[携帯モード] [URL送信]

桜並木の下で
1-11


 いつものように、簡単に流してしまえばいいのに。


 何事もなかったように、

 少しも相手になんかしていないように、


 いつものように、はっきりと言って、突き放してしまえばいいのに。


 だって、私は何とも思っていないのだから。

 彼のことなんて、何とも思っていないのだから。


 一言、「すまない」と言って、終わりにすればいいのに。



 だのに。



 どうして私は、彼にその一言を言わないのだろう。




 ………いや。



 何故、言えないでいるのだろう。










「……聞こえなかったのか?」




 校庭の桜の花びらが一片、目の前を横切っていく。


 そして、その向こう側には、綺麗な赤い隻眼を少し丸くさせた紺碧の髪の彼。

 空よりも鮮やかな紺碧が春風に揺られている。




「これ以上私に構うなと言っているのだ」




 私がそう呟けば、彼はキョトンとした顔で首を傾げた。




「なんで?」

「お前もどうせ、朝からいい思いなどしていないのであろう?」




 朝から引っ切りなしに訊かれるどうでもいい問い。
 真実なんて、欠片もないそれ。



 気持ち悪い。



 訊いてくる奴らはみんな、気持ちが悪いほどにいい笑顔。


 何が楽しいというのだろうか。

 何が面白いというのだろうか。


 こちらにとってはただ、煩わしいだけだ。




「朝からどうでもいいことばかり訊かれ、それに逐一答えなければならない。
 無視をすれば余計にからかわれ………そんなことを繰り返していれば誰でも嫌気が差す」




 第一、問うてくる奴らはこちらのことなんて何も考えてなどいないのだ。

 根も葉も無いことを訊かれ、
 そして、周りで勝手に騒がれているこちらの気持ちなんて、全く考えていないのだ。


 いや、考えようともしていないだろうよ。


 だから、面白可笑しくあんなことが訊けるのだ。




「彼らはこちらの気持ちなんてお構いなしだ。ただ、からかって遊んでいるだけ。
 そんな奴らに関わっていても、お前が嫌な思いをするだけだぞ。」




 第一、同性というだけで周りの眼の色は変わる。

 このご時世、それの障害は大きく、いい目をされない。
 だから今回のことだって、やたらと突っ掛かってくる輩が多いのだ。


 あの好奇心の下には、明らかな差別の色を含ませていることだろう。



 奴らのあの眼は、ひどく気持ちが悪い。




「だから、昨日のことはなかったことにし、これ以上は私に構うな」




 そうでなければお前があることないことで騒がれて、傷付けられるだけだ。



 最後にそう呟けば、春風が私と彼の間を駆けて行った。


 春の香りを連れ、ただ静かに。





「……………」





 互いに互いを見詰め合ったまま、口を閉ざす。


 見詰めた彼の隻眼は、優しい色を滲ませ、私と視線を絡ませている。


 けれど、突然彼は顔を俯かせた。



 そして……。





「……………………ぷッ」


「……は?」

「イヒヒヒヒヒ……!」





 笑い出した。


 彼は突然その場で腹を抱え、蹲りながら笑い出したのだ。

 そんな彼に呆気に取られ、私は言葉を失ったまま動けない。




「ごっ、ゴメンっ。でも……………っ」




 私をちらりと窺い、けれど笑いを抑え切れないらしい彼はまた吹き出した。


 段々それが気に喰わなくなって、残っていたシューズの片方を再び彼目掛けて飛ばしてやる。

 そうすれば、彼はそれを易々とキャチしながら、けれどまだ笑ったまま私の方を向いた。




「ゴメンゴメン。だってサ、君の言ってるコトがあんまりにも可愛かったカラ」

「はぁ?どういう意味だそれは」




 私は忠告してやったんだ。

 だのに、それが可愛いだと?



 ……こいつの考えていることは理解し難い。

 転校初日のあの発言といい、今の発言といい…………何が言いたいのだ…?



 そう、考えていると。


 彼は、にこりと笑った。



 作りものの笑みなんかではなく、穏やかな笑みで。





「だって、なんだか今の…………必死に、ぼくに離れないでって言ってるみたいなんだもの」

「はぁあ?」





 あまりにも突飛な彼の言動に、私は素っ頓狂な声を上げてしまった。

 すると、彼はにこりと赤い隻眼を細めた。






「君は、ほんとうに優しいね…」






 春風が、私と彼の間をもう一度駆け抜けていった。

 桜の香りを連れ、桜の花びらを静かに攫って行く。



 私はその中で、ただ彼を見詰めたまま、その穏やかな笑みから眼を逸らせずにいた。




 見惚れているだなんて、気付きもせずに……。












なんか、グダグダと長くなりました;;
ダメだ、こういうこと書くと面倒臭いことばっか書いちゃう;;

つかこの話…………できてたのは1ヶ月前………orz


わ す れ て た … !←





[*前へ][次へ#]

17/38ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!