[携帯モード] [URL送信]








「今日さ、三年生くらいの男の子が血まみれで保健室来たのよ〜。」

「血まみれって…病院沙汰の怪我?」

「んーん。ただ切り傷が多かっただけで問題ナシ。」



葉っぱで切ったんだって、と言った先生に僕はへぇ、と返した。

箸で魚を割く。尾を掴み、左へぐぃと引っ張る。油が付着した指を布巾で拭き取ると、前から唸り声が聞こえた。



「ムムム………!」


マーモンか、と一瞬脳裏をよぎった考えを振り払う。先程の唸り声の原因はもちろ泉先生。

焼き魚の骨と格闘中らしく、箸を両手に一本ずつ持っていた。チラリと焼き魚に目を移せば自然と溜息が出た。
彼女、泉先生の焼き魚は見るも無惨な姿へ変貌していた。魚の身はボロボロで、細かいものばかり。細い骨を取りだそうと更に細かくする。


…。見てられない。






「貸して。」



ヒョイと彼女の皿を取り上げる。あ、という声を無視して自分の皿を彼女の前に置いた。






「こんなにボロボロにしちゃ魚が可哀想だよ。

僕のあげる。」
「あー、う、ありがとう…。」




泉先生は遠慮がちに綺麗な魚に手を伸ばして食べ始めた。僕はボロボロに細かくされた魚に手を伸ばす。





「ごめん、恭。」

「別にいいよ。」





麦茶を口に含みながら、僕は先生に言った。

すると、泉先生は何を思いついたのか、そうそう、と別の話題を出してきた。






「恭はなんでそんなに並盛が好きなの?」

「うーん…。


泉先生と出会えた土地だから、かな。」





雲雀恭弥だから、というのもあるのだが一番大きな理由がそれだった。





この並盛で、泉先生と出会わなかったら、僕はダメになっていただろう。











先生のお陰で笑えた。



先生のお陰で楽しかった。



先生のお陰で、辛くなかった。





先生は、僕を助けてくれた。

僕にとって、先生は聖母のような存在でもある。









彼女が全てだった。











[*書類整理][咬み殺す#]

2/3ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!