの指輪も、クリスマスのプレゼント用には、相場が高すぎる。


「ふふ、顧客データもう一度見てみたんです。相沢さんの」

ああ、そういえば、ピアス買った時に書かされたっけ。


「ご自分の名前以外は、ぜーんぶ、彼女のデータ、書かれたんですよね。誕生日も年も」
「はい」

僕がアクセサリーを買うことは、きっとないだろうから。

だったら…と、ありこさんのを書いたけど。


「よく覚えてますね、そんなこと」
「だって、強烈でしたもん。マニュアル通り、贈り物ですか?って聞いたら、僕のだと思いますか?って…」
「……」

忘れてよ。印象づけたかった訳じゃないんだから。


「七月のお誕生日の彼女にクリスマスにプロポーズして渡したいんだろうなあ、と。
ルビー誕生石ですもんね」
「えっ?」
「あら、違います?」
「い、いや、そこまで読まれてたことに驚いたのと…。ルビーじゃないと、駄目なんですか?」
「ええ。エンゲージリングは女性の方の誕生石が入ってるのが一般的ですけど」
「…そ、そうなんだ」

ダイヤが一般的なのかと、思ってた。


単にありこさんに紅い石が似合うから…って、探してた僕って。

物知らずっていうか、野暮っていうか…。

まだまだダメダメっすね。

「モノ的にも少ないんですよ、ルビー一粒だけをあしらった指輪って。
だからこれは、絶対あの人に買わせようと思って、手ぐすね引いて待ってたのに、ちっともいらっしゃらなくて、肩透かしくってた気分だったんですよね」
「あはは」

舞台裏をぶっちゃけた話に、僕は寧ろ好感が持てた。

こういうのも縁っていうのかな。


「今日、仕事終わったら、見に行きます」
「お待ちしてます」

最後だけ、営業用の高い声とスマイルになって、お姉さんは桃の缶詰を買って、レジに向かった。

仕事終わってから、訪れたアクセサリーショップで。

ショーケースから出してもらった指輪の紅い石は、照明がなくてもきらきらきらきら輝いた。


やっぱり、ありこさんの白い指に似合いそうだな、と僕はそんなことを思った。


「ボーナス払いカード決済って出来ますか?」
「勿論承ります」
「じゃ、じゃあそれで…」

メッセージを入れてもらうことにしたから、仕上がりには2週間掛かるって言われて、その日は手ぶらで店を出た。


(うわ、買っちゃった買っちゃった…)

お店を出た後も、まだ心臓がばくばくしてる。


で、どうやって渡そう。


もし、断られても返品て不可だよね…?




[*前へ]

9/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!