[通常モード] [URL送信]

ペンペン草の音色


プロローグ:世界の無意味さ


――――――――――日常は、どこまでも私についてくる。



 つまらない………。

 この世界が。
 
 この社会が。

 この環境が。

 この人類が。

 この全てが。





 なんで、こんなに「何か」に縛られなければいけないの?

 自由に生きさせてよ。

 法律が正しいなんて、誰が決めたの?

 所詮、基準が欲しかっただけでしょう?

 




 


 


 子供のころから、私はこの世界に不満、というか疑問を感じていた。
 それは、世界の在り方や法の正しさと、生まれ変わるということについて。



 私が生まれ変ったら、この世界はどうなっているのか。

 私はどんな人間なのか。

 そもそも、何物なのか。
 
 それを、人々は「妄想」と呼ぶらしい。
 まぁ、間違ってはいないと思う。
 
 普通の人々は、「生まれ変わる」ということや「自由」に憧れをもつかもしれない。
 
 けれど私のそれは、「憧れ」とは違うの。
 
 宗教信者の気持ちが、少し理解できる。くらいのものだから。
 根拠もない、脈絡もないこの考えを、この行為を、私はおかしいとは思わない。
 
 でも、「妄想」と自己認識しているから、「空想」にあてはまるのかな。

 






 それは、いつも通りの授業中に起きた。

 私は、いつもの様に「空想」とか「妄想」とか呼ばれる行為をしてて、授業なんて聞ていなかったけど、今だけは切に思う。
 授業を真面目に受けれていれば、こんなことにならなくて済んだのではないか、と。



 



 ふと、目の前が暗くなった。
 真っ暗、じゃなくて、ただ単に暗くなっただけ。
 何も見えないわけじゃない。
 
 そう、どちらかといえば、見えないほうがよかったのかもしれない。

 暗さに対応しようとしている私の視界を埋め尽くしたのは、真っ白で汚れ一つない獣毛と、金色の懐中時計だった。
 あと、端っこに赤チェックがちらほらと。


 上から声が降ってきて、私の思考と視界は閉ざされた。


 ――――――さぁ、白ウサギを追いかけて。君の望む夢の世界へ―――――――――――――
 




[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!