[携帯モード] [URL送信]

オトンとオカンと
うたた寝禁止(※死ネタ)



―――轟々と、雷雲が空を埋め尽くし体は自然と重くなる。

硝煙も血も、地に塞ぎ込んで起き上がられない。
辺りに散らばっている甲冑は、味方のものばかり。何度か見た光景だ、なぜなら此の世とは戦国乱世で、俺は真田に雇われた忍だから。

けれど、これで。
これで最後。



指先から感覚が無くなって、訳もなく体は寒くなって震えた。天地がひっくり返る、それを何とかこらえながら、ひたすら『旦那』を探す。


「何処だよ…旦那…」


別れた時、俺は敵軍の囮になり旦那の影武者を演じ、何とか生き延びた。だのに、旦那の小隊が奇襲を受けたと聞いた。

そして、

旦那は、


「……ぐ、」

血が足りない。ざぁざぁと耳障りな大雨に打たれながら、なんとか体を引きずった。


「旦那ァ…?」

掠れた声が、自分の喉から出たが直ぐに雨音に吸い込まれた。
届かない、
見つからない、


けれど、うちの大将が死ぬわけがないから。迎えに行ってやらないと、まだやる事はある。
信州を守り、育んで。天下を統一して、兵を鍛えて、また春が来るから、旦那は花見団子をめいっぱい食べるんだろう。
あぁ、給料上がらないかな…

ぼんやりと考えて、思わず笑ってしまった。




「…たいがいに馬鹿だよなぁ…俺様も、さ…」


こんな絶望的な状況で、未だ一人の男を信じている。忍びならこんな事は有り得ない。忍びなら、さっさと逃げてる。

でも、微塵もそんな気は起きなかった。



「……?」

そして俺は、見つけてしまうのだ。
盾無しの鎧と、朱の槍を。


「…だん…な…」


どこぞの兵が、首級を持ち帰ろうと刀を振り上げていた。それを、手裏剣を投げ全力で阻止する。

ぎゃあ、と鮮血を上げて。
その男は倒れたが、そんな事はどうでもいい。


「………、」


なぁ、どうしちゃったんだよ旦那。
顔色ヤバすぎだよ、早く、早く連れて帰らないと…

死んじまう、


「死んじまうよな、旦那…」


冷たい、やけに重い体を抱きかかえて。俺は立ち上がろうと、

「この、死に損ないの忍びがあぁああっ!!!」


ずん、と。
体に何かが突き刺さって。


俺様の血が、旦那の土色の頬を汚した―――…




◇◆◇◆◇


「…大丈夫か、佐助?」

「っ!……旦那、旦那っ!」


小さな旦那が、座ったまま寝ていたらしい俺様を見上げていた。手を伸ばして、ぎゅうと抱きしめると。

「痛いぞ佐助!」

「ごめん…ごめんな…」


「…佐助?」


あたたかい。

呼吸の音。

俺様を払うように、力の籠もる手に泣き出しそうになった。




「…は、母上が…しんかんせんの時間とおっしゃっていた…っ」

「あ、もうそんな時間か」


この前、商店街で当たった旅行は京都だった。悪くない、けれど。

「上洛じゃ〜…ってね」

「…?」


なんか複雑な気分だわ、と佐助は思った。




[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!