[携帯モード] [URL送信]

短編集
遠き、扉。
 制服のポケットのほつれ、擦り切れそうな袖。着るのは今日で最後なのに、気になった。
 正門前や、外の渡り廊下では、まだざわめきが止まない。それなのに、この生徒会室は静まり返っている。
 午後の日が差し込む部屋でこの三年間を振り返ると、君との思い出しか浮かばない。

 音を立てて扉が開いて、僕の心臓も音を立てて跳ね上がった。
 あの日の約束を思い出す。


 もう半年以上も前だ。
 生徒会は後任に引継ぎも終わり、生徒会室に用事なんてなかったのだが、僕は後輩をからかいに遊びに来た。
 鍵を借りに行ったら、生徒会顧問の先生には何の用だと聞かれて、忘れ物を取りに行きますと言った。
 生徒会室の会長席に座って、昔のアルバムやら議事録やらを眺めて過ごしたけれど、一向に人がやって来ない。そして、ふと気付いた。一、二年は三年よりも一時間授業が多い日だったということ。
 ああ、そうだ、今日は三年が早く終わるんじゃないか。誰も来ないはずだ。
 時計を見ると、皆がやってくるであろう時間まであと40分程ある。待つか、帰るか、悩む……。
 その時、突然やってきたのが智春だった。一年後輩の、人気の高い生徒会長だ。
「なんで?」
 問い掛けたのは僕だが、智春も驚いた顔をしていた。
「いや、さぼりに来たんです……」
「何やってんだよ、生徒会長が。堂々と先生に鍵借りに行ったのか?」
「合鍵……」
「あ、そうだった」
 生徒会長には代々、先生には内緒で合鍵が受け継がれている。
「先輩こそ、なんで?」
「お前らの顔見にな」
 思わず本当のことを言ってしまった。智春は遠慮がちに、
「あの、一、二年はまだ授業終わってないんすけど」
「わかってる。言わんでいい」
「はぁ」
 智春は僕と一つ席を空けて、書記の椅子に座った。くすりと笑いを漏らす。
「先輩がいるとは思わなかった」
「あ、ああ、うん。だよねぇ」
「だよねぇってなんすか、驚かしてくれた本人のくせに」
「うん。驚かそうと思ったのに、誰もいなくてちょっと拍子抜け。もう帰ろうかと思ってたし」
「さぼりに来て良かった」
「へ?」
「先輩が帰る前に会えて良かったっす」
「だよねぇ」
 智春は僕に懐いてたから、そういうセリフが出てくるのも不思議じゃなかった。へらへら笑って僕が言うと、智春はまた、「だよねぇってなんすか」と言った。
 ははは、と笑った後、二人の間に沈黙が降りる。智春の様子がおかしいが、生徒会長という重圧で疲れてるのかな、と思った。
「先輩、もう卒業ですね」
 突然、しんみりとした声で智春が言った。
「まだ半年も先だろ。気が早いよ」
 僕は笑い飛ばそうとしたのだが、智春は……沈んだ表情のままだ。
 おかしい。どうしたんだ。
「ま、その……俺がいなくなってもお前ならやれる。ガンバレよ」
 励ましのつもりでそう言った。ところがだ。
「先輩、卒業式の日、俺に会ってください」
「は?」
 いやいや、お前、そこは「はい、頑張ります!」とか言うところだろう。僕のエールを聞いてたのかお前。
 呆れて智春の顔を見る。彼は真剣そのもので、少し頬を紅潮させてすらいた。
「会ってください。卒業しても、俺と会ってくれる気があるなら、卒業式の後、生徒会室で待ってますから来てください」
 なんか……真剣すぎるなと思った。智春はきっと、後輩という気持ちを越えて、僕と学校が関係なくなっても会いたいと思っているのだ。
 僕はぽかんと智春の顔を見上げながら、間抜けな声でつぶやいた。
「智春……俺のことそんなに好きなのか」
 こんな自意識過剰なセリフ、恥ずかしすぎる。やばい。
 だけど言った瞬間に、智春の顔はさらに赤くなった。ぶわっと耳まで血が上って、僕は決して自意識過剰なんかじゃなかったことを知った。
「そうですよ!」
 智春は怒鳴るように言う。声はかすれていた。
 僕は唖然と、彼の顔を見つめた。可愛い後輩が真剣になっている。
「わかった」
 頷いた。
「卒業式の後、ここでな」
「はいっ」
 智春は嬉しそうな悲しそうな奇妙な表情をして頷き返した。

 半年以上も前の、そんな約束。
 だから僕は、生徒会室で智春を待っていた。


 音を立てて開いた扉。
 振り返ると、そこには君が……。
「あれっ?」
 いない。

 扉は開いたきり。
「なんだよ、自動ドアかっての」
 近づいて行って、廊下を覗き込んだ。瞬間、目の前が真っ暗になり、体が何かに覆われる。
「わっ」
 反射的に振り払おうとしたが、柔らかくて温かいそれに包まれたまま、あらがってはいけない、と心のどこかで思った。
 落ち着いて見ると、僕を抱き締めているのは智春だ。呆れてしまう。
「なんだよ、遅れて来ておいて驚かすとはどういうつもりだ」
「すいませんっ、謝恩会の仕事で忙しくてっ」
 智春は息を切らしていた。そうだ、生徒会は忙しいんだった。
 僕は知ってるくせに責めてしまった。
「先輩がいるとは思わなかった」
 智春の言葉が、あの約束の日と同じものだから、思わず笑いがこみあげる。
「あ、ああ、うん。だよねぇ」
「だよねぇってなんすか」
「うん。遅いから帰ろうと思った」
 そして智春は言うのだ。同じ言葉を。
「先輩が帰る前に会えて良かったっす」
「だよねぇ」
 だよねぇってなんすか、と僕は心のなかで呟いた。だけどそのセリフは耳からは聞こえてこない。
 おかしい。見上げると、智春は笑っていた。渾身の笑顔。
「あの日と同じですね」
 幸せそうな、笑顔。
「なに笑ってんだよ。人を脅かしておいて」
「脅かしたわけじゃありません。ここ、自動ドアなんですよ。俺の心と同じ」
「は?」
「先輩が近づくと、開くんです」
 あんまり可愛いことを言うから、僕は逆にいじめたくなる。
「くさいセリフ言うなぁ」
「ですよね」
「自分で認めんのかよ」
 智春の心は、僕のものなんだ。
 本当は、僕の方が、出会った時から君の心を手に入れたいと願っていたことは内緒だ。







[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!