[携帯モード] [URL送信]
ヒバ



ふとしたとき、自分との力の差に気付かされることがある。

それは体術の時だったり、日常で何気ない時だったり。



その度に、少しの嫉妬と、よくわからない気持ちが渦巻くのだ。









「う、うー…」


あと少し、あと少しで届くのに。

背伸びして、思いっきり手を伸ばして、視線の先には少し高い位置の読みたい本。

決して自分は身長が低い方ではない。なのに届かない。悔しい。


「この本?」

「あ」


スルッと、いとも簡単に欲しかった本が抜かれた。

少し隣を見れば、見知った横顔。

思ったより近い距離に、一瞬だけドキリとした。


「はい、和葉ちゃん」

「…あ、りがと」

「珍しいね、和葉ちゃんが書庫に居るなんて」


にこにこといつもの笑みを浮かべるそいつ。

手にある本を見て、少しもやもやとした。

たいして、身長の変わらないこいつが、簡単に本を抜き取るのがおもしろくない。

こうしたもやもやが、つい最近多くなった。

小さい時はあたしの方が身長も、力も強かったのに。

昔より、随分男の子になった。


「遠野、本見つかったか?」


知らない声がした。

振り向けば、やっぱり知らない顔。


「うん今行く。…じゃあ、またね和葉ちゃん」

「あ、うん」


最近、知らない人たちと一緒に居ることが多い。

あたしの知らないあいつが、その空間には居る。

今まで、友達はあたしだけだったのに。

ああほら、またもやもやしてきた。

誤魔化すように急いで書庫を出る。

出る時に見えたあいつの顔。

そこには楽しそうにはしゃいでいる、普通の男の子。

あたしの知らない、あいつ。


「和葉ちゃん」


声が後ろから聞こえた。

聞こえないふりをして、前に進む足を止めない。


「和葉ちゃんっ」


また聞こえた。

知らない知らない。あんたなんか知らない。


「和葉ちゃんてば!」

「!」


二の腕が掴まれ、グイッと引かれて後ろを振り向かされた。

自分の腕にある手にドキリとする。

あたしと違って少し大きくて、ちょっとごつごつした手。

触られてる部分が熱い。


「どうしたの和葉ちゃん、帰るの?」

「…あんたに、関係ないじゃない」

「…和葉ちゃん?」


どうして、あたしは泣きそうなんだろう?

分からない。知らない。


「…あんたなんか、嫌い」


ぽつ、と出た言葉。

なんでその言葉を言ってしまったのかは分からない。

でも、その言葉を言ってから、何故だか凄く胸が痛くなって、目から何か零れた。


「和葉ちゃん!?」

「あ、あんたなんか、知らない…っ」

「…僕、何かした?ごめんね和葉ちゃん…ごめん」


違う。違うの、嫌いなんかじゃない。

謝らないでよ、あんたは悪くない。


「…和葉ちゃん…」

「…っ、二葉の、ばか」

「……」

「なんで、あたしの取れない本、取っちゃうのよ」

「え…それで怒ってるの?」

「ど、してあんた、遠くに、いるのよ」

「…?」

「どうして、あたしの傍にずっと居ないのよ…!」


置いていかないで。あたしの前を歩かないで。あたしが知らない顔をしないで。


「あんたなんか、大嫌い」


胸が痛い。涙は止まんないし、もうどうしていいか分からない。


「…っ」

「…和葉ちゃん…」

「……」

「…もしかして、寂しかった?」

「は!?な、なにが!」

「姫葉さんたち演習中で会えてないし…もしかして寂しかったのかなって」

「な、そ、そんなわけないでしょ!」

「…違うの?」


思わず顔を上げれば、近くにある顔。

それにまたドキリとして、俯く。

さっきと違った、胸の痛み。


「…和葉ちゃん?」

「……」

「……帰ろうか」

「…うん」


前を歩く。少し遅れて、歩き出すあたし。

あたしの歩幅にさり気なく合わせる二葉。

遠くならない。でも近付くこともない。

数歩前を歩く君。


「…っ」

「ぅわあ!?」


後ろから、抱きついてやる。本が落ちた。

あたしより大きい背中。しっかりとした体。

いつからだろう。こんなに変わったのは。


「か、和葉ちゃん!?」

「耳、真っ赤」

「和葉ちゃんだって、赤いよ!」

「赤くない」


顔を見られないように顔を埋めた。
知ってるにおい。優しくて暖かくて、安心する。


「あ、あの、和葉ちゃん、どうしたの一体…!」

「……ごめん」

「…え?」

「嫌いなんて、嘘だからね」

「…あ、う、うん」

「…ご飯」

「へ?」

「ご飯、食べに行くからね。明日も、明後日も、食べに行くからね。それから、ちゃんとあたしに会いに来なさいよ」


やっぱり寂しかったんだね。なんて言って笑う二葉に、そうかもしれないと笑うあたし。

さっきまでのもやもやが、無くなっていく。


「帰ろう」

「うん」


あたしの落とした本を拾う。

それをあたしに渡すことなく手に持って、前を行く二葉。

伸びる影。遠くならない、けど近付くこともない距離。

でもさっきより、心地良い距離。












ヒバ










「あたし、肉じゃが食べたい」

「え、今から肉じゃが…?」

「良いでしょ別に」

「う、うん」






第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!