[携帯モード] [URL送信]

ひぐらしハルヒの憂鬱な頃に

ページ:15
 祭りの季節にはまだ早い6月。湿気の多い時期にしては珍しく、朝からカラッと晴れている。

だが俺の心は、この曇一つない青空ほど澄みわたってはいない。

 古泉たちに言わせると……

 世界を変えた張本人であれば全てを元に戻すことも可能だろうが、それはちと期待できそうもない。

朝比奈さんや長門の能力はここではほとんど抑制されていて、脱出できるほどの力はない。

 しかしハルヒの能力がこの世界でも健在だとしたら、つまり改変者でも抑えきれなかったその力があれば、元に戻ることができるかもしれない。もしハルヒ自身が改変者なら、話はもっとダイレクトだ。

そのためにまずは元の世界と同じ状況を作り出すことが必要。だ、そうだ。

 んで、俺はこの世界で選考もれしちまったSOS団に入団しなければならない、ってわけだ。

それには涼宮ハルヒ様の許可が必要になる。うむ、実に気が重い。

 自室で昨日の話を思い出したり、エンジェルモートの制服を着た朝比奈さんを想像したりしていると、玄関のほうからチャイムが鳴った。もう待ち合わせの時間か。部屋を出て玄関に向かう。

 そう、今日は綿流しだ。

「キョンくん、いらっしゃいますかー?」

「あら、レナちゃん。うちの子がいつもお世話になってまして」

「あ、……お、おばさま……こ、こちらこそ……お、お世話になって……」

 何故か真っ赤になってお袋と挨拶を交わすレナを引っ張って家を出る。ややこしいリアクションすんな。

「それじゃレナちゃん、よろしくね!」

「はぅ!……ハイおばさま〜〜〜!キョンくんはレナが命に代えましても〜☆」

 ドアを開けたまま笑顔で見送るお袋に、レナは引きずられながら手を振り返す。命までは懸けんでいい。

 綿流しの会場、古手神社は梨花ちゃんの実家だそうだ。奉納演舞の大役はそこの巫女さんとして務める。

それでここ何日か、部活の後も学校に残って練習をしていたらしい。そんな舞台裏をレナから教えてもらいながら

魅音との待ち合わせ場所に向かう。

「少し目が腫れてないか、レナ」

 目のふちがほんのり赤いことに気付いてそう聞くと、

「え?あはは、そう?昨日すごい楽しみでなかなか寝付けなかったからかな?だから今朝も起きたの遅くて、はれぼったくなっちゃってるかも……はぅ、恥ずかしい……」

 イベントが楽しみで眠れなくなるってのは分からなくもないが、年齢的にどうなんだろう。

「そういえば、魅ぃちゃん昨日なんか嬉しそうだったじゃない?」

 確かに。授業中も心ここにあらずだったな。まぁそれはいつものことだが。

「あははは! それがね、最近ちょっといい出会いがあったみたいなの。

その相手が今日の綿流しに来るんだって!だから魅ぃちゃん嬉しそうなんだよ」

 へえ。魅音にもそんな浮いた話があるのか。普段の様子からは想像できないな。

「そう?……魅ぃちゃんってホントはすごく女の子らしいんだよ?」

 うーん、そうなのか。ああ見えて実はそんな一面を持ってたりするのか。けどまぁ、興味あるな。どんな相手か。

「あ、魅ぃちゃんもう待ってる!いろんな意味で気合入ってるのかな?かな?」

「おーーーい!!!レーナーーー!キョンちゃーん!!」

 両腕をブンブン振って合図する魅音のとこまで歩いていくと、サウナに入った瞬間むわっと体を包み込む湿気まじりの熱気のように、そのテンションが押し寄せてくる。気合十分だな。

「もちろん!今日は遊ぶよー!?キョンちゃん、お腹空かせてきた?」

「まぁな。部活の学外活動と分かってて無駄に腹一杯にしてくるほど、俺も間抜けじゃない」

「そうこなくっちゃ!!」

「沙都子ちゃんと梨花ちゃんはもう神社にいるよね?行こ!魅ぃちゃん、キョンくん!」

 なんだか魅音につられる形で、レナも俺も意気揚々と神社に向かった。

 人を疲れさせること以外にどんな目的があるのか分からないほど長い石段を登りきって会場に着くと、すっかり祭りの準備が整っていた。

食べ物系を中心にすでに販売を始めている露店もあり、あたりにはもう人が集まってきている。とは言ってもまだ夕方前、本格的にイイ雰囲気になるのは日が落ちる頃からだろう。

「沙都子、みんな来ましたですよ」

「みなさんお待ちしておりましたわ!こっちですのよーーー!」

 境内の方から聞きなれた声がする。沙都子と梨花ちゃんだ。

「二人ともおまたせ〜!今日は我が部の名に恥じないように頑張ってもらうよー?」

「おーっほほほ、当然ですわ!今朝からずっと、戦闘モードに入ってましてよ!?

そういう魅音さんこそ、しっかりとお腹をすかせてきたんですの??」

「そりゃそうでしょ!くっくっ、さすが、よく分かってんじゃん沙都子」

「みー、ボクも泡の出る麦茶を我慢してお腹ぐーぐーなのです」

 梨花ちゃん、それは我慢とかじゃなくて飲んじゃダメなものだぞ。

「まぁこういう場所だし早食い勝負なんてのは基本だけどね、でもどんな勝負があるかは分からないよ?

露店の数だけ戦いがあり、ドラマがある!みんな覚悟しときなよ!?」

 おいおい、全店まわる気かよ魅音。

「はぅ〜〜〜、楽しみだね!楽しみだね!」

「ところで、梨花ちゃんは平気なのか?奉納演舞ってのをやるんだろ?」

「それはお祭りの最後なのです。だからそれまでは大丈夫ですよー。みんなとたくさん遊ぶのです」

「梨花の晴れ姿も楽しみでしてよ!毎日放課後頑張ってましたからね、期待しておりますわー!!」

「みー……プレッシャーをかけるのはよくないのです、沙都子。これでも緊張しているのです」

「演舞のとき梨花ちゃんはね、巫女さんの衣装着るんだよ。それがすごい似合っててかわいんだよねー。

いたずらとかしちゃ駄目だよキョンちゃ〜ん?」

 その心配はいらん。俺にだって対象年齢はある。たぶん。

 何がしたいだのあれが食べたいだの、みんなして祭りへの意気込みというか、そんな感じのことを語り合っていると、ふいに梨花ちゃんがハッとした顔でつぶやく。

「あっ……」

 その視線の先から、魅音に瓜二つの女の子と、隣に男の子が並んでやってきた。

[*前へ][次へ#]

15/43ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!