[携帯モード] [URL送信]

短編集
(続編)翡翠小話

ジュールは毎日、病院に来て僕の世話をする。
 僕はこの幸せが信じられない。
 お礼を言いたいけれど、僕の声は出なかった。毒薬と、生死の境をさまよったせいだ。
 話せない僕をジュールは時折、哀れむように見る。
 僕にしたことを、申し訳ないと思ってくれているのはわかっている。
 でも……ごめんなさい。
 僕は不安。
 あなたは、また僕のことを騙そうとしているんじゃないかと。


 それでもいい。ただ、信頼しきれない自分が情けないだけ。
 今だに、あなたをこんなに愛しているのに。


ジュールは相変わらず、ぶっきらぼうで、でも時折、優しげな口調になる。そして、ほんのちょっとだけ、そんな自分にはにかんでいるのも、僕は知っている……。


コン、と一度だけノック。僕は枕元に置いてあるベルを一回だけ、チリンと鳴らした。
 それは看護婦さんが提案した「イエス」の合図。ノーならば、2回鳴らす。
 ジュールが買ってくれたベルは透明なガラスに花が彫り込まれていて、銀の把手がついている。繊細で美しくてとても気に入っている。
 病室に入ってきたのはジュールだった。
「気分はどうだ?」
 淡々としたその問いに、僕は小さく頷いた。
「そうか。この前、気にしていた本を買ってきた」
 言いながらジュールは鞄から、分厚い本を取り出す。
 それを差し出され、僕は受け取りながら笑みを浮かべてみせた。本よりも、ジュールが僕のために何かしてくれることが嬉しい。
ジュールもわずかに微笑んだ。
僕はサイドボードの紙とペンを取り、
「ありがとう」
と書き記す。
「いや……」
 ジュールはそっけなく、そう答えた。
 ジュールのわずかな感情の変化を読み取れるのは、僕だけ。きっと、僕だけだ。
 そのまま、ジュールが口をつぐんだので、僕も静かにその顔を見つめていた。

 細く開けられている窓から、微風が吹いて、ジュールの前髪がふわりとなびいた。僕の少し長めの髪も浮いて、口の中に入りそうになったけれど、そんなのは構わなかった。
 柔らかな風に髪を遊ばせるジュール…………かっこいい。

 以前は、彼は毎日忙しくしていて、こんなふうに自然の風を感じたことがなかった。彼が歩くとその早足のせいで、微風が起きていたくらいだ。
 こんな穏やかな時間、覚えがない。

 いや……。
 僕がとても幼い頃、ピアノの練習時間、見守っていてくれたジュールのまわりにこんな穏やかな時間が流れていたかも知れない。

 すごく遠い記憶。
 すごく幸せな記憶。

 あの頃から、ジュールが全てで、父親よりも慕って……。

 ……風がおさまると、ジュールがつと手をのばした。僕の頬にかかった髪に指先で触れ、払い落としてくれる。
 その時、ほんのわずか、爪の先ほどが肌に触れ、僕はそこだけ敏感になってしまった。
 触れられた部分が、ぞくぞくする。
 戸惑ってジュールを見上げると、なぜだろう。彼は、鮮やかに微笑んだ。
 僕を見て、優しく。

「……退院したら」

 ジュールはゆっくりと、切り出した。

「ピアノを習うか? 好きだっただろう」

 いつものぶっきらぼうな声。
 それなのに、このうえもなく優しく聞こえる。
 僕は涙が滲んできて、隠そうと思ってうつむいた。でも泣いていることは気付かれてしまっただろうと思う。
 ジュールは僕のことは、なんでもわかっているから。
 僕は小さくうなずいて、そっと目線を上げてみた。

 ジュールはまだ、微笑みを浮かべていた。


 こんなに好きだと、自覚して、胸が苦しい。
 例えばまたあなたが、僕を利用しようとしているのだとしても。
 それでも構わない。
 僕は今、とても幸せだから。









[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!