[携帯モード] [URL送信]

オトンとオカンと
今は近くにいる



「とりあえず、ちっさい旦那達と近場の寺行ってくるわ」

だから、佐吉のケアよろしく。



「という副音声が聞こえたぞ佐助ェ…」



ぐったりとした佐吉を慌てて木陰のベンチに座らせて。鵺子はその頭を軽く撫でていた。
少し離れた所には、小十郎が居るが他の面子は近くの寺へと行ってしまった。


…気を利かせてくれたのは分かる。子供の気持ちというのは複雑のようで、ある程度は単純だと思う。誰かが悲しいと悲しい。誰かが嬉しいと嬉しい。
それが後者ならいいけれど、佐吉のは違う。特に彼は今にも壊れそうな精神を、なんとかかき集めているような状態で。


「……、」

「佐吉、水でも飲みますか」

「………要らぬ」



泣き喚いてしまいたいのを、必死に抑えて私の前にいるのだろう。

目を覚まして、佐吉の表情はすぐに強張ってしまった。


「……佐吉、ごめんなさい」


「なぜ、謝る」

少し怒りながら、くたびれたような声で彼は鵺子を見上げた。

なぜ、と言われて。
言い訳と分かっているけれど、答えなくてはと口を開いた。

「私はあなた達の事を全く考えていなかったんです…」

「そうだな」


返事が早い。


「…あなた達にしてみれば、未知の世界であるという事を忘れて…連れ歩き、」

「全くだな」


うぐ、と息が詰まる。
佐吉は呆れたように遠い目をしている。


めげるな、私は大学生なんだ。


「あげく、こうして未来に起きるの出来事を目に入れてしまい…」


「…鵺子」


ため息混じりに名前が呼ばれた。

恐る恐る目をやると、佐吉は口をへの字にしながらも、いつものような冷静な目で私を見上げていた。




「…謝るな」

「佐吉…でも、」


「二度も言わせるな」


明らかにイライラしたのを隠さないで、彼は眉をひそめた。


「…謝罪されても、困る」


「…しかし…」


納得のいかない私に、佐吉はまたため息をついて空を仰いだ。
空は昔と変わらない、ひたすらに高く青い。



「死は身近なものだ」

ぽつり、佐吉が呟いた。




「だが、この世界は違った。戦がない、身分がない……餓死するものもない、まるで絵空事のような世界だと」


だから、忘れていた。



「いつかは、秀吉様も居られなくなる。しかしあの方は、きっと日の本…いや、世界もその手に掴み取り、天寿を全うされる……!」

「……あー…」


きらきらと目を輝かせて、拳をつくる佐吉に色々と教えたい気にもなったけれど抑えた。さっき怒られたばかりだしな。うん。



「…本当なら、こうして鵺子と居られぬ事も分かっている」

ほう、とため息をついた。
最初に出会った時。彼は竹千代にいいように使われていた。
彼の身分だとか、そういう事も知らない私は無神経な事もした。


「…こんな事言うと、不謹慎と思われるやもしれませんが…」


もごもごと口の中で言葉が引き篭もる。

キョトンと私を見つめる佐吉が「なんだ」と呟いたので。




「会えて、良かったと思ってます…」

あれ、平凡な言葉しか出てこないんですけれども。




「…くくっ」


呆気に取られる鵺子の前で、本当に珍しく佐吉が笑った。


少し、嘲り笑いなのが気掛かりであるが。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!