[通常モード] [URL送信]

だからやさしいくちづけを【完】
♯5


何を話していいかわからなくて、結局無言のまま、車体はアタシのアパートの駐車場にあっという間にアタシを運んだ。

消されたライト、止められたワイパー。

「ありがとうございました」

言って、アタシがドアに手を伸ばすと、店長は車のエンジンまで切った。


「…あの?」

アタシは店長を見た。アタシを降ろして、タッチ&ゴーで、すぐに店に戻るのかと、思ったから。


「一服するから、付き合ってよ」

車内にその低い声を響かせると、ジッポの灯りで、一瞬だけ周囲は明るくなり、すぐに紫煙が充満した。浮かせた腰を、アタシは再びシートに戻す。


この人のペースだ、と思うのに、何故か抗えない。


「笠原は吸う?」

パーラメントを、すっとアタシの前に出す。


「あ、いえ…」

酒の味は知ってるけど、アタシは煙草の吸い方は知らない。


「未成年だっけ?」
「あ、はい。あと2週間くらいでハタチになりますけど…」
「そっか。それは失礼」

指にフィルターを挟んだまま、頬杖をついて、店長は笑った。



「笠原は、彼氏いるの?」

核心を突く質問を、店長は、煙を吐き出すついでのように、訊いてきた。

何人かたまに逢う男の子の顔が浮かんで、すぐに、消す。


「――いません」
「へえ意外」

店長は、喉の奥で笑って、車に備え付けの灰皿に、短くなった煙草を押し付けた。その仕種が、帰っての合図のように思えて、消えてしまった煙が寂しくなった。

(アタシ、どうかしてる…)

店長に促されるのがイヤで、アタシは先走って言う。


「じゃあ、アタシそろそろ」

再び大きなドアに掛けた手を、今度は店長の手が抑える。


「そんなに…帰りたい?」

アタシは首をぶんぶん振った。


「面白いね、笠原は。――考えてること、丸わかり」

主導権を握ったような、勝ち誇った店長の笑みに、悔しいと思う余裕もない。

素直になれば、彼の傍にいられるなら、からかわれても、笑われても――その方が嬉しい。


「あの本面白かったです」

アタシは話題を自分から振ってみる。


「そ? 犯人の目星はすぐつくんだけどな。人間関係絡んだ動機が想像出来なかったよな」

え、アタシ全然当てられなかった。


「普段あんまりミステリー読まないから、推理出来なかったです」
「あ、そう? 笠原、本が好きなの?」
「はい」
「今時、珍しいね。ああ、でも――国文科だっけ」
「どうして…」
「履歴書くらい、真面目に読むよ。特に女の子のは」

本気なのか、冗談なのか、2本めのフィルターを取りだしながら、店長はアタシに言った。


「あのテの本が好きなら、うちにたくさんあるよ。――見にくる?」

火はつけずに、煙草をくわえた口の両端が、微かに上がった。

「――行っても、いいんですか?」
「ダメなら、誘わない」

アタシの返事に、ほっとしたように店長は唇で挟んだフィルターを火に近付けた。

再び車内に、蔓延した煙りと匂い。煙草なんか、好きじゃないのに、アタシは、嬉しくなっていた。


「駅前の一番背の高いマンションわかる?」
「行ってみれば」
「403が俺の部屋。明日は休みでいつでもいるから、気が向いたらおいで」

もし、いなかったら…と、店長はケー番もアタシに教えてくれた。転送されたデータをじっと見ながら訊いた。


「店長、名前…なんて読むの?」
「日下部朋葵…ともき。ちょっと、読みにくいけど」
「うん。でも、かっこいい。明日ガッコ終わったら行くね。電話します」

内心、心臓をばくばくさせながら言ったアタシの頭を店長は、ぐりぐり撫でた。


「うん、待ってるから」


その時は気付かなかった。
走り出した恋が、地下鉄みたいに、先の見えない闇を走るものになるなんて…。





[*前へ][次へ#]

7/13ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!