[携帯モード] [URL送信]

先生≠彼【完】
#2

あたしが全身を硬直させると同時に、けいちゃんも目を丸くしてた。

でも、同じクラス同じ委員。そして席も近いから、授業の合間とかに酒井くんとはよく喋る。

クラスでいちばん仲のいい男の子、と言ってもいいくらい。


い、一緒に帰るくらいなら普通だよね。やましいことないし。けいちゃんも何も言わないで、ただ黙ってあたしを見てた。


「あ、う、うん。いいよ」

あたしは酒井くんと並んで図書室を出た。背中にけいちゃんの視線を感じながら。


「すっかり遅くなっちまったな」

昇降口で靴を履き替え、駅までの一本道を酒井くんと歩く。なだらかなコンクリートの坂道に、あたしと酒井くんの影が、色濃く映された。


「うん、そうだね。でも当番の日はもっと遅いでしょ」

週に一度、交代で図書カウンターの仕事と、隔月の書庫の整理。あたしたちの仕事はそんな感じらしい。文化祭や体育祭の実行委員みたいに、大きな行事があるわけじゃないから、淡々とした日常の業務をこなせばいい。

つまらないかもしれないけれど、楽そうだった。沖本さんとも当番の日が違うから、そんなに顔をあわせることもないだろうし。


「したら、毎回一緒に帰れるな」

酒井くんに言われて歩みが止まった。そう、同じクラスだから彼とは当番の日が一緒だ。毎週水曜。放課後5時半まで。


「え、え、ええっと」

困惑をあたしは隠さなかったのだろう。酒井くんが、ちょっと気を使うように訊いてくる。


「あれ? 春日って彼氏とかいたっけ」

いるよ。さっきまで目の前にいたじゃん。いつも、授業やってるじゃん。…と、言えたらどんなにいいだろう、と思いつつ、あたしは半分ホント、半分嘘の答えを酒井くんに返した。


「う、うん…いるよ。年上だから同じ学校じゃないけど」
「あ、そうなんだ。俺の知らないやつか。あ〜、だから春日って遠藤ちゃんもスルーなのな」

酒井くんはあっさり納得する。なんの屈託もなくて、酒井くんてもしかしてあたしを…なんて、自惚れがかすめた自分が恥ずかしいくらい。


「じゃ、他の男とふたりきりとかまずい? 彼氏って、独占欲とか強い方?」

どうなんだろ。けいちゃんにヤキモチって妬かれたことないや。そもそもハタチも過ぎた社会人が、高校生の、それも自分の教え子に妬いたりしないよね?


「そんなことはないと思う」
「じゃ、いいよな」

提げてたスポーツバッグを肩に担ぎ上げて、酒井くんはまた白い歯を見せて笑う。


「うん」

いつも何が「いい」のかよくわかんないけど、あたしはまたその笑顔につられて笑ってしまった。


坂道を降りきったところにある踏切が、警報を鳴らしてる。まだ半分も降りきってないのに、赤色の矢印の向きを見て。


「あ、俺の方だ」

反射的に酒井くんは走りだす。え、今からで間に合うの?


「じゃーな、春日。また明日」

酒井くんは思ったままを口にして、思ったまま行動する。一緒に歩いたの結局5分くらいじゃん。

でもその奔放さが、嫌な感じではなくて、走りだして5メートルくらいしてから、振り返って両手で大きく手を振る酒井くんに、あたしも笑顔で手を振り返してた。



[*前へ][次へ#]

2/9ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!