[通常モード] [URL送信]

だからやさしいくちづけを【完】
♯1

木曜日は、ありこさんが僕の店に回ってくる日。

なるべく仕事は早めに片づけて、ありこさんは、最後の仕事を僕のところにして、屋上の駐車場でこっそり待ち合わせて、一緒に帰るのが、定番。


「あつ…」

8月の空の下。

一日炎天下に晒されていた車内の温度は、夕方日が落ちても、簡単には下がらない。

こもりきった熱を少しでも、逃がす為に、僕は慌てて窓を開けた。


「ホントあっちーね」

ありこさんはそう言ったと同時に、何処で買ってきたのか、僕の目の前にビール缶を差し出した。]


「開けて」

ああ、爪が邪魔で開けられないのか。僕は言われるままに、プルタブを引き抜いて渡す。


「んまーいっ」

爽快なありこさんの言葉に、沸き立つ疑問。


「僕のは?」
「だって、穂積運転するじゃん。ビールはうちに帰ってから」

小さい子供を諭すように言うありこさん。


「そりゃそうだけどさ」

真隣でうまそうに喉をならしながら、飲まなくても。


「あ、じゃあこれあげるよ」

ありこさんは自分のバッグから、ペットボトルを取り出した。

「秋の新商品」

一口飲んで、僕は吹き出しそうになった。


「ぬるっ」
「あったりまえじゃん。この炎天下、アタシが一日、あちこち持ち歩いてるんだもん。穂積はいいよね〜。エアコン効いた店内で、涼しく仕事出来て」
「そんなことを」

僕に文句言われても。


「やっぱり、アタシ異動願い出そうかな?」
「異動願い?」

夏の営業活動がいやだから?


「うん、ホントはアタシ、商品のキャッチコピー考えたり広告の方やりたいんだよね。秋に社内で希望部門部署への移動願い出来るんだ」
「ふーん」

ありこさんの口から、初めて聞く話で、僕は相づちをなんと打っていいのか戸惑う。


センミツーー1000ある商品の中で、売れて残るのは3つだけ。

そんな言葉が出来るほど、過酷な飲料業界。

売れ行きを決めるのは、パッケージだったり、CMだったり、最初のイメージ戦略にあるといっても、過言じゃない。

部外者の僕が考えたって、難しい仕事なのは用意に想像つく。もちろん、営業だって大変なんだけれど、そんなとこなんか行ったらーー。


「アタシが店に来なくなったら、寂しい?」

ありこさんは、僕の思いを見透かして笑う。


「別に。家でいつでも逢えるし」
「でも、帰りとか遅くなるかも」
「ねえ。僕に止めて欲しいの? 応援して欲しいの?」
「穂積の困ったカオが、アタシには何よりのサカナなんだよねー」

嬉々として言うと、ありこさんはぐいと缶に口をつけた。

何処まで意地悪なんだ、この人。


「ま、希望出したからって、通して貰えるほど、甘くないけどさ。言ってみても、いいかな、って」
「通るといいね」

7時近いのに、まだ明るい夏の夜の中に僕は、車を走らせた。




久しぶりに、外で食事を済ませて、アパートに戻った。

そのアパートのドアの前に。見知らぬ男の人が立っているのが、駐車場から見えた。


蛾が群がる、外通路の街灯の真下。


真夏なのに、スーツを着込み、大きなスーツケースを傍らに、ケータイを操作している男の人は、年は30代後半から、40代といったところだろうか。

僕の知り合いではなさそうで。


「ありこさん、あの人知ってる?」

僕は訝しげに彼女に聞いた。


僕に言われて初めて気づいたらしいありこさんは、目を大きくして、彼の姿を捉えると、僕を置いて、アパートの外階段を駈け上がった。


「かずにいっ」
「ありこ」

ほぼ同時に呼びあう声。


にい、ってことは・・・お兄さん?

後からついてきた僕は、少し安堵してから、二人のカオを交互に見る。
ああ、うん。そうかも。鋭い目力のシャープな一重が、同じ形。

確認しなくても、兄妹ってわかってしまう。


ちょっと、待って。
ありこさんのお兄さん???
僕、どうしよう。
一緒に暮らしてるなんてことバレたら、まずくない?

送ってきたことにして、退散した方がいいような。


「じゃ、じゃあ、僕帰るね」

何処に?

と自分でも突っ込みながら、僕はありこさんに背中を向けて、立ち去ろうとした。


「待て」
「待って」

同時に呼び止められて。

更にありこさんは、僕のワイシャツを、スラックスから飛び出るくらい、引っ張った。


「穂積の家はここだろ?」

い、言っちゃっていいの? それ。

ありこさんの言葉に、お兄さんの目が鋭く光った。



――誰だ、オマエ。


問いかける視線に、竦みあがりながら、僕は渋々鍵を出して、家の戸を開けた。


(怖い恐いこわい…)


下手なホラー映画より、よっぽど涼しくなりそうだ…。



[次へ#]

1/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!