[携帯モード] [URL送信]

先生≠彼【完】
♯6



週明け学校に来たけいちゃんは、マスクしてた。アレルギーかな…と思ったけど、顔色も良くなくて、声も張りがないし、なんとなくぼんやりしてる。


「先生、大丈夫?」

SHRが終わってから、何人かのクラスメートがけいちゃんを追いかけて、心配そうに聞く。あたしもその輪の中に入っていった。


「ん? ああ、風邪っぽいから、お前ら近寄らない方がいいぞ。今、体調崩されたら、俺の方が困る」

言いながら、けいちゃんはどんどん後ずさりして、あたしたちから遠ざかってく。


「えー、先生、病院行った?」

逃げるようなけいちゃんに、どんどん近づいていって、そう聞いたのは麻衣ちゃん。


「行った行った。休日診療の病院探してな。薬、4種類も貰ってきたから」

咳き込みながら、けいちゃんはそう答えて、くるりと踵を返して、足早に階段を降りていく。


夜、あたしから電話した時も、やっぱり声がハスキーになってて、受話器の向こうで何度も咳払いしたり、咳してた。


「学校休まなくていいの?」
「平気だって」
「なんか、欲しいものある?」
「千帆の合格通知かな〜」
「…それは、取得に向けて、鋭意努力中です」
「うん、だから俺のことは心配しないで」

平気だよ、と差し伸べた手を拒まれてしまうのが、悲しい。

けいちゃんはけいちゃんで、あたしのことを考えてそう言ってるんだってわかってても、踏み込んじゃいけない一線を引かれてるみたい。

(一緒に住んでたら)

傍にいるくらいは出来るのに…。


そんなこんなの会話を毎晩のようにしてても。けいちゃんの具合は、良くなるどころか、どんどん悪化していって。

3日めは朝のSHRの時には、姿見せてくれたのに、帰りの時には、副担任の島崎先生が教室に現れた。

一気にどよめいたクラスの雰囲気を「静かにしなさい」と、ベテランのおばちゃん先生は、
一喝で制してから、事情を説明する。


「遠藤先生、具合が悪いとのことで午前中で帰られました。みなさんも体調管理しっかりしてくださいね」

…こんな最悪の状況に陥ってさえ、けいちゃんはあたしに頼ってくれないのかな。


居ても立ってもいられなくて、家に帰って、冷蔵庫や食品ストックの棚、シンクの下を漁ってたら、お母さんに見つかった。


「何、やってるの? 千帆」

[*前へ][次へ#]

6/13ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!