[携帯モード] [URL送信]

椿を手折る炎
椿寄り添う炎A



「幸村様!お帰りなさいませ!」

「あぁおいたわしや…!」

「湯浴みの準備は整っております!」



城に戻った幸村を迎えたのは、美しく着飾った女達。血や埃で汚れた幸村の姿を見てか、声はかけるのに触れようとはしない。

幸村は静かに彼女達を見つめ、ふと口元を綻ばせた。




「何故貴様らが、あやつの物を纏っておるのだ?」



優しく微笑んだ幸村に、喜声を上げた彼女達は、彼の発した言葉に凍りついた。

幸村は首を傾げ「何を驚く?俺が全て選んだのだから、覚えていてもおかしくはなかろう」と、彼女達の間をすり抜けて『彼女』の居る離れへと向かおうとし、


「幸村様…!」



後ろからかかる女の声に、無感情に振り向いた。美しくはあるが、どうにも卑しさを感じる女の目に幸村は静かな怒りを燃やす。


「今度の戦は長く、心身共にお疲れに成りましたでしょう?離れの『姫』を慰みにするのもよろしいですが、その身なりは如何なものかと…」


「……そうだな」



常識的に考えて、確かに良くはない。不潔であるのは許せないし、血で汚れた姿を見せたくはない。


幸村は、女達の何かを企む目にも気付かずに女達の用意した(正確には彼女達の侍女)湯浴みや食事を取る事にした。



***


違和感に気が付いたのは、膳を平らげてからだった。


体が思うように動かない。




からん、と茶碗が手からこぼれ落ちると女達は醜く笑い出した。

「あらあら、幸村様!それほどお疲れでしたか」

「ですが、私達もあなた様の帰りを待ち望んでおりました」

「…ねぇ、幸村様」




艶めかしく、女が顔を寄せてきた。

「あのような、香りも無き『椿』よりも私達にお目掛け下さいませ」



「………っく、」


まさか、女に喰われる羽目になるとはな。
幸村は伸びてくる女達の手を睨みつけて、


畳を思い切り踏みつけた。




返し畳により、女達が動揺する。その隙に、幸村は走った。体が重く朦朧とする中で安らぎを、あの少女のもとへと。

「……嫌だ…!」




世継ぎなど、妾など、今は考えたくはない。謀も人質も望まない子も、要らない。

俗世のしがらみに、捕まって淡々と生きるのはまだ、嫌なのだ。



「……『椿』とは、よく言ったものだな」



柱に寄りかかりながら、幸村は自嘲気味に笑った。

花言葉は“誇り”。
自分に屈しない彼女の儚いながらも強靭な誇り。



だからこそ、俺は。


「……好きだ…」


襖を開けて、彼女の寝顔を見た時に泣きそうになった。黒髪艶やかな美女ではない。面長で一重でもない。

外に出せば、醜女と罵られるのかもしれない。ただの少女だ。


ぼろぼろと泣きながら、彼女の体に触れた。季節柄こんな薄手では体を崩す。けれど体はもう動きそうもない。

幸村は、せめて腹は冷やすまいと彼女の腹に頭を乗せてー…



意識を途切れさせた。






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!