[通常モード] [URL送信]
第11話:下僕×御断り
.
「いったいどういう意味かしら?」

 少し冷や汗を流しつつもリアスは口を開く。

「四人共、昏き闇の波動を発している。人間では有り得ない波動だ」

 ユートはそうハッキリと言った。

 リアスは溜息を吐く。

 此処まで言うからには、本当に感じているのだろうと観念したのだ。

「まったく、そんなものを感じ取るだなんて、本当に何者かしらね」

 少し困った表情でユートの顔を見るが、嫌悪感は感じない。

 恐らくは純粋に驚いているのであろう。

「グレモリー。ソロモンの七十二柱の悪魔に名を列ねているけど、その辺は関係があるのかな?」

 グレモリーとはソロモン七十二柱の魔神の一柱で、地獄於いて二十六軍団を従える序列五十六番の強壮な公爵であり、過去、現在、未来の宝物に関して語ると云われている。

「人間の世界では、確かにそう云われてるわね。私は……いえ、私達は悪魔と呼ばれる種族よ」

 そう言ってリアスは背中から黒い羽根を広げる。

「ふーん。然し、そうなると君ら悪魔の名前ってのは個体名じゃなく、家名っていう訳か……」

「ええ、そうよ」

 正鵠を射た答えを聞き、リアスは満足気に頷いた。

 リアス達……悪魔は本来だと七十二の貴族によって成っている。

 否、正確には成っていた──というべきか。

 遥かな昔、天界の神々と冥界の悪魔と天界を逐われたとされる堕天使により、三界の戦いがあった。

 それによって、悪魔も数が随分と減ってしまう。

 中には絶えた家名も在るかも知れない。

 ユートはそもそも、未だにこの世界の成り立ちを知らないし、【ハイスクールD×D】は読んでいない。

 故に、【純白の天魔王】から主要人物の名前だけは教えて貰っているのだが、先の事に関しては全く以て見えていなかった。

 これはもう少し先に知る事になる訳だが、七十二柱は既に半壊している。

 フェニックス家の三男坊によれば、先の戦争の影響で【七十二柱】と称されていた悪魔は本当に半数も残ってはいないらしい。

 つまりユートの言っていたソロモン七十二柱の悪魔とは、この世界では冥界に於ける貴族の家名という事である。

 【グレモリー】という、悪魔個体が存在するのではなくて、【グレモリー家】という家が……貴族が存在しているのだ。

「(さてメインキャラな上にサーゼクスの妹と行き成り邂逅か、幸先が良さそうな滑り出しだね)」

 この数奇な出逢いに感謝をすると共に、仲良くしておいた方が何かと便利だと打算も含めて苦笑いする。

 チラリと、小猫の隣に座ってクッキーを頬張っている那古人の方を視たなら、念話が返ってきた。

〔マスターがお気に召す侭にやりたい様になさるのが宜しいかと。お姉様でもそう仰有りますよ〕

 その表情は薄く微笑みを浮かべており、ユートの全てを受け容れている。

 ユートの持つ魔導書である【ナコト写本・ラテン語意訳】には、管制人格と呼べる存在が二人居た。

一人は那古人、本人だ。

 那古人こそがラテン語意訳に生じた魔導書の精霊、然し元々ユートが獲た時にこの魔導書は、精霊が宿る処か魔力も碌に通ってはいなかった。

 ユートが手にする事で、直接魔力を獲て序でにパスを通したのである。

 後は周囲のマナを少しずつ吸収し、前回での活動の際に目醒めた。

 前々回、ハルケギニアでの活動の時には終ぞ目醒めなかった為、代わりの存在を括る事で使用していた。

 それが那古人の言っているお姉様である。

 ユートが括ったのは嘗てハルケギニアでの魔法学院時代に、二年生に進級する為の儀式(イニシエーション)たる【春の使い魔召喚】で召喚した使い魔。

 人型をしているが人間ではなく、一種の精神生命体であった事から、魔導書へと括り易かった。

 今も括られており、単純な戦闘能力は那古人など及びも付かない。

 多少、おつむが弱いという弱点も有ったりしたが、ユートと共に在る事によって少しは改善されている。

 普段は凛々しい騎士タイプの女性であり、実力も高い彼女を那古人は結構慕っている。

 また二人一組でバランスも良い。

 前衛型の彼女と、後衛型の那古人は那古人がサポートをして、彼女が前に出て戦えるからだ。

 因みにユートは万能型(オールマイティー)。

 まあそれは兎も角とし、那古人も悪意は感じていない様らしい。

 那古人は原典(はは)に似ていてご主人様に忠実で、ご主人様を全肯定する。

 反面、原典(はは)よりも社交性が高い。

 即ち、エセルドレーダより使い易いのだ。

