[携帯モード] [URL送信]

あたホス番外編〜キョウヤ〜【13ページ完結】
母の顔


リビングの椅子に座り、あたしは、3歳になったアカリを抱いていた。

アカリは、小さな寝息をたてて、あたしの腕の中で安心したように眠っている。





「アカリ、寝たのか。」

背後から近づいてきたお父さんが、気持ち良さそうに眠るアカリの顔を覗き込む。

お父さんの後ろから、お母さんもアカリの寝顔を覗き込んだ。



アカリを見つめるあたしの表情が、自然と優しくなるのが自分でもわかる。


「うん。今さっき…。」


あたしは、愛しい我が子の髪をなでる。

キョウヤに似た、真っ黒でキレイな髪。
キョウヤとあたしの子供、アカリ。





みんなの視線がアカリに集まり、しばらくの沈黙の後。




「…約束、…守ってくれたのか?」

アカリをじっと見つめていたお父さんが、ポツリと漏らした。



「…約束…?」

あたしはなんのことだかわからずに、視線はアカリに向けたまま、聞き返す。




「…『幸せ』にすると言っていただろ?」






―…ナツコも、生まれてくる子供も、オレが『幸せ』にします。

だから、祝福してください。
ナツコと、この子が『幸せ』になれるように。







いつか、キョウヤが言った言葉。




お父さんがあたしに言いたかったことは、たぶん…。


あたしは、『幸せ』にしてもらったのか。
あたしは、『幸せ』なのか。

……キョウヤがいなくなっても『幸せ』なのか。





あたしは、アカリの髪をなでながら、フッと笑った。


「キョウヤに出会わなかったら、アカリはいなかった。キョウヤに出会わなかったら、あたしはきっと、すごく荒れてて、まともな生活してなかった。」


お父さんの目を真っ直ぐに見つめて、ニッと笑ってみせる。


「あたしはキョウヤにすごく感謝してる。あたしは『幸せ』だよ。」




お父さんは、あたしの顔を見て、少しだけ驚いたような表情を見せ、「そうか…。」と寂しそうにつぶやいて笑う。


黒いネクタイをグイッと緩めて、俯いたお父さんの顔はあたしからは見えなくなった。




「…『幸せ』にしてくれた、キョウヤくんに礼を言わねばならんな…。」


ちょっと震えた声でそう言うと、お父さんは俯いたまま、線香の煙が立ち込める部屋へとゆっくりと歩いていった。





あたしと一緒にお父さんの後ろ姿を見送ったお母さんと目が合う。



「…ナツコ。アカリと、うちに来ない…?」

お母さんが、心配そうにそう言ってくれたけど。


あたしは首を横に振った。




「キョウヤの残してくれた家だから。あたしは、ここでアカリを育てる。」

「…そう…。」

お母さんが寂しそうに呟く。



「困ったことがあったら、いつでも頼ってね。遠慮なんかしないで。…家族なんだから。」


あたしの肩に手をかけ、一生懸命そう言ってくれるお母さんの目は潤んでいて。



「うん、ありがとう。お母さんがいてくれると心強い。…子育て、わからないことだらけだからさ。」


そう言って笑ったあたしの目も、潤んでいた。





「わたしもキョウヤくんに、お礼を言ってこなくちゃね。」

零れ落ちる前に目元をハンカチで拭い、お母さんもお父さんの後を追いかけ、

パタパタと数歩歩いたところで、足をとめた。





足音が止まったので、何か忘れ物でもしたのかと、振り返ったあたしの目に映ったのは。


「ナツコ。いいお母さんになったね。」


お母さんが、小さい頃から、あたしに見せてくれていた優しい母親の顔だった。




[*前へ][次へ#]

11/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!