[通常モード] [URL送信]
1
今日はリドルと一緒に、部屋でのんびり読書。
俺は相変わらずアニメーガスの本だが、リドルの本は……"気になる闇の魔術。これで君も、偉大な闇の魔法使いだ!"と表紙に書かれてる本。

………なんて本を読んでるんだ。いろいろとツッコみ所のある本だな、おい。



「………あ、」

「リドル、どうかしたのか?」

「うん…セイラ、ちょっと時計貸して」

「時計?……はい」

「ありがとう」



以前ルッシーから貰った懐中時計をリドルに手渡す。
リドルはにこりと笑うと、懐中時計の蓋を開けて眉をしかめた。

パチンと蓋を閉めて俺に手渡すと、もう一度に礼を言って、本を閉じて立ち上がった。



「セイラ、僕はヴォルに呼ばれてるから行ってくるね」

「おう、分かった。行ってらっしゃーい」



手を振れば振り替えしてくれて、リドルは部屋から出て行った。
ヴォルがリドルを呼ぶなんて珍しいな…。どんな話しするんだろ。

ま、盗み聞きなんて事しないけど。

懐中時計をポケットにしまい、目当ての内容が書かれている事を期待して、また本に視線を戻した。



***



「ヴォル、入るよ………、」



返事も聞かないまま、扉を開けて中に入った。
ヴォルを見ると、僕は今すぐに部屋から出たい衝動に駆られた。だが、呼ばれたからには何か話しがあるのだろう。部屋から出たい衝動を必死に抑える。



「………なにかあったの?」



机の上で突っ伏して、明らかに落ち込んでいるヴォル。
声を掛けられて始めて僕の存在に気付いたらしく、ヴォルは机から顔をあげた。



「あぁ、リドルか。………大変な事が行ったのだ。」

「なに、そんなに思い詰めた顔して……」

「………」



大きな溜め息をつくと、ヴォルは立ち上がった。
そして、驚くべき言葉を口にした。



ナギニが抜け出した

「…………は?



思わず、間抜けな声が出てしまった。一瞬ぼうっとしてしまったが、慌ててヴォルに詰め寄った。



「どう言うこと!?ナギニが抜け出したって!」

「分からないから貴様を呼んだんだ!何時この部屋から抜け出したのか…」

「………最悪」



頭痛くなってきた…。
まぁ、ナギニの気持ちも分からなく無いけど。


セイラが来た日から、ナギニはずっとこの部屋の中から出ていない。そりゃあ抜け出したくだってなるだろう。

僕とヴォルで決めた事だから、文句は言わなかったけど、流石に気が滅入ったんじゃ無いだろうか。



「今は死喰い人達に探させている」

「そう……」



溜め息を吐いた。


ナギニを出さない理由はただ一つ。セイラが怖がるかもしれないから。

セイラは確かに男っぽいし、蛇とかの爬虫類は大丈夫のような気がする。
だが、男っぽいとは言えセイラは立派な女の子。ナギニを怖がるかもしれない。

それを考えて、ナギニを部屋から出さない事にしたのだが…。



「流石に、ずっと部屋から出さなかったのはまずかったな」

「そうだね…」

[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!