 悪意を感じない者には、那古人も決して無為に拒絶したりしない。

 友人も普通に作る。

 前回でも、那古人は京都出身の大和撫子風味な少女と友誼を結んでいた。

「(那古人の眼は確かだからな。なら大丈夫か)」

 ユートは彼女らと動く事を視野に入れる。

「ねえ、貴方が何者なのかはもう訊かないわ。けど、貴方の力には興味あるのだけど……?」

「力?」

「ええ。私達、上級悪魔は【悪魔の駒】を使って下僕を創れるわ。それはチェスの駒の形で、その駒の特性を獲られるの」

 そう言って、チェスの駒を取り出して見せる。

 駒の形は兵士(ポーン)。

「ハドラー親衛騎団?」

「? 何かしらそれ?」

「いや、何でも無いよ」

「そう……」

 ユートはチェスの駒で下僕を創ると言われ、頭に浮かべたのが神鍛鋼(オリハルコン)の駒から禁呪により生み出された【ハドラー親衛騎団】だ。

「神鍛鋼(オリハルコン)製じゃあなさそうだね」

「当たり前じゃないの……そんな稀少金属で造れる訳がないわ」

 呆れた様に言われた。

 確かに、七十二柱が一組ずつ持っていたと仮定し、それが一組で十五駒。

 兵士(ポーン)が八駒。

 騎士(ナイト)が二駒。

 僧正(ビショップ)二駒。

 城兵(ルーク)が二駒。

 女王(クイーン)が一駒。

 王(キング)は主人自身だから数えない。

 72×15=1080

 小さなチェスの駒とはいっても、1080個も造ったら可成りの量だ。

 勿論、そんな数程度では済まないのだが……

 因みに云うと【悪魔の駒】の場合、城兵は戦車と書き僧正は僧侶と書く。

「で、現在の私の下僕は、小猫が戦車(ルーク)、祐斗が騎士(ナイト)、朱乃が女王(クイーン)なんだけど、その特性は戦車(ルーク)が馬鹿げたパワーと屈強なる防御力。騎士(ナイト)の特性がスピード」

「だとすると、女王(クイーン)は全ての特性を持っているって処かな?」

「正解よ」

 まあ、既に答えを知っていて言っている訳だからとんだカンニングだ。

 そもそも女王(クイーン)とはその移動能力が前後、左右に、斜めと全方向に進める事が可能となっている謂わば万能型。

 チェスに於ける最強の駒と呼ばれる所以である。

 グレイフィアがサーゼクスの【女王(クイーン)】というのは、ユートとしても納得していた。

「だけど、そんなパワーと防御力を持った小猫をして歯が立たなかった怪物を、貴方は意図も容易く斃したと聞くわ。しかも、目にも留まらぬ速さで動いていたとも言っていた」

 小猫は確りと報告をしていたらしい。

「それだけの能力を持った人間が転入してきたのよ、下僕に欲しいと思ったとしてもおかしくないわ?」

「成程。要するに悪魔の駒で悪魔(げぼく)にならないか……と?」

「そうよ。まだ駒は残っているし、実は目を付けた子が1人居るのだけど、貴方達もどうかしら?」

 ユートは少し苦笑して、首を横に振った。

「断るよ」

「何故? 悪魔になるのが嫌かしら? 悪魔に転生したら寿命は延びるし、能力は上がるし、力を獲て魔王様に認められたら爵位だって貰えるわ。そうなったら貴方も悪魔の駒を貰って、自分だけの下僕を獲られるのよ」

 だがリアスの言う特典はユートの興味を惹かない、ユートの寿命は、使い魔を召喚して契約した際、刻まれたルーンの影響で彼女と同じだけの永いスパンを持っており、能力は駒の力を頼るまでもなく、下僕とか言われても似た様な仲間が既に大勢居るからだ。

 爵位だってハルケギニアでは最終的に大公である。

 つまりは、悪魔の駒で獲られるモノはもう持っていると……若しくは持っていたいう事だ。

 ユートはそう説明した。

 流石に、リアスも予想外だったらしく呆気に取られてしまったらしい。

 それにサーゼクス達からのオファーも断ってるし、その妹の眷属になるなどと意味不明だ。

「そんな訳で、協力者として【オカルト研究部】には在籍して、困った時には力を貸すのも吝かではないけれど、悪魔の駒で下僕として降る心算は無いかな」

「そ、そう。残念だわ……でも力を貸して貰えるなら良いかしら?」

 リアスは少し考えると、そう言った。

 こうしてユートと那古人は【オカルト研究部】部員として登録される。

 それから少し後、リアスが目を付けた少年のファースト・Deathから始まる少年の恋? の歴史……

 その運命に導かれ、物語は進むのであった。


.

[*前へ][次へ#]

11/60ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!