[通常モード] [URL送信]

だからやさしいくちづけを【完】
♯5

どうやって病院を出て、何に乗って帰ってきたかも、覚えていない。

バイトも、学校も、就職活動も、何もする気になれなくて、時間だけが過ぎてく。


気がつくと、明日で年内の大学の講義は終わり。


(冬休み、何しよ)

ぽっかりと空いしまった時間の埋め方を考えるのさえ、億劫だった。


飛行機で、熊本帰って、向こうで正月すごそうかな。お金あったっけ。あるわけないか。

ああ、だめだ、何にもする気にならない。


その時。けたたましい勢いで、アパートの呼び鈴が鳴った。

一度目は長押し。

でも、こっちの反応がないと悟ると、向きになったように、何度もピンポン押してくる。何処の新聞屋だよ。本社クレーム入れるぞ。

無視したかったんだけど、出るまでやめない、と言っているかの如く、連打してくるから、アタシは根負けして、ドアを開けた。


固く閉ざしたドアの向こうにいたのは…


「一条さん…」

厳しい顔つきをした、まだ友人とも呼べないような、彼女だった。


「やっぱりいるんじゃない」

勝ち誇ったように、彼女は言って、ドアの内側に身体を滑り込ませる。


「え? 何でここ…」

アタシの問いに答えもしないで、彼女はズカズカアタシの部屋に上がり込んだ。


「ったねー部屋」

開口一番、一条さんは吐き捨てる。


「悪かったわね」

そういえば、掃除なんか、店長と別れて以来してないし。食事も作ってないし。面と向かって、人と話したのも、もしかして、それ以来なんじゃ…。


「ってか、何しに。いや、その前に、どうしてここ…」
「敦志に頼まれた。いや、私も気になってたし。あんた、こないだの説明会、バックレたでしょ」
「ああ…」

そういえば。

一昨日、第二志望の企業の説明会が、あったなあ。

いや、待って。それより、敦志ってあっちゃん? そんな、親しげな呼び方してたっけ。


「なんで、あっちゃん?」
「学校にも来ない、会社説明会にも姿を見せない。ケータイは無視っ。笠原はどーしたんだろ、って、ムカツクくらい、敦志がアンタの心配してるから、来てやったの」

えーと、つまり。あっちゃんがアタシの心配をしてくれて。そのあっちゃんを安心させたいが為に、一条さんは大して親しくもない、アタシのところに来たと?

いつの間にか、ふたりはそういう関係に?

いや、まあ今は深く追及しないでおこう。

ここを突き止めたのが、あっちゃんからの情報だってことだけわかれば、いいや。他人様の幸せなノロケ話なんて、今のアタシには、聞いてる心のゆとりが、ない。



「何があった?」

ストレートな言葉と、心配そうな眼差しに、強がる気力は残ってなかった。


「…失恋」

一番、言いたくなかった一言を、アタシは告げる。

そう、言葉にしてしまうと、本人の深刻さとは、裏腹に、なんて、あっけなくて、ありふれてて、単純な出来事。


失くしたのは恋だけなのに。心も、未来も、全て失ってしまった気になるのは、どうして?


「そっか」

一条さんは頷いて。


「まずは掃除かな」

腰に手を当てて、荒れ果てた部屋をみながら、闘志を漲らせるように呟いた。


「めんどくさ」

投げやりに言って、彼女の横をすり抜けてリビングのソファに座ろうとしたアタシの、肩を一条さんが掴む。


「私はもっと、面倒だっての。とにかく、こんな自堕落な生活してたら、いつまで経ったって、浮上出来ないよ」


普段なら10倍にして言い返してやりこめるんだけど、その時のアタシは、彼女に対して、そんな気持ち湧いてこなかった。


埃とゴミにまみれた部屋を、女ふたりで、半日がかりで、綺麗にした。

暖房つけてなくても、汗ばんでしまうくらい、動き回って、部屋を元の状態に戻した頃には、すっかり日が暮れていた。



「お腹空いた」

アタシと一条さんは、片付いた部屋で、背中を合わせるように座りながら、ぼやく。


「何か作ってよ」

一条さんが、アタシに言う。


「無理。料理出来ない。それより、酒飲みたいなあ」

「はあ?」
「あっちゃんに、買ってきて貰おうよ」

冷蔵庫も空っぽだ。改めて、アタシ、この10日くらい、どうやって生活してたんだろ。


「アンタ、人の彼氏何だと」
「だって、アタシの友達だもん」


アタシはケータイを握った。あの日から、充電もしてなかったケータイ。とっくに落ちてた電源を入れると、ずらずらと、あっちゃんや一条さんからのメールや着歴。


今更ながら、どれだけ心配かけていたのかと。申し訳ない思いと、ありがたい思いで、目頭が熱くなった。



そして。

当たり前だけど、店長からは何も来てなかった。



[*前へ][次へ#]

5/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!