[携帯モード] [URL送信]
猫、時々、犬(月+金)







今日の体育の授業はA組とD組合同でテニスらしい。

日差しが燦々と照りつける運動場に、背中がじっとりと汗ばむのを感じながら伊月はテニスコートへと向かった。

テニスはやったことがないだけに興味がある。


「じゃぁ、始めるぞー。とりあえずその場でボール弾ませてみろ。落ちたやつはしゃがめよ」


体育教師の合図と共に、皆が一斉にラケットの上でポンポンとボールを弾ませる。


(意外と、いける…かも)


次々とボールが地面に落ち、しゃがんでいく生徒が続出する中、生来運動音痴ではない方の伊月は順調にボールを弾ませていた、が


「あ」


少し手元が狂ったか

ボールはてんてんと地面を転がっていった。


(こんなもんか)


ふ、と息をついて伊月が地面に座り込み、まだ残っている連中を見やると


「へぇ…」


自然と笑みが溢れる。

流石にまだ残っているのは主にテニス部員だったが、その中に一人、よく知った顔がいた。


「ほっ、ほっ」


リズムよくボールを弾ませているのは小金井だ。
そういえば、あいつは中学時代テニス部だったか。

皆が囃し立てながら残る数人を見守っている。


「頑張れ小金井ー」

「浅野、テニス部だろ。負けんなー」


いかにもどうでもよさそうな声援の中、ついに小金井がボールを落としてしまった。


「あっちゃー」


てんてんと転がっていったボールを拾い、小金井に渡す。


「ほら」

「ありがと伊月!」

「やっぱり上手いな。流石元テニス部」


素直に褒めると、小金井が照れたように笑った。


「やめろよ。大分ブランクあるし…鈍ってる鈍ってる」


言って笑顔で元の場所に戻っていく小金井を、伊月は微笑んで見送った。






***







「んじゃ、次は試合形式なー。テニス部、見本見せてみろ」


指名されたテニス部がコートに立ってラリーをしてみせる。

皆の前でやらされているせいか、動きが少しぎこちない。


「せんせーまだ?」

「もういいじゃん!」


皆の囃し立てに恥ずかしさが限界になったのか、テニス部二人が音を上げる。


「はいはい。んじゃまぁ、後は適当に組んで適当にやってろー」

「なんだよそれー!」


体育教師の適当な授業に苦笑いの抗議が飛ぶが、適当な授業は嫌いではない。

皆それぞれにラケットを持ってペアを組み始めた。


「えーと…」


伊月はキョロキョロと辺りを見渡すと、目当ての人物を見つけた。


「コガ、一緒にやらないか?」

「いいよー!」


ニパッと笑顔を見せると、さながらニャンコのように小金井が駆け寄ってくる。

その辺にいた二人組に声をかけられ、ダブルスで試合をすることになったが、そこは流石に元テニス部。

手加減しているのは分かるのだが、あからさまに経験者の動きで簡単にのしてしまった。


「んだよ小金井。お前経験者かよー」

「へへっ、知らなかっただろ」


まぁ所詮は体育のテニスだ。
負けてもそんなに気にした風もなく、二人は笑って次の対戦相手を探しに行った。


「すごいなコガ」

「だからやめろってー。伊月に褒められるとなんかこそばゆい」


それでも未経験者から見たら、経験者の動きは、それは格好良く見えるもので…

気づいたら伊月は口を開いていた。


「教えてくれないか?」

「え?何を?」


きょとんとする小金井に苦笑する。


「テニス。何かコツとかない?」

「んー…伊月さぁ、ラケットの持ち方変えよっか」

「持ち方か」

「伊月こう持ってるでしょ。それを…」


小金井の指導で、なるほど、確かに打ちやすくなった。

試しに小金井と軽く打ち合ってみると、満足顔でOKを貰えた。


「うん。いい感じ!」

「けっこう楽しいな、テニスも」

「だろ?」


小金井が嬉しそうに笑う。
今はバスケ部だが、テニスももちろん好きなのだろう。


「にしても何か変な感じだな。俺が伊月に教えるなんて」

「そうか?」

「そーだよ!いつも伊月が俺に教えてくれるんじゃん」


確かに小金井はよく伊月にバスケを教わりに来た。
同学年に教えを乞うのに抵抗を感じない奴だから、元々の運動神経も手伝って伸びるのに時間はかからなかった。


「はは…じゃぁ今日はいつもと立場が逆転だな。ご指導よろしく頼むよ、小金井先生」

「伊月、からかってるだろー!」


顔を赤くしてキャンキャン噛み付いてくる小金井は、今度はワンコのようだ。



まったく…本当にコガはいじりがいがあるんだから




とは、






(もちろん言わないけど)




















ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば水戸部もD組だったの、すっかり忘れてました(笑)

ごめんよ水戸部^^





2012.10.1



[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!