[携帯モード] [URL送信]

椿を手折る炎
白椿は朱に染まる

奥州は今日も白雪が桜の花弁のように舞っていた。
奥州筆頭、伊達政宗はそんな空の下で独り刀を振っていた。城の庭とはいえ、薄手の着物で刀を振るう姿は見ていて寒く感じる。



雪の踏み固められていく足音に、刀を素振りしていた彼はその鋭い双眸で足音の主を睨んだ。

「……伊達政宗様…ですか…」

それは、妖しげな雰囲気を纏った女性で政宗は訝しみながらも、

「だったらなんだ?」

と嘲り笑った。
理由はいくつかある。


女は、守り刀を既に抜いており殺気を隠そうとしない事。


だと言うのに、


「misstake!…そんな足元おぼつかねぇ奴が竜の心臓止めれんのか?」

命を狙われるのは常であるが、こんな刺客は見たことが無いうえに危険も感じない。
あの女の刀が、自分に触れる前に女の命を奪う事は容易い。


しかし、解せない。



「それにしても、大丈夫か?裸足で雪の中歩くなんてcrazyなヤツだな」

「…心配要りません、私の足なんて……もう使い物にならないのですから、それよりも…」


女は、暗殺者にしては綺麗な目をしていた。汚れを知らぬような、白雪のようであるのに。


「…覚悟、ってやつか」


凛とした気配が、彼女の頼りない姿と合わさりとてもアンバランスだが、武士と対峙した時のように空気は張り詰めた。

「…気が乗らねぇな、民を切る趣味は無いんだがな」

ハァ、とため息をつく政宗はしかし六爪の一つを抜くと眉をひそめた。


「嫁に行けなくなっても知らないぜ?」



冗談のつもりで政宗は言ったのだが、彼女は何故か微笑んだ。幸せな事を思い出している時のような笑み。


そして、



「……さよなら、


『  』





*****


彼女は空を見ていた。
くらい漆黒の天井から白い雪が静かに降りて、肌を冷やした。


白い大地に、椿が散ったような光景が広がっている。


「ご無事ですか政宗様!」



政宗の腹心、片倉小十郎が刀の血を振り払い主の元へと駆け寄る。


「勝手な事するんじゃねえ、小十郎…!」

「申し訳有りませぬ政宗様、しかしこの小十郎…政宗様に刃を向ける輩を捨ては置けませぬ……」


女が政宗に近づく前に、危険を察知した小十郎によって女は斬り伏せられたが、命はまだ有るようだ。


死に装束のように白い着物は、自らの血で赤に染まっていた。


…そこに、人影が現れた。



小十郎が、不愉快そうに「真田幸村…」と呟くと幸村は、感情の読めない瞳を静かに上げた。

政宗は幸村と、地に横たわる女を見比べて「なるほどな」と目を細めた。



幸村は、雪地に赤い花を咲かす女の元へ歩み寄るとーーー



自らの得物である槍を振り上げた。



***



さよなら、




『幸村』





[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!