[通常モード] [URL送信]

だからやさしいくちづけを【完】
♯10



「あれ」

駐車場の入り口の自販機の前で、バッタリ店長に逢った。


もう帰るのか、丁度、タバコ買おうとしてるとこで、店長は受け取り口から、箱を取り出すと、にやりと笑った。


「あいつ、連れ戻しにきたの?」
「違う」
「何だ、違うんだ」

そう言って、何でつまらなそうな顔になるのかな。

アタシと穂積のこと。面白がってるのか、心配してるのか、店長はよくわかんない。

でも、言わなきゃいけないことはある気がして。


「店長」

アタシは、彼を引きとめていた。


「オマエ、その呼び方やめないねえ」
「じゃあ、朋くん…?」

アタシはわざと、言ってみる。


「それは、カンベン」

店長はくくっと笑ってから、タバコの隣の自販機で、缶コーヒーをふたつ買った。


「じゃ、一杯付き合うよ」

アタシの前に、店長が缶コーヒーひとつ差し出す。それを受け取るのを、躊躇っていると、店長が付け足した。

「相沢なら来ないぜ。まだ、仕事残ってたし」


屋外の駐車スペースに出て、何となくふたりで、手すりに背中を預けて。並んで、空を見上げた。すっかり、日の落ちてしまった、ぼんやりと暗い空。


「何かここ、あの病院思い出すよな」

アタシの思ってたことを、店長がポツリと呟いた。

あの病院て、アタシと店長が別れたあの病院だよね。細かく見れば、全然違う。あの病院の屋上は、駐車場になってなんかないし、コンクリートの色も違う。


でも、遠くにうっすら見える海や、建物の背後に広がる山並みとか、そういうものがイメージと重なる、そんなくらいの類似点。

だけど、まだ捉われてると思われたくなくて。


「似てないよ」

アタシはそう強がった。

店長はアタシの主観など、どうでもよさげに。


「そっか。ここに来た日にオマエに逢ったから、余計そう思えたのかもしれねーな」

理屈付けをして、ふっと笑う。


「今日十三夜なんだよなあ」

雲に覆われた空を、店長は恨めしげに見上げた。


「十三夜?」
「旧暦9月13日。今日も月見する日なんだぜ。売り場で団子売ってなかったか?」
「気づかなかった」
「オマエはあれだろ、相沢しか見てなかったろ」
「そんなことは…」

ないとは言わないけど。それを、この人の前で認めるのはイヤだ。

くちごもったアタシに、店長は更に返答に窮するようなことを聞いてきた。


「さっき、売り場で何してた?」

甦るのは、あの大胆すぎるキスシーン。


「な、何って」

真っ赤になったアタシを、店長はしめた、と言いたげに、意地の悪い笑みを口元に浮かべた。


「あー、つまりそういう顔になるようなこと、してたのか」

…やられたっ、カマかけかよ。


「見てたんじゃ、ないのかよ」
「俺が見たのは、売り場に座り込んで、にやついてたオマエだけ」

衝撃のキスシーンじゃなくて良かった。アタシは心底ほっとしてた。

「悪かったな」
「嘘。すげー可愛くて、見たことないくらいシアワセそうで、悔しかったから、声掛けなかった」
「悔しいって」
「俺といる時に、あんな顔見たことなかったからな」

あんたにそれを悔しがる権利なんかねえだろ。何処までも身勝手な店長らしい台詞。


でも、店長。貴方が好きだったアタシも、本当だったよ。本当に好きで、だから別れた時は、本当に辛くて、今も、心底嫌ったり、憎んだり出来ない。


「店長、アタシもうここには来ないんだ」

きっと、貴方に逢うのも、これが最後。

「どうして?」

店長は並んでたアタシの横顔を窺う。


「辞令貰ったの。来週から、本社に移ることになったから。営業職で」

店長の眼鏡の奥の瞳がまん丸になって、そして細められた。


「そっか、良かったな」

本心から言ってるみたいで、店長はにっこり笑って、横からアタシの頭に手を伸ばして、ぐりぐり撫でた。髪、ぐしゃぐしゃになるから、やめてっての。

そうして、ひとしきりアタシの頭を撫でてから。
「笠原」

店長はふいに、真面目な顔と声になった。

「オマエは多分、二度と俺になんか逢いたくなかっただろうけど。俺はオマエに再会出来て良かったと思ってる。
あの日、俺が放り出したオマエを、受け止めてくれるヤツも見つかったしな」
「何だよ、それ」

アタシ、まだ憶えてるのに。あの病院の床の冷たさも。まるで、自分の気持ちみたいに、どんどん暗くなっていった空の色も。


「今更、いい人ぶって、そんなこと言うの卑怯だろ。謝って来たって、アタシはアンタを許さねえよ――ずっと」
「ああ…」

それでいい、と店長は大きく頷く。


「そうだな。俺は、ずるくて嘘吐きな大人だからさ。でも、ちゃんと、言ったぜ。――オマエの未来を願ってるって」

埠頭で言われたその台詞も、憶えてる。でも。あの時はそんな言葉、体のいい別れ文句にしか、思えなかったよ。

店長は店長なりに、アタシのことを思っての言葉だったの?


「要領悪いし、融通も利かないけど、相沢は嘘がない、いいやつだ。幸せになれよ。――ごめんな、何もしてやれなくて」

店長は自分の車に消えた。


まるで、あの日を再現したかのような、シーン。哀しいわけじゃないのに、アタシの瞳からは、また一筋の涙が零れてて、アタシは慌ててそれを拭った。


いつ雲が流れたのか、頭上には、月が静かに輝いていた。真ん丸に少しだけ満たない、――十三夜の月。



店長。アタシも、再会出来て、良かったって、思ってる。時を隔てて、想いが流れたからこそ、きちんと振り返られた。店長との過去、やっと吹っ切れた気がするから。




[*前へ][次へ#]

10/11ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!