[携帯モード] [URL送信]

先生≠彼【完】
#5

図書館のあとで、けいちゃんの家に行った。図書館から線路沿いに、うちに帰るのとは真逆に進むと、けいちゃんのアパートがある。ワンルームのアパートはいつ行っても、ピカピカだ。


「だって、死活問題だもん」

と、自称埃アレルギーのけいちゃんは言う。でもカーテンを毎週洗うひとり暮らしの大学生って、あんまりいないと思うよ、けいちゃん。

夜はけいちゃんが、パスタ作ってくれた。カルボナーラとミネストローネ。あ、大丈夫、レトルトのソースと赤い缶のスープだから。

イケメンで、掃除も料理も完璧なんて男、あたしは逆に嫌だ。けいちゃんくらいのゆるっと感が丁度いい。


ご飯を食べ終えて、シンクを片付けてから、けいちゃんがコーヒを淹れてくれた。


けいちゃんはコーヒーの味にうるさい。最初にあたしと会った時に、あたしが飲んでたコーヒー牛乳も、けいちゃんにしてみれば、「それはコーヒーとは呼べない」シロモノらしい。


ガラスのビーカーと取っ手のついた外容器。それにコーヒーを抽出するための金網のついたフィルター。
けいちゃんはいつもこのフレンチプレス、ってメーカーでコーヒーを淹れる。手入れが簡単で、コーヒーの甘みが出て美味しい、んだそうだ。

あたしは相変わらず、コーヒーはブラックで飲めないけど、こうやってけいちゃんが淹れてくれたコーヒーは、ミルクを50%以上入れれば飲めるようになった。大進歩なのに、
けいちゃんはお子様だな、って笑うけど。

お湯を注いでから、コーヒーを蒸らす時間は4分。


「ねえ、けいちゃん、さっきの話」

あたしは図書館でけいちゃんに聞いた話を蒸し返す。学校の先生になる、って。あの時はふざけて茶化してしまったけれど。


「ん?」+++++++++++
「先生、って高校? 中学?」
「んと、高校の日本史教師。親父の知り合いのところで、急に空きが出たんだって」
「地域とか配属って決まってるの?」
「横浜市の職員募集だったから、横浜の学校になるんじゃないかな」
「ねえ、もしかしてうちのガッコ、来たりしないよね?」

そうじゃなくても、高校の先生の彼女が、女子高生って世間的に見たらどうなんだろう。

「え、大丈夫だろお? 千帆のガッコ、偏差値高いし。市内に高校いくつあると思ってるの」

楽天家のけいちゃんは、あははとあたしの不安を笑い飛ばす。


「出来たよ、コーヒー」

そう言って、けいちゃんはふたつのカップを並べて、ひとつにはそのままコーヒーを。もうひとつには、ミルクを半分くらい注いでから、コーヒーを注ぐ。

ミッキーとミニーが鼻チューしてるシルエットの赤いマグカップは、あたし専用。先月、けいちゃんがディズニーランド行った時に買ってくれたもの。


「…おいしい」

あたしが言うと、けいちゃんはドヤ顔してみせた。


「飲んだら送るよ、千帆」

時計を見ながら、けいちゃんは言った。不安を、あたしはコーヒーと一緒に飲み干した。





そして、4月1日、あたしはけいちゃんから、この不安が命中したことを聞かされる。






[*前へ][次へ#]

5/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!