[携帯モード] [URL送信]

BSR倉庫
お月見ネタ(幸村)



【厨房】

「あれ、何作ってんの姫さん」

「あ、おかえりー佐助!」


咲耶は、水と粉にまみれていた。

「いま月見団子、を…」


ダダダダダダッ(勢い良く廊下を走る音)


「今、団子と申されましたか咲耶どのぉおおっ!」

幸村が瞳を輝かせて、厨房にやってきた。佐助は苦笑いしている。


「ほら、姫さんが月見団子作ってるんだってさ。
旦那は汚すだけなんだから、
退散退散〜〜」


「ぐ、しかしぃ…」


「ユッキー、大丈夫!
佐助が手伝ってくれるから!
頼りにしてるよ、佐助!」

「え、強制労働!?」


私と佐助がそんなやり取りをしているとーー「某も、団子作りに参加したいと思う!」


何故か、私と佐助の間に立ち。高々と宣言する幸村。


「え…なんで」


「何故と申されるか!この幸村、武芸だけではなき所を是非とも咲耶どのにお見せしたく…!」

「…あ、そーゆーことか旦那…。
わかったわかった!
じゃあ3人で作ってみようか?」


いつの間にか、割烹着を着だした佐助と幸村にーー。

「大丈夫かな…」


一抹の不安を覚えた。


*****

そして案の定。


咲耶「よし、まずは粉をーー」

幸「ふるう、でござるな!
う、おぉおーーっ!」

佐「あぁあ、真っ白に…」




咲耶「…げふげふ。
じゃあ次は、水を入れ…」

幸「水!わかり申した!」
バッシャアァア!(ひと桶分)

佐「はは、跳ね返った水でびしょびしょだな〜」



咲耶「…へくちっ!
なんか寒い…?ま、いいや。
後は、蒸し上げるために火を」

幸「火!この幸村、装備している武器の属性たるや火なればぁあっ!
ごらんあれぇえ」

バキッ(武器が折られた音)


佐「わ、姫さん鬼みたいな顔しt」

咲耶は、目から青い光を発しながら笑った。


咲耶「…役立たずは、海へと、帰りなさい?」


震え上がる真田主従に。
咲耶はにっこりと笑う。(絶対零度)


*****
【その夜】


武田軍のみんなに、月見団子と酒を振る舞った。
結局、武田に使える武士の奥さんたちが手伝ってくれて、
なんとか夜までにできたのだ。


「…あれ、ユッキーがいない」

飛びついて来ると思って多めに作ったのに…


あの、真っ赤な衣装の幸村を探していると…佐助がやってきて、
「旦那なら、お館様の部屋だよ。…行ってあげな?」
と、私の背を押してくれた。



*****
【病室】

病室の前まで来ると、幸村らしきすすり泣きが聴こえた。


「お館様…、叱って、下され…っ」


病人相手に何を相談するのやら、そんな好奇心で聞き耳を立てる。


「咲耶どのに、頼られるような者になるには…どのように修行すればいいのでござろうか…。
政宗殿は、その…武芸だけでなく、能も、料理も達者だと聞き及んでおりますが…、
某には、なにひとつ…戦ごとすら、ままなりませぬ…
それに」「長いわボケェエェェッ!!」


「…咲耶、どの」


「あ、病室だった。…静かに、静かに……

くよくよするでないわ、幸村ぁあぁあっ!」


サッ、と団子と酒を床に置いて。
長い御盆で、幸村の顔を強打する。
…兄神よ、我に力をォォオ!


「ひでぶっっ!!?」


何やら、神力が発動したらしい。幸村は弧を描いて、庭を飛びーー庭石にめり込んだ。

「咲耶どの…!?咲耶どのは戦闘民族にあらせられt」「尻尾は無いよ!」「切られたのでごz」「龍玉の話引っ張るな!」


岩にめり込んだ幸村を覗き込んでやると、
幸村は拗ねたようにそっぽを向いた。


「…お聞きになっていたのでござるな」


「聞いてたよ!くよくよして、
そんなんじゃ、お館様がユッキーの事心配するんだから!
いい?人には得手不得手が有ります!
それを補いあって人間なの!OK?!」


咲耶の勢いに「お、おーけー」と答える幸村。

その答えに、咲耶はにっこり微笑んでーー


「じゃあ、良い子にはご褒美だね!」

*****
「う、うまい…っ!」

きらきらと目を輝かせる幸村に、咲耶は苦笑する。

「誉めたってなにも出ないよ」

「いや!これは是非とも嫁御に貰いたく!……おぉ、我ながら名案にござるな!」


ガシッと、両手で私の手を包み込んでーー
幸村はかしこまったように話だした。


「咲耶どの…!どうか、某のそばにて、
温かい味噌汁と、朝昼晩と団子をば作って頂きたく…」


「…私は飯炊きじゃないってば」


ため息をつく咲耶に対して、ニコニコと楽しそうな幸村。


「咲耶どのであれば、某との子もきっと強い武士に…」


「…っ!は、破廉恥!」



幸村は幸せそうに微笑んで、団子を平らげーー


おかわりをねだって、叱られたのだった。


―――――――――――――

無駄な喋りが多いよ。
だからこんなに長く…っ


日本語おかしかったら、指摘よろしくお願いします。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!