[携帯モード] [URL送信]

オトンとオカンと
寝ようよ


「政宗さ…、梵天丸様。」

「呼び捨てでいい、なんだ?」

「お話をお聞かせ願います」


***

梵天丸の話によると、突然この部屋に瞬間移動したとの事である。弁丸もよく覚えてないらしいが、そうらしい。


「こんな情報じゃ役にたたないな、佐助?」


「………」


佐助と小十郎は何やら思案中で、チラチラとお互いを見合っている。

あぁ、またか。


「…私は彼らを寝かせたいから、君らはリビングへ行ってて」

そう言ってやると、二人は返事をして移動して行く。昔からそうだった。
彼らの間には、何か私にはないものが流れていて。私には知らせたくない何かで、まぁ嫌ではないけど、寂しくもある。


「…鵺子は寝ないのかよ」

梵天丸が、目をこすりながら布団から顔を出す。弁丸は既に寝息を立てている。

「…寝ませんよ、君らを寝かせないといけませんから」

「…なんで、鵺子は敬語なんだ…?」

眠たそうに呟いた梵天丸に、布団を被せてやって規則的に軽く布団を叩く。

「…君らも立派な人ですから、一個人として敬意を払ってるんですよ」


「…じゃあ、敬称をつけないのは…?」


「それは、ほら、君らはまだまだ子供だからですよ」


私の答えがおかしかったのか、梵天丸は喉を鳴らして笑った。

「矛盾、してる…」


「そうですね、でも…私はそれが最善だと思ったので」


「……」


おや、答えが返ってこない。
これは寝たな、と立ち上がろうとすると双方から手が伸びて阻止されてしまった。

「…ははうぇ…」


弁丸が体をよじりながら、私のズボンの裾を掴んでいる。早く返してあげないと、と私は弁丸を撫でてそう思ったのだが。

「……」


狸寝入りらしい梵天丸は、私の手首を掴んで黙り込んでいる。

「梵天丸、離して下さい」


「……嫌だ」


きゅう、と力が籠もるその小さな手を無理やり振り解くと、梵天丸は苦しげな顔をしたが。

「…掴んでいては、撫でれませんから」

「…っ!」


手触りのいい、その髪をすくように撫でてやるとかすかに頬を上気させて、彼は瞼を閉じた。

次第に、規則正しい寝息が聞こえてくる。



結局、彼らは寝ても私を掴んだままだったのだが。




[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!