[携帯モード] [URL送信]

SS by astra
幻想の郷の兎さん〜The Rabbit in Wonderland〜 霊夢
交流☆わはー第3回SSコンテスト【スイーツ(笑)】優勝作品。



「いい天気ねぇ・・・ずっとこんな天気ならいいのに。」

 空には雲ひとつなく、博麗神社は晩春の暖かな日差しにつつまれていた。霊夢は神社の縁側に座ってお茶を飲みながら、間もなくやってくるであろう梅雨に思いを馳せる。

「平和ねぇ。」

 呟きながら巫女はため息を漏らす。呟いた独り言の内容とは裏腹に。

「退屈だわ・・・ん?」

 空を見上げていた霊夢は、真っ昼間だというのに西の空に流星を見た。その流星は、星屑を散らしながらまっすぐ神社に飛んでくる。

「また騒がしくなるわね。」

 呟きながら巫女はため息を漏らす。

「よう、霊夢!お茶を飲みに来てやったぜ!」

「あ、霊夢。良い紅茶が手に入ったから持ってきてあげたわ。」

 箒にタンデムしてやって来た魔理沙とアリスを、霊夢は、つとめて迷惑そうな顔を作りながら迎え入れた。



「何でお茶請けがせんべいしかないのよっ!紅茶にあいそうなお菓子はないの!?」

 神社にアリスの声が響き渡る。

「うるさいわねぇ。私は普段日本茶しか飲まないの。日本茶にはやっぱりせんべいでしょ。だいたい図々しいのよ。勝手に人のうちに押しかけてきて。文句あんなら帰んなさい!」

「私はもともと霊夢のところに何かあるなんて期待してないけどな。」

 それぞれにかしましい嬌声を上げながら、アリスがお茶を入れ、霊夢がお茶請けを用意し、魔理沙が好き勝手にくつろぐ。そうして3人娘のお茶会が準備され、それぞれにアリスが入れた紅茶に手を伸ばした。ところが。

「!?」

 紅茶のカップをつかむはずだった霊夢の手が空を切る。

「ごきげんよう。いいもの飲んでるわね。」

「かえれ。」

 霊夢のカップで紅茶を飲みながら突然湧いて出た八雲紫に、霊夢はにべもなく言い放つ。

「あらぁ。いいのかしら?そんなこと言っちゃって。せっかく紅茶によく合うスイーツ(笑)を持ってきてあげたのに。」

 そう言うのと同時に、紫はスキマから箱を取り出した。箱から出てきたものを見て、魔理沙が尋ねる。

「何だこれ?一見変な形したパンにしか見えないぜ。」

「外の世界のお菓子。クグロフっていって、スライスしたアーモンドや干し葡萄をいれて焼き上げたブリオッシュの一種よ。」

「変な名前ねぇ。何でそんな名前にしたのかしら?あと、紅茶返せ。」

「まぁ、外国のお菓子だからねぇ。私たちには聞きなれないかもしれないけど、外国人にとっては普通の名前よ。クグロフは『僧侶の帽子』って意味で、形が似てるからそう名付けたんじゃないかしら?あと、紅茶は・・・」

 紫は霊夢のどこかずれた問いに答えると、紅茶を飲み干す。

「もう飲んじゃったわ。」

「お菓子置いてかえれぇ!」

 霊夢は紫に、せんべいを投げつけた。



 結局、アリスが紅茶を入れなおして、紫を加えた4人でのお茶会が始まった。お茶会の途中、ふと、アリスが言う。

「イカれたお茶会ね。」

「んぁ?どういうことだ?確かにいつもとちょっと違う面子ではあるが。」

 魔理沙がアリスに尋ねる。お茶会となると面子は大抵、霊夢、魔理沙、アリスの3人だ。たまに吸血鬼とそのメイドが加わることもあるが、八雲紫が昼間から神社に来ているのは珍しい。

「そうじゃなくて、マッドティーパーティーよ。」

「あら。貴女にしてはなかなか気の利いた喩えね。」

 魔理沙より先に紫が話に食いつく。

「英語にされたら余計分かんないぜ。」

「だから、私はアリスで、帽子のお菓子を持ってきた紫は帽子屋さん、霊夢はウサギでしょ?それに魔理沙はネズミじゃない。この前うちから本盗っていったでしょ。読んでないの?」

 まだ話を理解していない魔理沙に、アリスが説明する。

「ああ、そういうことか。って、ちょっと待て!紫がイカれた帽子屋ってことと、霊夢がウサギなのには同意するが、なんで私がネズミなんだ!?」

「あれ、知らなかったの?紅魔館じゃ貴女のこと泥棒ネズミって呼んでるらしいわよ?」

「本は借りてるだけだ!泥棒なんて心外だぜ。」

 盛り上がるアリスと魔理沙。全てを理解してにやにや笑っている紫。ひとり話についていけない霊夢が叫ぶ。

「ちょっと待て!何のことだかさっぱり分かんないわ!日本語で話しなさい!私がウサギってどういうことよ!?」

 それに対して3人は、異口同音に答える。

「あら、霊夢。アンタってウサギそのものじゃない。」

「そうだな。ウサギだな。」

「ウサギねぇ。そんな貴女にはこれがお似合いよ。」

 紫がスキマを開き、手を差し込む。そして取り出したのはうさ耳バンド。

「さぁ、魔理沙、アリス。霊夢を押さえつけて頂戴。」

 魔理沙とアリスが笑みを浮かべて、ゆっくりと、霊夢に近づいていく。

「な…何よ、アンタら!?ウサギに萌えたければ永遠亭にでも行けばいいじゃない!きゃ、ちょっと、や、止めt…」


 甘いものを囲んではしゃぐ少女たちの嬌声が、幻想郷に木霊する。



 人間に安全を約束する太陽はとうに沈み、幻想郷の真の支配者たちが跋扈し始めた頃、魔理沙達が帰って静まりかえった神社で、巫女は、何をするでもなく、ただ寝転んでいた。

(桃の缶詰様より挿絵を戴きました)

 今日は晩御飯食べなくてもいいかなぁ。昼にお菓子たくさん食べたしね。
 嘘。これは言い訳。
 本当は一人じゃ何もする気が起きないだけ。
 昔は一人でも平気だったのにな。いつからだろう?一人が辛くなったのは。

 私って、ウサギだ。
 今更気付く。
 私って、ウサギだ。
 寂しくて死んじゃいそう。

 そのとき。

「霊夢〜。寝ているの?起きなさい!遊びに来てあげたわ。咲夜特製のマドレーヌもあるわよ!」

 玄関の方から響いてきたのは吸血鬼の声。
 霊夢はあわてて跳ね起き、明かりを点け、にやけそうになる頬を引き締めて、玄関に向かう。
 そして、玄関にいた吸血鬼とそのメイドに、迷惑そうなそぶりを見せながら言う。

「うるさい!人間は夜は寝るものなのよ!兎に角、玄関で騒がれちゃ迷惑だからとりあえず上がりなさい!」

 2人を神社に上げる。

「あらあら。近くに騒いで困るものなんてないのに。ねぇ、お嬢様?」

「そうねぇ。紅白のウサギは素直じゃないわ、咲夜。」

 勝手なことを言いながらついてくる2人を案内しながら霊夢は思う。

―今夜の月が何色なのか知らないけど、楽しい夜になりそうね。



うされいむで、つんでれいむで、愛されいむ。霊夢かわいいよ霊夢。
マッドティーパーティーとは「不思議の国のアリス(Alice in Wonderland)」の1シーンで、三月兎、いかれ帽子屋、眠りネズミのお茶会にアリスが迷い込む場面です。

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!