唐紅に
意外性がウリなんです



 絨毯敷きの無駄に広い廊下は、穏やかな春の日差しで満ちていた。


「あの、りっちゃん」


 足音のしない静謐な空間に光の粒子が踊っている様は、とても幻想的で浸っていたかったのだけど、これだけは聞いておきたくて理一さんを呼んだ。


「どうかした?」


 俺の手を引いて、半歩先を歩いていた彼はすぐに立ち止まる。


「あのさ、りっちゃんが寮まで連れてってくれんの?」


 他の人たちは寮長が案内するとか言っていたのに。
 俺だけ学園長に付き添われて寮まで行くのかと心配だった。手も離してくれないし、このまま歩くのは、ちょっとどころでなく恥ずかしい。


「ああ大丈夫」


 俺の性格をよく知っている理一さんはクスクスと笑った。


「ロビーに案内が来てるから」


 手は繋がれたままだけど、その返事にほっとした。
 ただでさえ珍しいらしい外部生が、学園長をお供に入寮したら余計に目立ってしまう。俺はそれが嫌だった。


「紅太は、さ。まだ目立つの嫌いかな」


 歩き出した理一さんが小さな声で訊いた。


「え? ……あぁ、うん。嫌いっつーか苦手」


 自慢話のようになってしまうのだけど、俺には昔から凄い友人が多かった。

 勉強という意味でなく頭が良かったり、めちゃくちゃ運動神経が良かったり、やたら喧嘩が強かったり。周りから一目も二目も置かれる彼らの影響か、然したる取り得のない俺まで、いつの間にか名前を知られている事があった。


「人前に出るのも好きじゃないし、地味に生きてるつもりなんだけどなぁ。俺、悪目立ちするみたいだから」


 凄い友人達に囲まれていたから、極々普通な俺が逆に目立ってしまうのだと思う。
 引き立て役でしかないのは良く解ってるんだけど、自分に自信が持てないから、人の目は苦手だ。


「この学校じゃ外部生は珍獣みたいだけど、それ以上の“特別”は要らないかな」


 地味なりに仲の良い友達が数人いて、それなりに毎日を楽しく穏やかに過ごせたら。
 それが本望だと告げると、理一さんは眉尻を下げた。


「そっか……。ねえ、俺は紅太の“特別”じゃない?」

「え、や、そういう意味じゃなくて」


 理一さんは俺の大事な叔父だ。家族にも近しい存在は特別に決まっている。だけど悲しそうに見つめる理一さんは、俺の言葉を違うように解釈したらしい。慌てて首を振ると、あからさまに安心されてしまった。


「これは俺の部屋の鍵。俺がいなくても入って構わないから、いつでもおいで。慣れないうちは寮生活も大変だろうしね。寂しくて泣いちゃう前に来るんだよ」


 背広の内ポケットから出した薄い──カード? を渡される。


「泣くって、俺もう子供じゃないんだけど。……でも、うん。ありがと」


 僕も紅太の家族だから。理一さんがそう言ってくれるのが嬉しくて、目許が緩んだ。もしホームシックになったら会いに行こう。

 くしゃりと俺の髪を掻き混ぜて、理一さんは目線を合わせた。


「明芳はクセの強い生徒が多いから最初は驚くと思うけど、悪い子たちじゃないから。紅太ならきっと、うまくやっていけるよ」


 少し屈んだ姿勢から、理一さんの顔が近くなる。

 ちゅ、と軽い音を立てて口付けが落とされた。唇に次いで額にも。


「なっ!」


 りっちゃん何してんの!?

 不埒な行いを突っ込みたいのに、パクパクと口を開閉させるだけで声が出せなかった。
 あんまりだ。


「これは、入学祝いと、頑張れるように、おまじない」


 本日やたらとスキンシップ過剰な叔父は、にっこりと、それはもう艶やかな笑顔を見せた。


「紅太は、俺の“特別”だからね」



 特別って、どういう特別ですか…!



 俺はもう真っ赤になって、口と額を押さえるのが精一杯だった。階段の踊り場で何てことするんだ。





 誰にも見られていなかったか焦って周りを見渡した俺は──こちらを見上げた男とバッチリ目が合って、一気に血の気が引くのを感じた。


 

[*←][→#]

4/68ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!