[携帯モード] [URL送信]
小休止(『信濃』の後日談)【大和型】

「この度は、誠に申し訳ございませんでした!!」

傷付いた艦体を直すべく訪れたドック内で、信濃は勢い良く頭を下げた。
その先には、信濃の僚艦である武蔵が鎮座している。
修理が粗方終わったのか、聞いていた程に目立った損傷は見受けられなかった。

「本当に、何と言ったら良いのか……僕を庇い、代わりに武蔵さんは損傷、を」

謝罪を続ける口は、それ以上言葉を続けられない。
武蔵が目の前に下げられた信濃の頭に手を伸ばして、ぐしゃぐしゃと乱暴に撫でた事で中断させたのだった。

「っわ、ちょ、武蔵さん!?」

「それはお前も同じだろう」

突然の事に驚いて顔を上げた信濃だったが、武蔵の言葉にぎくりと身を強張らせる。

「ぼ、僕の場合は比較的軽微で」

「雷撃を受けたと聞いているが」

「あ……えぇと……」

一見冷たい印象を受ける双眸に真っ直ぐに射られ、信濃は居心地悪く身動ぎをした。
この眼の前では、一切の誤魔化しが効かない。
答えに困った信濃は、今さら意味が無いとは解っていたが視線を虚空にさ迷わせた。
その向かいで、武蔵が軽く嘆息する。

「………まぁ、無事ならそれで構わん。お前が護れれば、それが俺の本望だ」

その口調こそ素っ気ないものだが、武蔵は珍しく何時もの鉄面皮を緩めた。
そうしてまた、信濃の頭をくしゃりと撫でる。

「ならばいっそ、そのまま散る方が美徳ではないか?」

不意に聞こえた声に二隻はほとんど同時にそちらを向いた。四つの目線の先にはどちらとも似通った顔、兄弟の長兄である大和の姿があった。

「…………大和」

「や、大和さんっ何て事言うんですかっ!?」

不機嫌に眉間を険しくする武蔵。
驚愕に声を引っくり返して信濃。
弟達のその反応に、大和は奇襲でも成功したかのように、満足そうに笑顔を浮かべた。

「やぁ信濃、もう具合は良さそうだな。しかし、その方が美しい話だと思わないか?………あぁ、安心しろ武蔵。その際の貴様の功績は、俺が永劫語り継いでやる」

爽やかな笑顔と口にした内容の落差に、信濃は思わず凍り付く。
武蔵の眉間が、より一層険しくなる。そしてその渋面のまま、ふん、と威嚇のように鼻を鳴らした。

「では俺が語るのは貴様の無様な敗退記録か?」

「俺はそんなヘマなど」

「格下の旧型戦艦二隻を前に大破」

ボソリと呟かれた武蔵の言葉に、大和が僅かに眉を寄せた。

「一隻の相手も満足に出来ん貴様に言われたくなどないな。それと、一隻は当時の最新鋭艦だ」

「言い訳とは見苦しいな、大和」

「言い訳ではない。事実だ、武蔵」

「………減らず口を」

「貴艦こそ口を慎みたまえ」

「や、やめてください二人ともっ!!」

今にも撃ち合いに発展するかのような気迫を含んだ口論は、悲鳴に近い声で遮られた。
信濃だった。
仲違いを憂いたのか、又は一触即発の矢面に直面した恐怖か、信濃の幼い顔立ちが泣きそうに歪む。

「冗談でもその様な事を言われては困りますっ!!け…喧嘩も、駄目ですけどっ…!!」

末弟の反応に、兄たる二隻は心底慌てた。

「し、信濃……これは喧嘩ではない。話し合いだ」

「そうだ。だから…その、心配はするな」

いつもの余裕も沈着さも無くおろおろと取り乱す兄達に、信濃はじとりと視線を向けた。

「…………本当ですか?」

「「本当だ」」

信濃の問いに、二つの声が綺麗に重なった。大和と武蔵が不服そうに、且つ気まずそうに顔を見合わせる。
そんな二隻を見て信濃は表情を緩めた。

「それなら、握手ですね」

そうして「さぁどうぞ」と言わんばかりににこりと笑って手を差し出す。
大和と武蔵は暫く迷ったが、やがてどちらともなく限り無く渋々と握手を交わしたのだった。



いつの世も、末っ子に逆らえないのは兄達の弱味。







[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!