[携帯モード] [URL送信]
甘い桜

何か飲み物を、と思って足を踏み入れたキッチンにいた人物を見て、ロイドは目を数回瞬かせた。



昨日からミズホの里に滞在し、今日1日は骨休み。皆、それぞれの趣味ややりたいことを満喫していた。
かくいうロイドも、木陰で子ども達にせがまれて動物の置物を作ったり、女性のかんざしを直したり…その手先の器用さを存分に発揮していた。

だいぶ集中していたらしく、一息ついたところでノドの渇きを覚えた。ロイドはキッチン(ミズホでは台所や土間と言うらしい)に向かい、冒頭にもどる。

そこにいるのがジーニアスやリーガルならばまだわかる(彼等は無類の料理好きだ)。しかし、いたのはクラトスとしいなだった。しいなはともかく、何故クラトスがキッチンにいるのか。そしてどう見ても、クラトスがしいなに料理を教わっているようにしか見えない。
ロイドは思わず口を開く。

「なぁ、あんた何やってんだ?」

クラトスの手元を見ると、どうも夕飯の材料ではなさそうなのは確かだ。甘い匂いも漂っている。

「しいなに和菓子の作り方を習っている」

「ワガシって…前に食ったヨーカンとかオシルコとか言うやつか?」

また美味しいミズホのお菓子が食べられる!と、ロイドは目を輝かせる。

「もう春だからね。今回は桜餅さ」

桜色の餅で小豆餡をくるみ、塩漬けした桜の葉で包む。四季を楽しむミズホの里らしいお菓子だ。

「しいな、餡はこのくらいだろうか?」

「んー…もう少し減らした方が味のバランスよくなるよ」

クラトスはしいなに分量や包み方を確認しながら、次々と桜餅を作っていく。コツを掴めば仕事が早く器用にこなす。出来上がっていく桜餅を見ながら、しいなは感嘆の息を漏らした。

「そういえばロイド、アンタ何かあって来たんじゃないのかい?」

何も無くロイドがキッチンに来る事などほとんど無い。よっぽど腹が減っている時は別だが、その時は大抵、料理の上手いジーニアスやつまみ食い仲間のゼロスと一緒にいる事が多い。
しいなに言われて、ロイドは「あっ」と思い出した。

「そうそう、ノド渇いてさ。何かねぇ?」

珍しい光景に、うっかり本来の目的が遥か彼方に飛んでいた。

「ならば調度いい。コレで皆でお茶にしよう」

時間的にも間食にいいだろうと、クラトスは次々と桜餅を皿に乗せていく。沢山盛られた桜餅を見て、ロイドは思わずヨダレをたらした。

「じゃぁアタシはみんなを呼んでくるよ。ロイド、そこのお茶と湯飲みを運んどくれ」

しいなは、何気に重たいお茶セット(なんせ9人分、しかも陶器だ)をロイドに押し付け、台所から出て行った。

「しいなって、結構ちゃっかりしてるよなぁ…」

運ぶのには何も問題ないが、ロイドは湯飲みが乗ったお盆を持って、思わず呟いた。
そんなロイドに、クラトスは声をかける。

「な…んっ?!」

「何だ?」という言葉は紡がれなかった。口を開けた瞬間、ロイドの口にクラトスが何かを入れたのだ。

「む、ぐ…甘い…!」

ロイドの口にいれられたのは、クラトスが作っていた甘い甘い和菓子。

「ん…コレ…」

「材料が少し余ったからな」

特別だと、クラトスは自分の口に人差し指を当てて微笑む。
その仕草と微笑みに見とれてしまい、ロイドは頬を染めた。

「…お前の頬が桜餅のようだな」

「へ?…っ?!」

聞き返す間もなく、ロイドはクラトスに頬を舐められる。顔は桜餅を通り越してサクランボのように染まった。

「しっ…信じらんねぇっ!」

クラトスのバカ!と、ロイドは湯飲みがカチャカチャと音を立てるのも構わず、皆のいる大広間へと駆け出したのだった。






「随分と遅かったねぇ…って、どうしたんだい?やけに顔が赤いじゃないか」

「なんでもねぇよ…」

「ロイドったら、クラトスに頼んでつまみ食いでもしてたんじゃないの?」

「クラトスさん優しいもんね」

「ち、ちげーよっ!」

「ロイドさん、心拍数・血圧共に平常時より上昇…」

「ふむ…図星のようだな」

「いやいや、逆に天使様につまみ食いされ…いってぇ!」

「殴るぞ!」

「殴ってから言うなって!」

「あなた達!少しは静かに出来ないの?!」



(入るタイミングを逃してしまったな…)






END



甘甘親子のつもりが、ロイドがからかわれるだけになってしまった…
最後の会話文は、明らかに力尽きた跡です←ヲイ



戻る



あきゅろす。
無料HPエムペ!