[携帯モード] [URL送信]
Trick Trick Trick

「あ、クラトスおかえりー」

「ただい、ま…」

買出しから宿に戻ってきたクラトスは、最愛の息子に出迎えられて頬を緩めそうになった。それを踏みとどまらせたのは、ロイドの格好である。
頭には獣耳・首にはオレンジと紫のストライプのマフラー・腰の辺りには犬のような尻尾・服もいつもの赤い服ではなく黒の長袖のシャツを着用している。

「どうしたのだ?その格好は…」

両手に抱えた荷物をテーブルに置きながら、クラトスは息子の格好について聞いた。

「ほら、明日ハロウィンのお祭りだろ?」

だからその予行練習だと、ロイドはニコニコしながら答えた。
確かに翌日はこの街を挙げてのハロウィンパーティーだと、クラトスも街中に貼られたポスターで確認しているし、どこもかしこもハロウィンの飾り付けでいっぱいだった。

「なるほど。それでお前は…犬、か?」

「オオカミだって!」

さっきコレットにも言われたんだよなぁ、とロイドは溜め息をこぼした。なかなかの力作だと思っていたので、犬発言にはちょっと傷付いたようだ。
そんな風に落ち込む息子を見て、慌てないクラトスではない。何とか機嫌を浮上させようと、「とても良く出来ている」「犬に見えたのはお前があまりにも可愛いからだ」「良く似合っているぞ」と、ロイドの手を取って褒め称える。
狼狽え、必死になっているクラトスを見て、ロイドは苦笑しながら抱きついた。

「もういいよ、父さん」

「すまない…」

確かに犬だと言われたのはショックだが、あんなに慌てるクラトスが見られるとは思わなかった。それだけでもロイドには大収穫だ。

その時、部屋のドアがノックされ、部屋主の返事も待たずドアが開けられた。

「ロイド、ちゃんと着れた?」

「おーおー、いいんじゃね?そのい――狼…」

部屋に入ってきたジーニアスとゼロスが好き勝手に感想を言い合っている。ちなみに、ジーニアスは黒い化け猫(尻尾が二股になっている)、ゼロスはミイラ男のようだった。
そのミイラ男が先程、ロイドの格好を犬だと言いかけたため、クラトスはその首を落とす勢いで睨みつけてやったのだが。喉元過ぎればなんとやら。後は全く気にもせず話に花をさかせている。
そんな様子を見て、クラトスはおや?と思う。

「神子は何故ミイラなのだ?」

ゼロスならば、ドラキュラやファントム辺りを選ぶと思ったからだ。
クラトスの疑問に、3人はニヤーっと笑う。決していい笑みではない表情に、クラトスの背中に悪寒が走る。
そんなクラトスをよそに、3人はせーの、と声を合わせた。

「「「Trick or Treat!」」」

「……は?」

突然の事にクラトスは目を丸くする。

「は?じゃなくて、天使様、お・菓・子♪」

「くれないとイタズラしちゃうんだから♪」

「そう、言われてもな…」

何せ今日は荷物がいっぱいで菓子を買う余裕はなかった。祭りは明日だから、明日の午前中にでも用意すればいいと思った。だからクラトスは手持ちに菓子は無い。

「すまないが、今は…」

「じゃあイタズラだな!♪」

明日でいいか?と聞く前にロイドに宣言され、クラトスはその声を合図としたゼロスに羽交い締めにされた。

「神子?!」

何をする、と言う間もなく、クラトスはロイドとジーニアスに服をひんむかれていく。

「なっ…ななな…?!」

流石のクラトスも、状況が全く掴めず混乱状態だ。
そして下着以外を全て脱がされたクラトスは、ロイドから新しい服を手渡された。ゼロスとジーニアスはいつの間にか、他の着替えと一緒に先程クラトスが着ていた服を持ち出している。

「じゃロイド、頑張ってね」

「天使様、たまにはハニーと一緒に楽しんでやんな」

そう言って、ジーニアスとゼロスは部屋を出て行ってしまった。

「一体、どういう事なのだ?」

にこにこと笑っているロイドに、クラトスは至極当然の質問を投げ掛ける。しかしロイドはそれには答えず、「とりあえずそれに着替えろよ」と言う。
確かに何時までもこんな姿でいる訳にもいかない。
クラトスは押し付けられた服に着替える事にした。





「これは…」

「クラトス、すげー似合ってる!」

息子に似合っている言われ、クラトスは少し頬を染めたが、何故この服なのかは理解出来ない。
クラトスが着替えた服、それは、ハロウィン用のドラキュラの衣装だった。

「どういう事だ?私は明日の祭りには参加しないと言ったはずだが?」

クラトスは賑やかな場所はあまり好きではないし、元々祭りを楽しむような性格でもない。それはロイドもよくわかっているし、不参加であることも伝えてあった。
そんなクラトスの言葉に、ロイドはしゅん、と俯いてしまう。
そう言われる事はわかりきっていたが、実際に言われると結構キツい。

「ごめん、なさい…」

その声は明らかに涙を含んでいる。
あまりの落ち込み様に、クラトスは慌てた。まさかこんなに傷付くとは思わなかったのだ。

「ロイド…その…」

「でもっ…オレ、どうしてもクラトスと祭り行きたくて…それで…」

ジーニアスとゼロスに協力してもらって、今回の"イタズラ"を考えたのだった。

「クラトス…そんなに行きたくなかったなんて…ごめんなさい…」

「もういい…」

溜め息と共に出された言葉に、ロイドは体を震わせた。
怒らせてしまった。呆れられてしまった。もしかしたらあまりのしつこさに嫌われてしまったかもしれない。
ロイドが更に謝罪の言葉を発しようとした時、クラトスの方が先に行動に出た。

優しく、でもしっかりと、ロイドを抱き締める。

「クラトス…?」

「すまない…泣かせたい訳ではないのだ…」

「……へ?」

クラトスに言われて、ロイドは初めて自分が泣いている事に気がついた。
「カッコ悪い」と目を擦る手を止めさせ、クラトスはロイドの目元にキスを落とす。

「私と一緒がいいのだな?」

「うん…」

一緒に行きたい、とロイドは抱きしめ返した。

「わかった」

「えっ?!」

いいの?とロイドが顔を上げると、そこには優しく微笑むクラトスの顔。

「言ったであろう?お前を泣かせたい訳ではないのだ」

それに人混みが苦手な以外に、クラトスは、自分が居ない方が、他のメンバーと一緒の方がロイドは楽しめると思ったからこそ、祭りには行かないと言ったのだ。
だがロイドは一緒に行きたいと言っている。涙まで見せて。
クラトスが行かない理由など、一瞬で吹き飛んだ。

「本当…?」

「あぁ、本当だ」

いまだに信じられなさそうにしている息子の頬を、クラトスは優しく撫でる。
すると、ロイドは表情をほころばせ、クラトスに思い切り抱きついた。

「ありがと、父さん!」

嬉しくて嬉しくて、ロイドは抱き締めている腕に力を込める。

「こら、ロイド…苦しいであろう?」

抗議をするが、そんなクラトスの声も優しげだ。

「早く明日にならないかな♪」

楽しみを抑えきれないロイドをクラトスがたしなめながら、祭り前日の夜は更けていくのだった。




翌日、ジーニアスとゼロスには、クラトスから特大のお菓子詰め合わせセットが贈られたとか。



END



HAPPY Halloween!
色々拾い忘れてますが、もうあきらめ…orz



戻る



あきゅろす。
無料HPエムペ!