[通常モード] [URL送信]

だからやさしいくちづけを【完】
#2

滅多にかかって来ない、息子からの電話に、母は初めは上機嫌だったのだが、同棲の話になると、急に物凄い剣幕になって。


「アンタ、それ、大丈夫なの!? 一緒に住む人は、どんな方なの? お仕事は?年は?結婚歴は? ほら、よくあるじゃない?

連れ子のいる女の人と、一緒に暮らしてた男が、血の繋がらない子を虐待したとか…そういうのは大丈夫? 妊娠とかも、心配だし…、アンタにホントに出来るの?」

僕に矢継ぎ早に質問をしておきながら、その答えも待たずに、話はどんどんあらぬ方へ…。

口を挟めないでいると、ありこさんが僕の肩を叩いて、ケータイを寄越せと、手を伸ばしてた。反射的に、僕は彼女にケータイを、その話を、委ねる。


「初めまして。笠原有子と申します」

その第一声は、営業用の人当たりのいい、それでいて信頼出来そうな、落ち着いた声で。

その後も、お母さんの何処で相槌打てばいいかわからない、散漫な話にも、ありこさんは、的確に答え続け、しばらくすると、僕にケータイが戻された。

僕が出ると、母はテンションが上がりまくりで。


「アンタ、いい人見つけたじゃなーい。ありこちゃん、しっかりしてて、お母さん気に入ったわ。引っ越しの日は、手伝い行くからねー」

一方的にまくし立てて、電話は切られてた。



僕だけ、話が見えませんが、ありこさん、お母さんに一体何を?


ってか。電話だけで、僕のお母さんをたらしこんだありこさん。信用ならない、このヒト…。



以上が、引っ越しに至る経緯。



「なあなあ穂積」

いつのまにかキッチンに移動していたありこさんが、シンクの下を覗き込んでた。

そこはまだ手付かずで、調味料とかキッチン用品がそのまま残ってる。

何があったか思い出して。

(やばっ)

…と思った時には遅かった。

高々と日本酒の一升瓶を、掲げて。


「これって、飲んでいいの〜?」

僕に訊いてくる。…絶対、言うと思った。


「今はダメ」

今にも栓を開けてしまいそうなありこさんの手から、僕はその瓶を奪う。


「何でそんな大瓶持ってるんだよ」
「ラベルが剥がれちゃって、売り物にならないのを、引き取ってきたの」

僕はあんまり日本酒飲まないから、そのまま放置してた。ありこさん、日本酒もOKなんだ。アルコールさえ入ってりゃ、何でも飲みそう、この人。


「じゃあ、後での〜もう、っと」

ありこさんは、丁寧に新聞紙で一升瓶を包み始めた。


「引越しの荷物に紛れると困るから、コレはアタシが抱えてく」

…はいはい。僕はありこさんが見向きもしなかった、他のものを取り出して、ダンボールに詰めて行く。


これで、殆ど終わったはず。カーテンが取り外されて、むき出しになった窓ガラス。隅の隅まで板目が見えたフローリング。

別に対して愛着があった部屋でもないけれど、生活の匂いを排除してしまった空間を見ると、襲ってくるのは、寂しさと。一抹どころじゃない不安。

ホントに。ホントに良かったのか?



[*前へ][次へ#]

2/10ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!