[携帯モード] [URL送信]

オトンとオカンと
御近所さんは見た


「おっ!お帰り〜鵺子…」

ひょっこりと、小十郎の後ろから佐助が顔を覗かして表情を固めた。

「…増えてない、鵺子?」

「増えた、寝る所どうしよう」

「それ所じゃねぇ…鵺子、てめぇ誰に告白されたのか正直に吐きやが……徳川に石田、かっ…!?」

小十郎が私の両サイドの子供達を見て、途端に険しい顔をした。
やはり、知り合いだったらしい。

「…着物を着ていたからな、梵天丸や弁丸と同じかとは思ってました…」

「そういう判断基準なの?あながち間違ってはないけどさぁ……」

佐助も玄関先に出て来て、しゃがみ込んだ。じぃと二人の顔を見比べて、小馬鹿にしたように吹き出した。

「はは、ちっさ」


「…ざんめつ」


佐吉から、えもいわれぬ殺気を感じて冷や汗をかいた。しかし佐助は余裕のある表情で佐吉の頭をワシャワシャと撫でる。

「凶王にこんな時代もあったんだな〜…」

「…っ、」


佐吉が、勢いよく佐助の手を払って小さいながらに彼を睨みつける。

「すみません、佐吉。…彼に悪気はないのですが、なにぶん軽い性格ですので…」

「うわ、ヒドいな鵺子……さて、どうしたもんかね……んっ?」


佐助が何かに気が付いたのか、急に立ち上がって眉をひそめる。理由は直ぐに分かった。


「ちょっと、今何時だと思って……な、なによこの子達…っ!?」

いわゆる御近所さんが、扉を開いて私達を凝視した。
あ、やばい。

子供4人とか、男女同棲とか、私ひとり暮らしだって大家さんにだって言ってしまったのに。ただでさえ、男2人が出入りしてるから周りの評判悪いらしいのに。
どうしょう、

頭が回らない私の前に、小十郎が歩み出た。堂々とした立ち振る舞いに私が安心した時だった。

「…申し訳有りませぬ。此度は親類の子を預かり、このような時間まで騒ぎ立て…私の力量足りなかった故に不快な思いをされた事、割腹する他ありますまい…っ!」

ツッコミを入れる暇がなかった。

「待とうね、右目の旦那?さすがにこの時代にそれはないよ」

ありがとう佐助。


「そ、そうよ…?アンタ良い男なんだからこんな所で死んだりしちゃ駄目よ?」


ありがとう御近所さん。


小十郎は何も言わないで、俯いている。御近所さんは必死にフォローした後、小十郎に「生きてたら良い事あるわよ」と再三言って撤退していった。


…一応、ありがとう小十郎。



[次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!