[携帯モード] [URL送信]

オトンとオカンと
継続的な

「じゃあ、とりあえず寝ようか」


「「待て鵺子!」」


なんで、明日も大学あるのに。寝てはいけないなんておかしい。しかし二人は、止めに入ってくる。


「あのな、鵺子…今夜はみんなで寝るべきだと思うんだけど」

「なん、だと…!助けて小十郎、貞操の危機です」


「そんな余裕あるならどうにかしろ」


そんなやりとりをしていると、先ほど鵺子から剥がされた弁丸がぐずりだした。

「ははうえぇ…!」

「うわ、旦那ごめん起こした!?」


慌ててあやす佐助の努力虚しく、弁丸は鵺子に向かって手を伸ばして暴れている。

鵺子は、意を決したように佐助の腕から弁丸を受けとった。


「…大丈夫ですよ、弁丸」


「ははうえぇぇ!」


必死にしがみつきながら、弁丸は泣きじゃくる。おそらくストレスを感じているのだろう、早急に睡眠を取らせないと。

私のそばで目をこすっていた梵天丸の手も取って、とにかく寝室へ「鵺子、俺様も一緒に寝るってばー」


「…何故」

「わぉ、目が据わってるよ鵺子さん!…いや、なんと言うか俺様もすっごく久しぶりに旦な……弁丸に会った訳だからさ、お願い!なんもしないように努力するから!」

「猿飛てめぇ、何もしないと断言しろ!」


小十郎が叱咤しながら、私を気遣うように見やる。

「小十郎も、梵天丸を見守りたいのか」

「……あぁ」



しょんぼりとする二人を見て、眠たそうな二人を見て、子供が寝るには遅い時間を確認して。

私は、ため息をついた。


***


「川の字どころか州の字だよ」


寝室じゃ狭いから、リビングに敷き布団をひいて私を中心に子供たちが眠り、一番外に佐助たちを寝かせた。


「なんか、修学旅行みたいだな!」


「佐助、黙ろうか」


寝ろって言ってるんだ私は。
けど、昨日まで一人で寝ていたのだから私だって眠れない。

因みに、子供たちは両サイドからひっついてくる。苦しい。プレスされる。



「……少しいいか、鵺子」

今度は小十郎が喋った。まぁいいや。


「…梵天丸は、少なくとも家に帰りたがってはいない」

「……それは、」


「お前も、わかったろう?」



そうだ。彼はまるで大人のように振る舞っているけど。それは強くあろうとする虚勢である。

まだ、小学校にも通えないくらいの小さな子供に、こんな無理をさせる家庭が普通であるはずない。



「けど、小十郎はなんで知っているの?この子とどういう関係?」


「…右目」


「…うん?」



聞き取れなくて、暗闇のなか小十郎を見つめるが彼の表情は読めない。代わりに大きな手が伸びてきて、私の頬を撫でた。


「……小十郎?なに?」


「…そんな顔を、するな」



変な事を言う。
こんな暗闇の中で、私がどんな顔をしてるかなんて分かる訳ないのに、

わかりきったように、小十郎は私の目尻の雫を拭き取った。



「すまないな、鵺子……」


「……っ、」


「すまない…」





…幼い頃に。助けて、と声を上げた私を彼らは助けようとしてくれた。
けど、力不足は目に見えていて。


結局私は、病院送りになってしまったのだ。


けど、



「ありがとう、」



確かに、力不足だったけれど。私は嬉しかったよ。私にもまだ、私が傷付いて泣く人が居るんだと分かって。


それで、十分だったんだよ。



なのに、佐助も小十郎も、未だに苦しそうな顔をしてその事を謝るんだ。子供の頃の話なのに、無力な自分を憎むように、彼らは今も苦しんでいる。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!