[携帯モード] [URL送信]

オトンとオカンと
不安は尽きない


***


大学の講義は、ぶっちゃけ気が気でなかった。
あのチビっこ達と小十郎が上手くやってるかどうか不安になる。

昼休みにカフェテリアで佐助と落ち合うと、彼は「大丈夫、ああ見えて面倒見いいからさ」とは言うが。やっぱり不安だ。
とにかく早く帰りたかったのに、生憎今日は先週の保育園実習の報告会があるのだ、夕方にはなってしまうだろうし、


「だから俺様モニュメント作りなのって言ってるじゃんさ!」

「佐助ぇ…」


「旦那なら大丈夫だからさー!」

なんで断言出来るんだ。
因みに私だったら、出来るか分からない。子供って何を考えてるか分からない、結局他人だし彼らも人間なのだ。
直情的で、行動動機も不明なのに。

「小十郎が器用な人なのはわかってるけど……、でも」

「…なんなら帰りな、鵺子?不安なのは分かったから、確かめればいいっしょ?」


あ、佐助の表情が冷たくなった。幼なじみのカン的に、彼がこうなるのは私が悪い時だ。


「…それは出来ない、私も単位があるから。…それと、」

「うん?」



「私が行っても、何も出来ないから」


「…そう?ま、そう思ってる内はそうかもな」


佐助の声はいつもの調子に戻ったけれど、やっぱり少し機嫌が悪そうに聞こえる。
ちょっと落ち込んでいると、何故か頭に手を置かれてかき回された。


「なんでそう、ネガティブかねー…!あのな、鵺子!俺様たちは俺様たちに出来る最善を尽くしてる、違うか?」


「それは、そうだ…」


「だろ?なのに、未練がましくウダウダ言うのはおかしいっしょ?今はやるべき事をやりな」


ぐぅの音も出ない。


「でも、心配なんだ…」


「…まぁ、そりゃ確認すれば済む話しだな」


そう言うやいなや、佐助は携帯電話を取り出して私に手渡した。すでに通話状態になっている。


佐助を見やると、首の動きで「出なよ」と指示されて携帯電話を耳に当てた。


『…鵺子?』

「なんで、分かる」


『…あぁ、息の仕方でな』

なんだそうか、エスパーかと思ってしまった自分が恥ずかしい。


『何か用か?』


「あ、…子供たちは?」


『…今は食後の昼寝だな、なんだ心配していたのか?』


「だって、泣いてたじゃないか…!」


そう、出掛けるときに。弁丸は泣き叫んでいたじゃないか。
あの後は、罪悪感に苛まれた。

すると、受話器越しに小十郎がかすかに笑う。

『あぁ…あれはな、お前たちが行って直ぐに止んだ』

「え、」


『あれで、弁丸も聡い。泣けば離れずに済むと思ったのだろうが、理解も早かったからな。その後は政…梵天丸と遊んでいた』

「そ、そうなのか?でも離れたくない、なんて……」


たった一夜だ。彼らと過ごした時間はたったそれだけなのに。

『…お前は、信頼されている』

小十郎の声は、子供に言い聞かせるように優しい。


『分かるか、鵺子?頼りにされているんだ』


「…私が、」


泣き出しそうになる、私の手から。佐助が携帯電話を取り上げて「じゃ、旦那後でー!」と電源を切って。また私の頭を撫でる。


「…さっきさぁ、お前なにも出来ないって言ったけどさ。違ったっしょ?」


ふわり、と佐助が笑う。


「鵺子が思ってるよりさ、ずっと必要にされてるよ。…だから、もうちょい自信持って良いんじゃない?


少なくとも、俺はそう思ってるからさ」




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!