[携帯モード] [URL送信]

だからやさしいくちづけを【完】
♯9



吹き抜けた風に、海の匂いが混じる。

僕の家から15分も歩けば、広がる湘南の海。

夏休みにありこさんと行った日のこと、思い出しながら、僕はベランダに座り込んだ。

屋根にせり出して、作られた板張りのベランダは、昼間は物干し場だけど、周囲に高い建物もないこの辺りだから、夜の空を、僕はぼんやり見ていた。

中空に懸かる十三夜。栗名月とも呼ばれる今夜の月も。


さっきの残像を映し出すスクリーンにしかならない。屋上で見た光景に、僕は全身が凍りついた。

見たくなくて、すぐに目を背けたのに、いつまでも脳裏に焼き付いて離れない。

――ありこさんと、日下部さん。



ふたりして、手すりに背を預けて、同じ缶コーヒー手にして、何か話してた。ただ、それだけ。

なのに、割って入れないものを感じで、僕は咄嗟に背中を向けて、来た道を戻った。


何をしに行ったかも忘れていて、報告が遅くなった僕は、また店長に怒られて。

でも、そのお説教すらも、上の空。

ふたり並んだ身長とか立ち姿とか。僕なんかより、ずっと似合ってた。



「何やってんだ、穂積」

もたれかかっていたガラスのドアが開いて、振り返ると兄貴がいた。


「別に」
「昔からおまえの定位置だよな、そこ」

ほっといてよ。

高校生の時まで、兄貴と同じ部屋使ってたから、ひとりになれる場所なんて、ここくらいしかなかったじゃん。


「月が綺麗だな」

僕がみあげていたものに、兄貴が気づく。


「今日は、十三夜だから」
「十三夜?」
「あ、つまり、月見の夜」

かなりはしょって説明すると、兄貴は興味なさげにふーんとうなずいてから。


「じゃあ、せっかくだから一杯やるか」

一旦階下に消えると、缶ビール2本とさきいか抱えて戻ってきた。


「たまには悪くないだろ」

軽く缶の側面を合わせて乾杯した。


「たまにはね」

ってか、こんな風に兄貴と飲んだことあったかな。

4つ年上の兄貴は、豪気で快活で出来も良くて、女の子にももてて、しょっちゅう比べられては「にてない兄弟ね」と、ため息つかれて、自慢であると同時に、僕の卑屈さに輪をかけてくれたような人でもあったから。

兄貴がお嫁さん連れてきて、僕がこの家でるって決まった時。どこかでほっとした。

これで比べられずにすむ、って。


「なにがあったか聞かないけどさ」

ビール缶に口をつけて、景気づけみたいに、ぐいと飲んでから、兄貴がふいに切り出した。


「これからどうするつもりなのかは聞いてもいいか」



[*前へ][次へ#]

9/19ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!