[携帯モード] [URL送信]

ひぐらしハルヒの憂鬱な頃に

≪TIPS13≫
引き続き
≪例3.涼宮ハルヒ≫


 綿流し二日後、大石との会話(エンジェルモート)

「涼宮さぁ〜ん、んっふっふ。今お帰りですかぁ?」

「あら、大石さん。ちょっと図書館に寄って、これから帰るとこよ」

「勉強熱心ですねぇ。いいことです。ところで、お時間ありますか?ちょっとばかりお話したいことがありまして」

「何?三四さん富竹さん殺しの犯人が分かったの!?」

「それはまだ……といいますか殺人事件かどうかも断定できない段階ですので」

「いいえ、きっと自殺に見せかけた殺人事件よ!今年のオヤシロさまの崇りに違いないわ!!」

「おやぁ、オヤシロさまの崇りをご存知なんですか?」

「当たり前じゃない!今年の崇りはあたしが解決してみせるわ!」

「頼もしいですねぇ、んっふっふっふ。それでお時間いただけますかね?もし平気でしたら、立ち話もなんですので、そこのエンジェルモートでどうです?おごりますよ」

「全然オッケーよ!その代わり手掛かりがあったらあたしにも教えてちょうだい!」


「園崎詩音さんについてちょっとお聞きしたいんですが、今日も学校来てませんよねぇ?どちらにいらっしゃるかご存知ないですか?」

「そうなのよね、昨日も今日も休んでるみたい。どこにいるとか何してるのかは分からないわ。バイトかなにかじゃないかしら?それか家にいるとか」

「ご自宅には帰ってないようです。昨日うかがった時からずっと。それから、彼女はここエンジェルモートでバイトしてるようなんですが、やはり出勤していません」

「じゃあどこにいるのよ?」

「それが分からなくて、お聞きしたんですよ」

「あぁ、そっか。そうよね。どうしちゃったのかしら……」

「ま、ご存知ないようでしたら結構ですが、涼宮さん、気をつけてくださいよ」

「??? 何を?」

「おとといの晩、あなたは綿流し奉納演舞のあと鷹野さん、富竹さん、園崎詩音さんと一緒にいたわけですよねぇ?」

「そうよ」

「オヤシロさまの崇りをご存知でしたら、毎年一人が消えて、一人が死んでいることもご存知ですね?」

「知ってるわ」

「ところが今年は二人死んでます。綿流しの日に死んでいることから、これが今年の崇りといっていいでしょう。

そこで考えなければならないのは、毎年死ぬ人間と消える人間がセットになっているということです。この規則に従えば、今年は二人消えることになるかもしれません。そして、すでに二人死に、一人消えています」

「ど、どういうことよ?」

「オヤシロさまの崇りなら、もう一人消えるはずです」

「ちょっ……と待ってよ!!あたしが消えるっていうわけ!?」

「それは分かりませんが、綿流しの日に一緒にいたというだけであなたがた4人が崇りの対象になるとは思えません。

やはりですね、毎年の事件をみる限り村に敵対する位置、もしくはそれに近い立場でなければ、いくらなんでも理由もなく祟ったりはしないでしょうからねぇ、オヤシロさまも」

「村の敵……」

「涼宮さん。おとといの晩、なぜその4人でいたんですか?祭具殿の近くで、いったい何をしてたんですか?」

「何って……そ、それは……」

「あまり、村の連中から睨まれるような真似はしない方が身のためだと思いますよ?あくまで可能性として、それから長年の経験から、注意しておきます。

涼宮さん、次に危ないのはあなたなんです」


 綿流しから三日目

 次に*されるのは、あたし!?冗談じゃないわ!そりゃ祭具殿に忍び込んだのは悪かったかもしれないけど、そんな、人を*すほどのことなの!?

 三四さんと富竹さんが綿流しの日に死んだ。大石さんは、詩音とあたしが消えるかもって言ってた。でも違った。

今日、学校のすぐ近くで、詩音は死んでたらしいわ。富竹さんと同じ死に方で。どうやったら死ぬまで喉を掻き毟るっていうのよ!?絶対、自殺じゃないわ!

詩音も富竹さんも*された!*されたのよ!!その異常な自殺に見せる*し方がきっとあるのよ!

 三四さんの説明や大石さんの話を考えれば、オヤシロさまの崇りは「村の敵」を消すために御三家が裏で糸をひいてるようだけど……あたしは、それだけじゃないと思う。

 今年の崇りとして三四さんや詩音が*される一方で、SOS団の団員たちが狙われてるわ。

どうしてみくるちゃんが急に入院したり、圭一が頭に包帯巻いて登校してくるのよ。古泉くんや有希に聞いても詳しいことは分からないみたいだし。

それに詩音だって綿流しで団員になったようなもんだから、やっぱりSOS団が狙われているのは確かだわ。どうみてもおかしいわよ。

こんな立て続けに団員が入院したり怪我したり、*されたり。

 御三家が画策するオヤシロさまの崇り。SOS団団員が何らかの被害にあう。この共通点はなに?あたしには、部活以外に考えられないわ。

 部活メンバーはほとんどがオヤシロさまの崇りに関係してる。そもそもダム闘争自体、園崎主導だし、三年目は古手家、二年目・四年目は北条沙都子の身内が犠牲者になってる。

崇りに関わった人間、いえ、崇りの対象になったにもかかわらず生き残った人間がみんな、部活に所属してるのよ?しかも統括してるのは園崎家の跡取り。

怪しすぎるわ。まるで、何か理由があって崇りの対象から外された人たちを集めたみたいじゃない。そんなことできるのは、崇りを起こしている側の人間である何よりの証拠だわ。

 それから、あの日あたしがオヤシロさまの崇りを解決するって言ったときの、部活メンバーの反応。特に竜宮レナ!!あの子いったい何なのよ!!?ことあるごとに突っ掛かってきて!!

自分たちが起こしてきた崇りを否定されるのが、そんなに気に入らないの!!?SOS団を、このあたしを敵視してたっておかしくない。そして、解決することを宣言したあたしを、あざ笑うかのように実行されていく崇り……

 祭具殿に侵入したことが、崇りだけじゃなくてSOS団が狙われてる原因でもあるなら、どうしよう、あたしのせいで、団員たちが犠牲になって、詩音が、*されて……、どうしよう、

どうしようどうしようどうしようあたしのせいであたしのせいであたしのせいあたしのせい……

 ああああもう分かったわ!!間違いない!部長の魅音が御三家の代わりに今年の崇りの指揮をとっているんだわ!!竜宮レナは実行役ってとこかしら!?

外堀からジワジワと埋めて、最後はあたし!!祭具殿侵入者、SOS団、どっちのルートからきてもあたしに辿りつくってわけね!

ちょうどいいわ、これが綿流しの、露店バトルのリターンマッチ!いい度胸よッ!!SOS団にケンカ売ったらどうなるか思い知らせてやるんだからっッッ!!

あたしを*そうったってそうはいかないわ!!
*されてたまるもんかっ!!
*される前に*さなきゃ!!
あたしが*されるッ!!

*される*される*される*される*さなきゃ*さなきゃ*さなきゃ*さなきゃッッ!!!!

 ……なにがオヤシロさまの崇りよ……そんなの、あたしが全部終わらせてみせる……

 そう、

ひぐらしのく頃に。

[*前へ][次へ#]

37/43ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!