[携帯モード] [URL送信]
act.17『涙は見せない』

(跡部視点)


俺は女の泣き顔はたくさん見てきた。

でも、これだけ胸を痛めた涙は見たことがない。


「(頼むから泣くな……)」

『…ッ、』

「宍戸は――ここにはいねぇんだよ。」


そう言えば、涙をこぼして俺を見上げた。


『わ、たし…嫌われ…ちゃ…った?』


そう尋ねてきたリョウに返事なんか出来なかった。

人間のリョウは必要ない、と言われたことなんか口が裂けても言えなかった。


「そんなに泣くなよ。俺がここにいてやるから…」


優しく抱きしめているしか出来ない俺はなんて情けないのだろう。

何かしてやりたいのに実際は何もしてやれないことを悔しく思う。


『私、どうしたら…宍戸に謝った方が、いい?』

「いや、リョウは悪くねぇんだ。俺が宍戸を怒らせたからな。」

『じゃあ、仲直りは…?』

「……恐らく無理だ。」


そう聞き、悲しげに顔を歪ませるリョウを見て苦しくなる俺。


「悪いな、リョウ。」

『なんで、謝る…の?』

「俺がリョウを人間にさせたから…」

『景吾さんは…悪くない。』

「ふっ、恨むんなら恨めよ。おまえらの関係を引き裂いたんだから。」

『で、も…景吾さんを恨むなんて――』


自分が苦しんでるのに、なんでリョウは俺を責めないんだ。

お人好しというのか、なんというのか。


「リョウ、明日も早い。だから寝られるなら早く寝ろ。」

『……はい。』


布団を被り直し、横になったリョウを横目に俺はため息を吐いた。


「(俺は悪くない、か……無理しやがって。)」


髪を撫でながらリョウが完全に寝るまで待った。

眠りについたとわかる、規則正しい寝息が聞こえてくると安心した。


この責め苦から解放されるときなんか、くるのだろうか――?










翌日、自然と目が覚めるといつもと違う感覚に戸惑った。

まだ寝ぼけていたということもあり、自分がリョウに抱えられているとわかるのに時間がかかった。


リョウの涙で俺の髪が少し濡れていた。

それだけではない。


「…この俺が、まさかな。」


涙の乾いた跡をこすった。


いつ流したのか記憶はないから寝ている間に流したんだろう。


『け、ごさん…?』

「あん?起きたのかリョウ。」

『あ、はい……あの、夜に景吾さんが涙を流してて、…その、大丈夫?』

「大丈夫、ね……あまり大丈夫ではねぇけど。」

『え?どこか具合が悪いの?』


心配して俺の顔をのぞき込むリョウには笑った。

あまりにも可愛くて。


『あ、の…?』

「リョウが心配することじゃねぇよ。俺様の問題だからな。」

『じゃあ、私になにか出来ることがあったら言ってください。』

「……優しいんだな?」


髪を優しく撫で、その髪先にキスを落とした。


「リョウに出来ることは……一人で泣くな。」

『……はい、』

「俺を頼れ。他人に涙は極力見せるなよ?」

『わかりました。』


話も落ち着いたところだから、リョウに顔を洗うことを再び教えに洗面所に向かった。


「(泣いていた原因は心が痛むせいだろうよ。)」


そんな恥ずかしい台詞、人前で言えたもんじゃない。





あきゅろす。
無料HPエムペ!