[携帯モード] [URL送信]

だからやさしいくちづけを【完】
#8

いつもの時間、ギリギリに店に入ると、僕は軍手をして、作業した。

品出しの時はそれでごまかせたんだけど。

お昼近くに、事務所で、パソコンいじってたら、茜ちゃんに指摘された。


「穂積くん、その手どうしたの?」

僕は慌てて、両手を後ろに隠す。


「茜ちゃん」
「それ、ネイルだよね」


誰も、穂積の手なんて見てないよ。


ありこさんの嘘つき。ソッコー、バレてるじゃん。


「リムーバーあるよ?」

そう言って、茜ちゃんは、自分のバッグのポーチから、透き通ったオレンジの小瓶を出してくれた。




「ど、ど、どうしてっ?」

ってかさ。

この動揺っぷりで、既に語るに落ちてる…ってヤツ?

腹に一物も置けない、自分のバカ正直な性格が恨めしい。

茜ちゃんも、返事を待たずして、答えはわかってしまったようで。

「やっぱり、そうなんだ」

と、事務所の机から、顔を上げて、にま〜と笑った。

もう、今さら。ムキになって否定する気にもなれず。

「どうして、そう思ったの?」

僕は逆に質問し返してみた。

「昨日、売り場で逢った、って言ったでしょ? 私、あの時、穂積くん探してるんですか?、って聞いちゃったのよね。

あの人、自分で探すので大丈夫です、ってすんなり答えてから、ハッとした顔になってた。

普通、メーカーの営業さん、担当者の下の名前なんて知らないでしょ?」

ありこさんらしくない失態と思うか。

それだけのことで、ピンと来た茜ちゃんの観察力がすごいのか。

「でも、何か意外な組合せ。穂積くんが、あの人って」

茜ちゃんは、僕が一番思っていることを、悪気無く言って、更にとどめの一言を突き刺した。

「遊ばれないようにね」

いや!!!
既に!!!

おもちゃにされつくしてるから。

…この手見れば、わかるじゃん。

X

一日ぶりに帰った家は、暗くて、静かで、…寂しい。

ありこさん、ちゃんとご飯食べてるかな。

的外れな心配をしながら、僕は、冷蔵庫からビールを取り出す。

付き合い始めてまだ、一週間も経ってない。

ありこさんに、振り回され続けた毎日、だったような…。

それなのに、なのか。

それだから、なのか。

…逢えない日は、寂しい。

僕が、そう思う気持ちの、半分でも、三分の一でも。

ありこさんが、同じ思いでいてくれたらいいな。



次に、会う約束もしないままで。

「おやすみ」と、「おはよう」のメールだけは、送りあって、三日が過ぎた。

いつもなら、僕の店に顔を出す、木曜日も、

「忙しいので、行けません」

ビジネスライクな電話が一本入っただけで、ありこさんは来なかった。


逢いたいと思う、寂しさと愛しさで、僕の胸が、飽和状態になった日曜の夕方。

ありこさんは、突然、僕の店に現れた。


押し合うカートや、その周りをちょろちょろする子ども達。

なかなか進むこともままならないような、ごった返した店内に、ありこさんが立ってた。

つばの広い帽子を目深に被って、いかにも伊達な眼鏡まで、かけて。

マキシ丈のボーダーのワンピースは、ありこさんの綺麗な足を見事に覆ってる。

多分、ありこさんと付き合う前の僕なら、彼女だとわからなかった。


「…仕事? プライベート?」

僕は思わず訊いていた。

「こんなカッコで、仕事なわけないだろっ」

わかりきったこと質問するなと、ありこさんは、イラついたように言う。

うん。でも、スーパーにそのカッコも、珍しいけどね。

客と店員。

なるべく、傍目にはそう見えるように、僕はありこさんの方を見ないで、商品の補充しながら話した。

「今日はどうしたの?」

「穂積、今日何時に終わる?」

僕は時計と売り場を眺めた。

「七時…くらいかな」

あと一時間半。蒸し暑い今日の気温じゃ、車で待つのは、辛そう。


「終わったら電話して。適当に時間潰してるから」

ありこさんはそう言って、人波に消えて行った。




[*前へ][次へ#]

8/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!