[携帯モード] [URL送信]
名前で呼んで 





願いはそれだけ。
…まだまだあるけど、今のところは。



名前で呼んで



ロイは、夕暮れを疾うに過ぎた時分の残業の中、思った。
your nameの突然の要求や不可思議な言動は、いつもの事で慣れてはいるが、今日のは酷い、と。手に持っていた書類を机に置き、目の前で背筋を伸ばし切って立つ部下を見た。その礼儀正しい姿勢とは裏腹に、表情はふてぶてしい。
ロイが黙っていると、your nameはもう一度、同じ言葉を言う。

「名前で呼んで下さい。」
「どうしたんだい、少尉」

ロイが冷静に事情を聞くと、your nameは更に冷静に答えた。
何でも昼休みに、ハボックに余計な事を吹き込まれたようだ。ロイにあからさまな好意を寄せるyour nameが、ハボックに何かロイを振り向かせる良い案は無いか訊いた。その答えがこれらしい。
名前で呼び合って、仲を深めるんスよ。
ハボックのお節介に、呆れて物も言えないロイは、ただ溜め息をつくしかなかった。そこでハッとする。

「呼び合って、だと…?」
「はい。私も呼び捨てにさせて頂きます。」

当たり前の事のように胸を張るyour nameに、ロイは何も言い返せず、先程よりも深い溜め息をついた。
相変わらず背筋を真っ直ぐ伸ばして、ロイを見下ろすyour name。部下にはまるで見えないが、勘違いしてはいけない。れっきとしたロイ・マスタング大佐の部下である。
再び、自分の名前を呼べ、と催促しようと口を開きかけた彼女をロイの視線が制した。
そんなに呼び名が大事だろうか。それ以前に、彼女がここまで自分を好く理由が分からない。

「何故、私なんだい?」

思い切って尋ねた。それと同時に両腕で頬杖を突いて、手を組み合わせる。ロイは視線を、彼女ではないどこかに合わせた。
your nameは一瞬、何とも言えない表情を見せたが、直ぐにふてぶてしさを取り戻す。

「貴方が私を好きだからです」

はっきりと彼女はそう言った。何の迷いも見せずに、ただ淡々と。
この発言に、ロイは何の反応も見せなかった。驚きの余り、固まっただけかとも思われたが、本当に何の反応もしなかったのだ。組んだ手もそのまま。ある一点を見詰める視線も、そのままにして。

「名前で呼んで下さい、大佐」

本日三度目の、変わらない要求を口にするyour name。ロイが彼女を見上げた。表情はこれまでに無いくらい優しげだ。
いつから気付いていたんだ、と上司が部下に、少々遅れた質問をする。それに部下は、悪戯な笑みを浮かべ、最初からです、と答えた。
ロイが盛大に、肺の中の空気を全てを吐き出す。声を発しないyour nameの顔には、ふてぶてしさに、更にふてぶてしさを上乗せしたような表情が浮かんでいる。

「それで、名前は」

再び黙り込んだロイを、先程までとは違った温度の瞳で見詰め、問う。暫しの沈黙が流れた。二人が両思いだと分かった今、ロイは躊躇無くyour nameの名前を呼ぶだろう。
そう思われたのだが、その後ロイは何事も無かったかのように書類を処理し始めた。いつものように、ただ眺めている訳では無く、本当に処理し始めたのだ。
これには流石の彼女も、驚いた表情を浮かべる。理解出来ずに、姿勢を前に傾けてロイを覗き込む。彼は真剣そのもので、声を掛けるのも躊躇われた。
このままでは埒が明かないので、your nameがロイの名前を呼ぼうと、ロの本当に最初の音を発した所で先を越された。
唐突に書類から顔を上げたロイは、彼女の顔を見据え、

「少尉、今日は一緒に帰ろうか」

毅然とした態度で言った。何としても名前を呼ばないらしい。当て付けがましく少尉、と呼ぶあたり、彼女を諦めさせようとする意思が強く感じられる。
だが少尉は、呼び名に一瞬眉をしかめたくらいで、それに続いた誘いにただ喜んだ。
喜んだ瞬間に、当初の願いも忘れて。上司の底意地の悪い笑みに、気付く筈も到底無く。
こうしてハボック、そしてyour nameの、名前を呼ばせる、という野望は潰えた。

だがその帰り道に、ロイが彼女を驚かせようとあからさまに名前を呼んだ。それに当の本人は、

「何ですか?」

と不思議そうに首を傾げるだけだった。
結局、誰の願いも十分に叶えられなかったが、幸せそうな少尉殿に満足するロイとハボックだった。



fin



(意外にも初ロイ夢…)


(←

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!